HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

尿意と便意の違い(手術後の経過(51))

11月30日、退院後269日目だ。 269日経過して困る事というか不思議な事は尿意と便意の違いが分からないのだ。 両方ともお腹が張るという感覚しかない、手術前はどうだったか感覚を忘れてしまった。 妻に聞くと、尿意と便意は違う感覚で、どちらか分…

巡業できない理由を述べて欲しい

貴乃花親方では巡業できない理由は、稽古をさぼれないからじゃないのか。 稽古をさぼるなという張り紙を親方はしたらしい、その貼り紙がWEBに載っていた。 色々と、うるさいみたいだし、親方は。 ”「貴乃花部長では巡業参加できない」白鵬が発言” https:/…

日馬富士の引退は当然か!

自分自身も礼儀・礼節がなってないのに、 礼儀と礼節がなっていないという理由で暴力をふるうという言いわけがせこい。 普通なら貴乃花親方の所へすぐに詫びに行く、それをしなかった人が礼儀と礼節を言うのはおかしい。 ”日馬富士「礼儀、直すのが先輩の義…

○○さんの告別式へ

義母の代理で式にでた ○○さんの告別式が妻の常識を超えていたらしく、ビックリしていた。 大きな自動車修理工場の会長さんの葬儀だからかも知れない。 聞いた所では花輪がずら~と並んでいて、テントが一つ用意されていただけで、葬儀の内容は 全く不明、自…

遺族年金

義父が亡くなって、私の大きな不安は義母が遺族年金を幾ら受け取れるかだ。 義父母2人で年金をほぼ満額使っていたようだから、生活の質を落とせるか不安なのだ。 こういう事で、妻に遺族年金が決まれば教えてと頼んでいた。 昨日、突然、遺族年金は16万円…

ヘソクリの残金

ヘソクリの残金が遂に300万円を切ってしまった。 すごい不安だ。 倹約するとしたら、車を1台へらし、狩猟も止めればよいのだが、それがなかなか出来ない。 78歳まで生きたとして、残り8年、300/8=37.5万円が年に使えるお金。 月だと、37.…

公的年金の扶養親族申告書差し戻し

ミスが多くなったのは感じるが、残念なことに公的年金の扶養親族申告書が差し戻しされた。 これ妻が書いて、私がチェックを怠った罰なのだろう。 ④の配偶者の区分に○を付けなかったのだが、年間所得の見積額には0を記入している。 ○を付けなかったミスはあ…

宮中晩餐会の同性パートナー出席、反対に私も同じ意見

”「宮中晩餐会の同性パートナー出席、反対」自民・竹下氏” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171123-00000041-asahi-soci 100歩譲って日本でも同性パートナーが認められるようになれば、反対は諦めるが そうでない限りは駄目だ。 相手の国の法律に合…

また御一人亡くなった

新聞の訃報欄を見た妻が○○さんが亡くなったようだと云う。 9月に元気で義父の告別式に参列して頂いたのだから間違いだろうと言った所、 暫くして義母より電話あり、○○さんが亡くなったので告別式に出て欲しいと連絡してきた。 告別式は自宅でやるらしく、義…

糖尿病発症らしい

20日に役場の保健婦さんが突然来家。 集団検診で異常がでたから説明に来たとの事で、妻と二人で聞いた。 1)ヘモグロビンA1Cが5.7で基準値を0.2越えている 2)腹周囲が104.5CMで基準値の85を超えている 治療をようする程ではないが、糖…

検査データのチェック(手術後の経過(50))

11月20日、退院後259日目だ。 一周忌祭も終わり気持ちに余裕がでたので11月17日の再診データをパソコンに入力した。 入力中に検査項目として、NRBCという項目が追加されていた、どうも血液のガンを見つける マーカーらしい。0%以外の数値が…

司令官を解任又は交代させるべき

アメリカ戦略軍のハイテン司令官は大統領命令が不法だと判断したら従わないと明言したそうだ。 ”トランプ大統領の「核命令」 「従わない」” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20171119-00000897-fnn-int 立派なように思うが、ハイテン司令官の…

「こいつだれ?」がなぜ不味い?

