HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2050年の日本の人口8000万人、最高だ!

以下の記事、書庫から出てきたのでアップしたが、すでにアップしてあるかも知れない。

人口ピラミッドは、少し忘れて考えるとして、

2050年の日本の人口8000万人らしいが最高ではいが、良いことだ。

本当は明治初頭ぐらいが最高だと思うけど、そこまではなかなか減らない予感。

2017年のドイツの人口が8000万人らしいから、問題なんてないだろう。

ドイツを見習えとは思わないのは、ドイツは移民を入れて人口が増えている

らしいから、やがて、後悔するだろう。

ドイツの面積は357121㎢、日本は377972㎢、ほぼ同じ。

違うとしたら経営者の資質、それが下記のような記事を生むのだろう。

内閣府が算出した「最悪のシナリオ」これが33年後の現実だ!
人口8000万人」の日本で起きること”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170604-00051836-gendaibiz-soci

>団地はもとより高級マンションもガラガラ。
ガラガラには成るが、建屋が今の倍になり、すごく住みやすくなる。

>下水道、道路は壊れたまま。
建屋数が減るだろうから、使わない下水道、道路は閉鎖で、維持費が激減。

所得税だけで50%。
所得税ではなく消費税は上がるが、ドイツ並みかな。

>救急車、パトカーを呼んでもすぐ来ない。
50年後は車の自動運転が完成してるだろうから自分で病院へ行き、
パトカーは呼ばなくてIT技術の進歩でくる様になる。

>年金は78歳から スナック、バー、レストランは半分潰れる。
働ける人は生涯現役になるから、年金は70歳から支給かな。
スナック、バー、レストランは減るだろうが、半分も減るかな。

>大学と予備校も次々潰れる。多くの先生が職を失うーー。
大学が潰れるのはよい傾向だろう。
大学の先生は職をうしなうが、義務教育域の先生は減らないんじゃないか。

>その先も容赦なく減り続け、生活水準も、下り坂を転げ落ちるように悪化してゆく

EU最高の経済を誇るドイツは人口8000万人、何が違うんだろう。

>4割、3000万人以上が65歳以上の高齢者である。
>反対に、現役世代は4000万人あまりしかいない。
>若者は老人を、文字通り1対1の「肩車」で支えることを強いられる

何も対策しなければそうだろうが、年金を賦課から積立方式にすればよいだけ。

健康保険は自己負担金を5割でどうだろう。

以上で、あと省略。

何も制度を変えずに、人口が突然、4000万人も減れば、記事の通りになる。

そんなに、行政や政治家がアホという事を主張しているのか、または、

国民が今の制度に固執するという前提なんだろうか。

産業形態がロボットやAIをつかった知的産業に変れば良いだけだと思う。

当然、それらが世界1~2位の技術力を維持しなければならないけど。

ソンタクするような政治をしてては記事のようになるとは思う。

前提条件として、移民・難民の受け入れで人口を保つのは最悪で、国が乱れるだけ。

苦しくとも人口が8000万人にへり、若者の人口が増えるまで、やせ我慢すべきだ。