HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

一周忌祭参列

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

叔母さん宅の一周忌祭に参列した。

一周忌祭は神社の神殿で執り行なった、34名参列。

多分、別院だと思う。

近くに同じ様な神殿があるから、そう思う。

疑問だったのは、神主は柏手を打つ時に音を出した。

我々が玉串奉奠する時は、音を出すのはおかしいと思い音を誰も出さなかった。

直会には宮司も参加、御機嫌よく飲んでいたが、四六時中話相手になっていた方はだれだろう。

直会に参加した人たち、亡くなった方の親戚縁者らしいがほぼ知らない方々。

我々は亡くなられた方の奥さんの兄弟と私たち夫婦だ。

直会には会場施設のバスで移動。立派な会場だ。

そこで2時間ぐらいわいわいがやがやと食事。

法事料理を堪能。

妻が酒を飲むなとは云うが、進められて、100mLは飲んだか、以降はウーロン茶。

帰りの送迎バスの中で、義父の一周忌祭も盛大に遣ろうと提案するも、遣らないとの返事。

プラザホテルを予約して、パ~と開こうというが、こじんまりとやるそうだ。

予算上の葬儀費用はまだ100万円程残っているそうだが、使わないそうだ。

義母の万一の時に回すんだそう。

そうこう話している内に神社到着で解散。

帰りは妻が運転、100mlの日本酒で酔ってしまうのが情けない。

以降、12月14日追記

1枚目の写真は一周忌祭の祝詞をした別院

2枚目の写真は直会へ送迎中のバスの中

3枚目の写真は会場の入口にあった飾り

4枚目の写真は直会会場の演壇に飾られた祭壇

5枚目の写真はふるまわれた食事

6枚目の写真は食事中の風景

7枚目の写真は直会が終わり、出発場所まで帰った時の風景

義父の来年の一周忌祭の話が出たので、思いだして写真を追加。

私の意見は叔母さん宅に負けないように派手にやろう、妻はつつましく小規模でやる。

告別式は吉田神社、50日祭は東金砂郷神社、一周忌祭は吉田神社と言うのが妻、

私は東金砂郷神社という意見、時期はお盆が妻、私は無くなった日という意見。

直前までもめるね、きっと。