HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

政倫審へ小沢氏出席らしい

政倫審へ小沢氏が出席するらしいが、悪いことではないだろうし、テレビで生中継してほしい。 当然よいしょする質問は止めてもらい、真実に元ずく事を聞き、真実の返事が聞きたいし、その時の表情も観たい。 黒い物を白いと表情一つ変えないで、云えなくては…

高いALP値

今年の検査でALPが高いと指摘されたので、値の履歴を調べると、以下の様だ。 検査対象を肺がんから肝臓に遷した方がよいと思うのだが、肺がんを今まで3回も指摘されている。 親父は肝臓ガンでころっと死んだのだが、2万円/日だったかをくれるガン保険に入…

今年の思い出

まだ今年は終わってないが、思い出すと、 1)1月に娘と孫が新型インフルに罹り、娘がなかなか回復しなかった(結局は誤診) 2)2月に妹が死んだ 3)6月、肺がんCT検査で異常があるとの事で、覚悟したが精密検査で異常なしで、ホとした 4)8月に妻…

今日から仕事はお休み

30、31、1日と休み。 29日は仕事で、新しくした濾過器の試験後の注水作業予定だったが、温泉が準備できず、仕事なし。 おかげで寒いボイラー室にいたので、体調不良になってしまった。 仕事のある日は休みたいが、ない日は仕事に行きたいという矛盾し…

不道徳は羨ましい

大桃美代子、麻木久仁子、山路徹さんの三角関係、麻木さんの元旦那も含めれば四角関係。 まんまと騙されたのは、大桃さんと麻木さんの元旦那。 不倫とはそういうものなのだろうが、麻木さんは凄いというか、情熱的というかSEX好きというか、遊びには最高…

クリスマスプレゼント

娘よりクリスマスパーティに誘われたが、25日(土)は仕事で行けず、欠席とし、女房が1人で行くことに なっていた。 当然、プレゼントを持って行くように話していたのだが、先ほど、何を買ったのかと聞くと、絵本だという。 これに驚き、急遽、プレゼント…

死刑判決出すってそんなに苦痛ですかねえ

裁判員裁判で選ばれた裁判員が被告に死刑判決を出すのが、そんなに苦痛ですかね。 無罪の人に死刑判決を出すのは、そりゃー苦痛だと思います。 犯人に100%間違いのない被告に死刑判決だすのがそんなに心を痛めるものなのだろうか。 また、その判断が間違…

明日はどこへ逃避行するか

今日は用もないが喜多方まで行った。 喜多方ラーメンを一平というお店で食べ、帰ってきた。 夕食の時間に8分程遅れたが、間に合ったようだ。 お土産は駅の道で買った喜多方ラーメン、買ってきて良かった。 明日はどこへ逃避行するか、ラドン温泉で1日過ご…

FBI本部名のメール

FBI本部名のメール 夕べ、FBI本部名のメールがきた。当然、迷惑メールとして仕分けされたが、なかなか面白い名前なので読んだ。 当然、YAHOOの翻訳を使ってだが、内容も真贋もよく分からん。 アメリカから通販で物を買っているのでその影響かとも…

デジタルテレビへの希望

デジタルテレビの機能への希望として 1)録画したものを見る時、宣伝をカットできる機能、なお、完璧でなくともよい 宣伝か、宣伝でないかを判別して自動的に再生時に飛ばすのがベストだが、 宣伝の入る時間帯って決まっているように思うので、20時13分…

デジカメの試し撮り

12日(日)、30分も掛けて、コジマ電気へ行き、2GBのSDメモリーを498円で購入。 初めてのお店で、右往左往、めんどくさくなり、店員さんにメモリーの展示場所を聞くと高い値段の 所へ案内されたので、広告の安い物と聞くと、レジの前だと云うが、レ…

茨城県議選は棄権

県議選は棄権してしまった。 候補者が自民と民主系しかなく、投票先がないからだ。 民主党は支持率が27%程度で6名当選、自民党も同じ程度で33名(?)当選、これって、支持率は いかに当てに為らないかの傍証ととるか、どう意識するかで意見が変わる。…

