HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

一周忌祭を行う神社の下見と友人宅見学

家庭菜園を一生懸命に耕し、休憩に自宅内に入った所、神社の下見に行きたいと言われた。

貴方も場所が分からないと不安だろうという。

遅れてなんて行きたくもないので、そりゃ不安そのもの。

叔母さんの住居の近くの神社というだけで、住所や電話番号が分からないので、

招待状に神社名が書かれていたので、そこを目指す事にした。

WEBで住所と電話番号を入手し、カーナビに入力、ヒットした。

ということで、12時半過ぎに出かけた。

出かける直前に病院にもよりたい、パンジーを買いたいのでお店にも行きたいと云う。

はいはいと了承。

カーナビがあるので神社には簡単に着いたが、招待状の神社かどうかがはっきりしない。

未だにはっきりしないが、ここだと確信したと妻がいうので、そういうことに。

その理由は、その神社の改修かかで寄付をした人の名前を刻印した跡碑(?)に

名があるからだそう。

叔母さん宅から徒歩で10分程だというので、逆にたどってみようとなり、歩こうという

妻の意見を拒否して、車で移動。結局はすんなりとはたどり付けず。

一旦、叔母さん宅へ行って、そこから移動すると、行けた。

次は病院へと妻が言うが、その前に、友人宅があるから行ってみたいと云うと、OKだという。

彼の家には30年位前に遊びに行ったが、細かい記憶はない。

会社の名簿から住所を調べていたが、その住所がカーナビにないのだ。

結局は行け付けず。

病院には14時前に到着、予約していたので、処方箋をすぐくれたらしい。

薬局で薬をもらうのも早かった。

14時開院だから、1番ぐらいだったのだろう。

薬たって、それは下剤。

次は山新でパンジーを20鉢ぐらい買うというので、移動。

探していた色のものがないとの事で、買わず。

タマネギ苗もなし、あれば、家計費で変えたのに、残念だ。

16時過ぎに自宅到着。

友人の住所を電話番号よりしらべると、住所が違っていた。

会社の名簿は平成2年頃のもの、住所の呼び方が変わったようだ。

YAHOOの地図でみると、叔母さん宅と友人宅は100mぐらいしか離れていなかった。

多分、知りあいなんだろう。

近くにあるお寺は妻の友人の実家だと言われてえ~~~~。

200mぐらいしか離れていない。

ミニ開発とでもいうのか、道が細くて、ゴチャゴチャしていて分かりにくい。

一周忌祭を神社で行うといのが、いまだに解せんのと、何人乗りのバスが迎えに来る

のだろう、入れるのかという疑問がある。

良く分からんのは移動方法で、

叔母さん宅に集合して、そこから宴会場の出迎えバスにて

神社へ移動し、神社から宴会場まで出迎えバスで移動ということだったが、祭の間、バス

は神社で待機しているという事なのかな~、一周忌祭は短時間で終わるのかな。

下見後、思うのは、

叔母さん宅に集合し、そこから歩いて神社まで移動。

一周忌祭が終わるころに、バスが迎えにきて、宴会場まで移動。

帰っリは神社まで送ってもらい、そこから叔母さん宅までは歩きかな~。

神社から叔母さん宅まで坂道は登れん。

それと、一周忌祭は酒がでるのかな?というと、飲むなと言われた。

温泉もあるのだから、入ってもよいのかな?、入ると着替えがいる。

しかし、神社から1時間はかかる宴会場は遠すぎ。