HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臆病者」批判に反論、でも反論になってないんでは?

臆病さは生き残るために必要条件で、それが責められるのはおかしいとは思うが、 職務放棄は言い過ぎかもしれぬが、職務怠慢ではあるだろう。 警察官としての自覚に欠けていた人ということかな。元々警察官でなかったんでないかな。 少なくとも校舎には入るべ…

訓練通りに行動?

単なる連絡掛かりだったと言うことか? もっと言うと、日本の警備会社の警備員と同じだったと言うことのようだ。 ”「訓練通りに行動」 フロリダ高校乱射で辞職の警官、批判に反論” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-43207141-bbc-int >ピーター…

乱射でも命中する自動小銃?

下記の記事で、感じた事を書く。 ”乱射でも命中する自動小銃は禁止困難 --- 中村 仁” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180226-00010002-agora-int >自動小銃なら、遠くから乱射しても命中するから 何に命中するかが抜けているて、 狙った的に命…

聞きとりか発音か(平成30年2月26日の朝の会話)

”うち”はどうなの? え~~ ”うち”はどうなの? え~~ 何回か繰り返したあとで、”うち”は”ゆき”と言うのが正解だと分かった。 妻は”ゆきはどうなの?”と聞いていたのだ。 お前の発音が悪いのだと、告げたが、どうなのだろう 音は聞こえているのだが、聞き間…

台湾旅行(平成30年2月25日の朝の会話)

茨城県の県報(ひばり)を見た妻が、茨城ー台湾のLCCが開設されると、私を呼び説明。 当然、次の旅行は台湾かと思い、日本語が通じるから行こうと誘った。 日本語が通じたのは40年以上前に、友人と旅行し、途中でお互いに単独旅行した時。 年寄りは話す…

学校で教師が生徒を守らないで誰が守る?

学校で教師が生徒を守らないで誰が守るんだろう。 警備員、警察官、生徒自身、議員、保護者という事か? 一番不思議なのは銃規制したら学校での発砲事件が減るという感覚が理解不可能。 刀狩りならぬ銃狩りをすれば可能だが、アメリカ憲法を変えないと不可能…

干し芋の購入

干し芋がもうないから買ってきてと妻から頼まれた。 費用は出すという、初めての発言、孫に少し送るので3KGはいるという。 箱入をかうと、7000円近く掛かるので、贈答用以外は”切り落とし”という半端物で 800円/KGで買っている。2400円だ。 …

2050年の日本の人口8000万人、最高だ!

以下の記事、書庫から出てきたのでアップしたが、すでにアップしてあるかも知れない。 人口ピラミッドは、少し忘れて考えるとして、 2050年の日本の人口8000万人らしいが最高ではいが、良いことだ。 本当は明治初頭ぐらいが最高だと思うけど、そこま…

ダラスでの警官銃撃の犯人は元軍人

ダラスでの警官銃撃の犯人はアフガンに従軍した元軍人らしい。 多分、その時の後遺症が退役しても抜けなんだろう、抜けないのが当たり前か!。 周囲の人が何時襲撃してくるか分からない中で任務遂行したりすると精神を病む。 病まない人もいるだろうが、多く…

北朝鮮への先制攻撃は無謀か

北朝鮮への先制攻撃は無謀か 無謀か、そうでないかは先制攻撃の量と質と長さによる。 日本の真珠湾攻撃も、もっと続けられると、その後、どうなったかは分からない。 逃げ帰ったのは作戦の失敗、上陸ぐらいしろよと素人ながら思う。 下記のニュースを読んで…

外国籍取得したら日本国籍喪失

外国籍を取得したら日本国籍を喪失するのは当然だとおもうけど、当然と思わない人の 理由が分からない。 ”「外国籍取得したら日本国籍喪失」は違憲 8人提訴へ” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000010-asahi-soci 原告はスイスやフランスな…

トランプ氏、「臆病者」と警官非難

トランプ大統領の言ってる事は正しい。 しかし、臆病者でないと戦いでは生き残れないのも事実、臆病者は卑怯者という意味では無い。 ”トランプ氏、「臆病者」と警官非難 乱射事件中に対応怠る” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180224-00000006-jij_af…

2月24日の朝日新聞の天声人語で思ったこと

まず最初に、私は銃規制賛成派だと明言しておく。 今日の朝日新聞の天声人語に私の常識を超える記事が載っていたのでしげしげと読みながら ブログを書いている。 書き出しに、「ボウリング・フォー・コロンバイン」というドキュメンタリー映画の印象的な話 …

警備担当警官、職務停止処分を受けた後に辞職

辞職した警官の気持ちも分かるが・・・・・・・・。 ”銃規制派は高校乱射事件を「利用」=全米ライフル協会会長” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-43165462-bbc-int >同高校の警備担当警官、スコット・ピーターソン氏が職務停止処分を受けた後…

伊豆大島バス旅行

2月21~22日の1泊2日の強行軍で伊豆大島の観光へ行ってきた。 行路は、地元出発地から館山港からジェット船で大島へ、翌日、大島観光後、元町港から ジェット船で伊東港へ、そこから河津桜見物へ、沼津ICから地元へ、帰宅は22時過ぎ。 疲れた、も…

乱射の防止策

下記の記事を読んで銃の乱射を防ぐ難しさと、その可能性が感じられる。 ”「学校で乱射してやる」、脅迫した米高校生を逮捕 自宅に複数の銃” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000038-jij_afp-int 銃の乱射を防ぐには銃規制だけでは難しいと思…

教師が銃で戦え

トランプ大統領の言は、学校に関すれば正しい。 軍隊内で銃を使った犯罪はあるようだが、 軍隊で銃乱射はほとんど聞かないし、大勢が死んだとは聞いたことがない。 即反撃されるので、生き残りたい犯人にとっては最悪の場所だろうが、自殺願望があれば 乱射…

解熱剤は効いたのか!?