「こいつだれ?」がなぜ不味いのか分からん。 私もこのフィフィって人、最近まで顔と名前が一致しなかった、知らなかったのだ。 日本人のほとんどがしらないんじゃないかとおもうけど、本人は違うらしい。 自信過剰なんだろう。 ”フィフィに「こいつだれ?」…

一周忌祭参列

叔母さん宅の一周忌祭に参列した。 一周忌祭は神社の神殿で執り行なった、34名参列。 多分、別院だと思う。 近くに同じ様な神殿があるから、そう思う。 疑問だったのは、神主は柏手を打つ時に音を出した。 我々が玉串奉奠する時は、音を出すのはおかしいと…

PSAの精密測定(手術後の経過(49))

11月17日、退院後256日目の再診。 医者との会話は忘れた、待ち時間が長くて疲れて覚えられなかった。 記憶にあるのは、 1)体操は続けるように指導される 2)8月の精密PSAは0.008で良い値だ 3)次回の検診は2月16日だ 4)小便は出て…

警察が先か協会が先か(平成29年11月17日の朝の会話)

妻と私で、貴乃花の動きで意見の相違がでた。 妻はまず協会へ、その後に警察へという意見。 私はまず警察へ、その後に協会へという意見だ。 しかし、不思議なのは警察は何故協会へ連絡したのだろう。 普通、そういう事はあるのかな。 例えば、交通事故を起こ…

リンゴ狩りのお土産

毎年このころ、妻と従姉妹がリンゴ狩りにリンゴ園へ行っている。 今年は香典返しとしてリンゴを送るそうで、張り切って出かけたが、まだ早すぎてミツが 入っていないとのことで、後日、ミツが入った時期に送付するようにリンゴ園に頼んだそう。 妻が持って行…

腕時計のリチウム電池交換

一昨日、腕時計が動いていないのに気付いたが、太陽光に当てると動くので、充電できる と思い、窓際に置いてあったが、駄目だった。 取説もすでに廃棄、仕方がないので、WEBで探し当てたのが今日だ。 取説には充電出来ないとかいてあり、電波で時刻を合わ…

一周忌祭を行う神社の下見と友人宅見学

家庭菜園を一生懸命に耕し、休憩に自宅内に入った所、神社の下見に行きたいと言われた。 貴方も場所が分からないと不安だろうという。 遅れてなんて行きたくもないので、そりゃ不安そのもの。 叔母さんの住居の近くの神社というだけで、住所や電話番号が分か…

反撃する住民が凄い

銃声がしたので付近の住民がライフル銃を持って飛び出し、応戦したということか。 日本なら時間的に無理か。 銃ロッカーのカギをだして、銃ロッカーを開けて、チェーンを外して、次に装弾ロッカーを開けて、 弾を込めて飛び出す、5分で出来ない感じ。 人を…

山尾さん、凄いな~~~

愛知7区の有権者がどうかしているのか、彼女と同じ心根の人で、なんともないのかな。 全員ではなく半分の人、浮気をしたい人は愛知7区の人と結婚すれば50%の確率で 浮気が許されそう。逆もあるけど。 ”山尾氏 顧問に弁護士倉持氏” https://headlines.ya…

引渡後(その151);エコキュートと風呂のお湯はり

排水栓を清掃したあとに、キッチリとセットせずに、風呂に給湯した為、貯湯タンクが限界 以下になり、エコキュートのタンク湯増しを押したが、お湯がたまらずに昨夜は風呂なし。 こういう事態は記憶がある限り、4回目だ。 最初は息子が栓をせずに、お湯はり…

11月の予定

1日:納骨と長老と神社挨拶 2日:近所の葬儀(94歳) 3日:狩猟会支部の総会と登録証交付 4日:亡義父の誕生日 6日:ライフル銃のスコープ調整 8日:息子の再診日 12日:班の懇親会と団地全体の清掃日 13日:乳がん再診日(薬の処方だけらしい)…

想定外の御近所の死亡者数

少し考えれば分かる事だが、定年後設計をするときに思いもつかなかった出来ごとだ。 気が滅入るが、その方がどういう方だったか知るという興味もある。 同じ所に住み続け、移動がないと 周囲がほぼ同い年だから、自分が歳をとったという感覚が希薄なのだ。 …

隣の出棺のお見送り

班が違うので聞くに聞けず、朝から庭にでて、霊柩車の到着待ち。 霊柩車が来たのは9時過ぎ、9時15分ごろ出発した。 時間を聞けばよいのだが、親しかったのは亡くなったお婆ちゃんだけで、他とは話したこともない。 お通夜はどうだったんだろう。 遣った…

本日、納骨終了

義母、妻と私の3人で納骨した。 線香台、納骨室の蓋を妻と二人で動かした。思いの他軽かった。 納骨室は深くて、骨壺を希望の位置に置けず、妻が納骨室へ入り、壺を移動させた。 納骨室の奥に棚があったが、棚に壺を載せるには、納骨室に体を完全にもぐり込…