HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

病発生か

ここ二三日右胸が痛い。痛みで目が覚めだした。 運動等で痛めた覚えがない。ただ、四五日前、スコップの柄が折れるほど畑仕事をした。 その時に痛めた感じはしなかったが、そうであることを望む。 また、喉も何かが引っかかるような感じがする。 扁桃腺がは…

緊張感の喪失

情けないことに、ボイラー室の鍵を忘れ、出社。 鍵を忘れたことを女房は気づき、携帯に電話したらしいが、間の悪いときは重なるもので 携帯の電源は切ったままで連絡つかず。 仕事場に到着し、ポケットに手を入れた瞬間、鍵を忘れた感触が伝わり、ぼーぜん。…

東大卒

[口を割らないホリエモン]で書いた東大卒のイメージは次のような背景で創られた 当然、仕事柄、理科系の人だけて、文科系は全く知りません。 更に今の東大卒は全く知らないが、昭和40年代前後の彼らはすごかったですよ。 一言でいうと理屈が通ったんです。…

病人発生率

最近また右胸が痛いと言うよりは違和感がある。気のせいではない。 喉も何かが引っかかるような感じがする。 セキは空咳がでるが、痰は出ない。 歯も何かを食すると痛みだす。 食欲はあるが、あまり食べなくなった。体重は73Kgぐらいで安定している。 性…

危ない人達との協同作業

ボイラー起動できずはマシな方、とうとう濾過器を壊してしまう。 私ではありません、念のため。 濾過器に入る水のゴミを除くゴミ収集器の蓋のネジを均等に、また十分に閉めないで、且つ、 圧力抜き用に一部の弁をも開にせず、水を注入したため、配管内のエア…

定年後は離婚が有利か

定年後は離婚が有利か 離婚した場合の生活シミュレーションを少し考えて見たが、隣にいるのでやりにくい。 情報を調べたり、エクセルでチョコチョコ出来ないので、いい加減な数値だが、 女房が財産分与、慰謝料少々と年金を二等分だけで離婚してくれた場合を…

生活費の削減

64歳以降の生活費は、ほぼ國の年金だけとなる事を考えると 総収入=300万 総支出=300万 支出の内訳は 健康保険=12万 携帯電話=12万 車関係 =15万・・・・車を1/3にする 趣味 =30万・・・・地元のみにする 電気 =9万 ガス =15万…

生活費の実態把握

窓口を同じ銀行口座一つにしたので明白なのに、そんなに使ってないの一点張り。 A=昨年5月初めの通帳上の金額=157万 B=今年4月初末の通帳上の金額=202万 C=上記期間の通帳上への入金=516万 単純な計算で、使ったお金= A + C - B …

以前にもどったのかな

最近、妻との会話が普通というか、通じるというか、気にならないというか、以前の ように受け止められる。 受け止められるの意は「ふーん」で聞き流せるとういこと。 たいした話もしなくなったし、たいした話もないからかな。 家庭が順風万端で回っているか…

村の検診案内

今年分がきました。それも私の分だけ。女房のがありません。何故だ。 胃がん、肺がん、成人病云々とあり、昨年の肺湿潤で村の担当課の重点ポイントになってるのかも・・・ 日立総合病院での検査結果を伝えてないので、注目の的? それとも診断が違う??? …

科学技術コーディネータ

昨年応募し、面接で落ちた科学技術コーディネータ、今年も募集中。 但し、業務範囲が昨年とは違い、医療、福祉機器の開発、経験が10年要とのこと で残念。 原子力関連の研究開発なら30年近い経験があるが、医療は電子カルテと音声入力の 組み合わせで一…

楽しそうな妻

本日もお出かけ、仕事の勉強会とのこと。先ほどから鏡の前で、色々やってます。 何を着ても同じだと思うけど、チョイスしてます。 化粧はしないほうが、綺麗だとおもうが、するんですよねえ、不思議だ。 確かに月に一度の勉強会という名目で同僚との懇親、ド…

TPOのミスマッチ

「自慢の娘、とうとうお嫁に」で書いた相手方の偉いさんの夫婦より食事に 誘われ、「普段着ででかけ」赤っ恥をかいた方がいる。 念のため、私たちではありません。 大体が、東京のお屋敷街に居宅を構えている人の普段着と、そこら辺の おじさん、おばさんの…

ほったらかしにされるボイラーマン

ボイラーマンこと、風呂設備管理人。 本日、休日なのに、女房、実家でお出かけ、情けない、以前はこんな事、 許されがたい行動で、ほぼ無かった。 昼食として、食卓上にフランスパン、冷蔵庫に焼きウドンがあるというが いい加減な選択だ。しかし、何にする…

住めば都

住めば都 悪貨は良貨を駆逐するとういう諺があるが、本当だ。 自分が良貨だというわけではないが、規範というか何というのか人の質が違う。 しかし、仕事にもなれ、気楽に悪貨に組みするようになってきた。 自分が情けないと思う気持ちがあるうちが花、無く…

迷走するか気楽なおっさん

暇を持て余し、小遣不足で再就職したが、業務に慣れてきた処で、仕事がアホらしく・・・・・ 誇れる仕事ではないが、恥じ入るものでもない、中途半端というか、物足りないというか・・・ 機械的な仕事が気楽でよいと考えたが、そうでもない 小遣不足だったが…