解熱剤は効いたのか効かなかったのか。 効いたとすれば、2月10日はなぜもっと体温が下がらなかったのだろう。 最近の体温は右肩上がりだが、37度以下に収まっている。 明日から伊豆大島へ1泊2日のバス旅行なのだが、今晩、解熱剤を飲むべきなのだろう…

銃購入時の身元調査強化

急がば回れで、銃購入時の身元調査強化は良いことだと思う。 日本の様に猟銃購入時に身元調査や身辺調査もすればよいし、何年か毎に再調査もしたらよい。 ”トランプ氏、銃購入時の身元調査強化を支持=ホワイトハウス” http://blogos.com/article/278841/ 更…

高校銃乱射生き延びた女子生徒が熱弁

生き延びた女子生徒って、何?、どうやって?と思った。 ”米フロリダ州で反銃集会、高校銃乱射生き延びた女子生徒が熱弁” http://www.afpbb.com/articles/-/3162920?utm_source=yahoo&utm_medium=news&cx_from=yahoo&cx_position=r1&cx_rss=afp&cx_id=316296…

孫娘のダンス発表会

明日はつくばカピオでDASの合同発表会に出るので、来て!と孫から招待された。 旦那の両親もくるそう、従姉妹も来たいと言っているそうだが、日曜日に塾があるので、母親が OKしないらしく、揉めているというか、どうなるか分からない状況らしい。 違う…

亜急性甲状腺炎という診断

17日(土)、検査結果の説明を受けて、紹介状を渡されて、専門病院へ急遽出かけた。 診断は亜急性甲状腺炎、直りかけているから治療としてすることはない、経過観察はする。 風邪のビールスが甲状腺に入り炎症を起こしたのだろうという説明だったと思う。 …

甲状腺機能亢進症と前立腺ガン(手術後の経過(54))

02月16日、退院後346日目だ。 どきどきしながら、再診日を待ちわびていた。 理由は、主治医に前立腺ガンと甲状腺機能亢進症の治療を同時にしても問題ないかを聞くためだ。 結論は、甲状腺機能亢進症の治療をうけてくださいとのこと、前立腺ガンの治療…

今後の医療費支払元の話(平成30年2月16日の昼の会話

昼食後の話。 今後の医療費も私の小遣いから支払うのかと聞いた。 聞いた理由は、ヘソクリが残り280万円と甲状腺機能亢進症の治療が加わるだろうから 支出の先行きに不安があるからだ。 妻の返事は、”え~~小遣いから出していたの、知らなかった”ととぼ…

奨学金返却の話(平成30年2月16日の朝の会話)

朝日新聞に載っていた週刊誌の広告から小室さんの話から、 奨学金返却の話が今日も大きく載っていたので、小室さんの話よりはそちらになった。 記事は息子がすい臓がんで死去、その後、忘れた頃に請求があったという話から、義妹と 私の奨学金の返却の話から…

奨学金が返せないって、何故だ?

下の記事を新聞で読んで、返せなくて、父親も娘も自己破産するという行為が理解できん。 ”「娘が自己破産を」 奨学金400万円、定年の父が返還” https://www.asahi.com/articles/ASL2F5FF8L2FUUPI009.html 娘の収入=父親の支援金+娘のアルバイト代 娘の…

解熱剤は効いているのか、自然治癒中か?

ロキソプロフェンナトリウム錠60mgを飲みだして、2日経過。 服用した錠数は3錠、今日はまだ服用していない。 図は1日の体温上昇を示していて、体温は36度台で上がったり下がったりしている。 体調は朝35度台で日中上がった日が一番よかった。 解…

甲状腺機能亢進症の疑い

ここしばらく微熱が続き、流石に不安になったので病院へ行った。 凄い混雑で、15時半に病院へ、終わったのが18時30分、当然、病院は既に診療時間を終了していた。 日赤も17時終了だが、患者がいなくなるまで診察、私がその最後の患者になる時もある…

義母の口座開設(平成30年2月9日の朝の会話)

多分、亡くなった義父の預貯金の移動をしたのだろうと思うが、その馬鹿さ加減に驚いた。 学習効果がないというのか、天真爛漫というか、後の人の迷惑を考えないようだ。 ただ、義母には生きている間に下して(解約して)とはいったらしいが、そんなこと不可…

体温の変化とガン再発

データ1は前立腺がん手術後から体調にさほど違和感を感じなくなった9月末までのトレンド。 予測曲線をみると右肩下がりで、平熱が35度台と思っていた。 データ2は熱ぽいと感じて、データを取り始めた1月19日以降のデータだ。 インフルエンザワクチン…