デジカメ到着の副作用

10日に入荷したという連絡があり、11日にイオンへ受取りに行ったが、不味いことにメモリーカードが 付いていないのだ。これには参った。 カタログのどこかには書いてあったのだろうが、それにしても不親切そのもの。 後、思っていたのは電池式と書いてあ…

内閣総理大臣に小沢一郎と答えた

昨夜、妻から以下の話があった。結論は皆、ボケてきたということ。 1)通信社の世論調査のいい加減さ 2)叔母さんから2万円の借金要求 まずは1)から覚えていることを書くと 通信社が妻の実家へ来て、父指名で世論調査をしたそうで、それを聞いていたの…

破裂した濾過器の交換が始まる

11日より、作業が始まった。 連絡を受けていたのは13日からだが、設計会社と施工会社の行き違いだったそうだ。 11日は、穴をあける壁のX線検査、見たかったが、交代時間を過ぎてきたので、作業を見れず、残念。 12日、今しがた壁に直径20cmぐら…

破裂した濾過器の交換が始まりそう

登載が遅れ、作業が10日より始まったのだが、 13日から30日までの日程で破裂した濾過器を撤去し、新しい濾過器を建屋外に設置し、 コンクリートブロックで覆うという工事が始まる。 そこで施工会社が下見に来た。社長以下、5名ぐらい居た。 地元の業…

久しぶりに息子ともめる

揉め事の発端は、台所にある混合器のリプレース。 混合器を使うと二階に響く音がすると以前より息子から言われていたのだが、そんな事はないだろう と聞き流し状態であったのだが、8日の午前中、暇に任せて、WEBで調べると音がでる場合があると 分かった。 …

TPP論議 国益を考えて

産経新聞の”TPP論議 国益を考えて”を読んだ感想だ。 筆者は東大・大学院教授の伊藤元重氏。 結論を先に書くと、何をどうせよという表明がなく、国益という百人百様の言葉を使い原稿代を 稼いでいる。学生がこういう文章を書くと赤点を与えられるのではないか…

特定検診の受診

日赤で特定検診を受けた。 検診結果は2週間後に郵便で送られてくるので、内容は不明。 問診表に”初期喘息”と書いた所、色々聞かれた。 医者の感覚からすると、治療中なのだそうだ。咳が減ったのでもう薬は飲んでいないが、 10月6日に2回目の診察で、3…

高速2000円、いいねえ

高速2000円、いいねえ 首都高もただ通り抜けるだけなら、この2000円の中に含めるべきだ。 本州ー四国連絡道路は別料金でも仕方がないと思うが、高速に乗った地点が200KMぐらい 離れていたら、2000円の中に含めてもよいだろう。 高速をチョコ…

薬湯ろ過ポンプ用モーター絶縁不良の推定

多量の水が噴出したという事実は、大浴槽用ろ過器の近くに置いてあったバケツに水が溜まって いたことより明白なのだが、どこから、何故というのがいまいち不明。 少なくとも天井から水が漏れた形跡はないし、 鉄製の案内菅入り口は粘土で塞がれており、水中…

職場で部長に起こされてしまう

職場で部長に起こされてしまった。不覚だ。 色々、あって疲れて寝ていた時に部長が職場に来て、起こされてしまった。 部長は代勤者を追っかけてきたようだ。 眼を覚ますと、代勤者と部長がいた。 部長はまっすぐにボイラー室へ入り、まっすぐ帰ったそうだ、…

道の駅へ出店

県西にある道の駅に親戚が出店するが、意見を聞かせて欲しいと清掃主任が話しかけてきた。 色々と聞くと、 新巻きサケとかおでん(静岡風)を売るのだそうだ。 静岡風おでんには3種類あり、どれが良いかときくので、味噌おでんと答えた。 店の規模を聞くと…