HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

丸川元アナの住民税

ニューヨークへ転勤するとき、転出届を新宿区役所に出したのだろう、住民票が無かったのだから。 東京勤務になった時に、転入届を出せば問題は無かったのだが、3年間忘れてしまった。 また忘れていても何の支障も無かったのだが、住所不定者だったのだ。 大…

丸川元アナの住民票未登録

住民票未登録?はままある。これは仕方ない。 しかし、こういう場合の住民税ってどうなるのだろう?。 テレビ朝日に勤めていたのだから、源泉徴収で税金は把握、住民税は国税庁から送られる データで新宿区役所が税額を決め、それをテレビ朝日に伝え、テレビ…

野党の大勝

野党と云っても、民主党だが、大勝した。まずはおめでとう。 勝利の小沢党首の話を聞きたいと思い、当日は早朝の3時までテレビを見ていたが、コメントの 一つも無かったのは残念だ。しかし、健康を崩していないことを念願する。 勝因は何だろう、衆議院選挙…

初夏の収穫

雨上がり後、裏の菜園へ行き、雨で洗われた畑土の中から石を拾い出す作業を行う。 雨上がりにはほぼ実施しているが、石がなくならない。 暗くなってきたので、本日の収穫はと思い、見渡すと、大事なトウモロコシが鳥か何かに 食べられているのに気付く。 未…

猟友会事務局へ

今年の狩猟者登録が心配になり、支部事務局へ行ってきた。 支部が主催する射撃大会に二度程、参加しないと射撃証明書(?)が発行してもらえず 登録申請ができないと記憶していたからだ。 狩猟免許更新時に、県としては、事故が減ったので、そのような証明書…

出口調査の拒否

女房が選挙の投票後、かわいい女性から出口調査だろうと思われるアンケートへの 記入を頼まれたのに拒否しおった。 理由は、誰に投票したか分るからだという。もっともだが、分ってなにが拙いと思う。 私に分るのが、一番拙いと思ったからかな。 代わりに私…

暇つぶし2

暇つぶし2 7/27(金)発行の産経新聞を読んでいると、またまた面白い記事が一面にあった。 タイトルは、何たる選挙戦4というもので、櫻井よし子氏が書いたものだが、意見が違うので、 反論を原本をベースに花火の音を聞きながら書いた。 時間の経過が…

毎年の平均標準報酬月額の通知

今年の12月から毎年、加入状況が通知されることになるらしいが、平均標準報酬月額は含まれ ていないと朝日新聞に載っている。 また、会社と社会保険庁ぐるみで平均標準報酬月額のごまかしもあると書いてある。 これを防御するには、給与明細書の保管と、適…

春菊の種まき

中葉しゅんぎくの種を取り玉ねぎの跡地へ撒く。にんじんの隣だ。 「満開の春菊の花」で今年の5月に紹介したものの種だ、種らしいものだ。 発芽するか、生育するか、おかしなものでないか等が楽しみだ。 種まき後、30日程度で収穫できるとあるので、結果が…

火災報知器の作動

初めてのグランドパッキン交換の続きなのだが、遊びに来た娘と夕食を食べ始めた時に 問題児のBさんより電話、また勤務を代わってくれが、休むのでよろしくかと思い出ると、 酔っ払った声で、それも携帯から、火災報知器が鳴ったと東京本社から連絡があったと…

初めてのグランドパッキン交換

初めてグランドパッキンの交換をやらざるを得なくなった。 口は災いの元だ。 休館日作業がひと段落して、三人で休憩している時、Cさんが「他にやる作業はないか」というよう なことを発言したので、水風呂のモータシール部からの水漏れが激しいと言ってしま…

スーパーマーケットでのレジでの会計待ち

有料レジなどどうだろう。 100円ぐらいこちらが支払う必要があるが、待ち時間がゼロ、良い考えだと思うのだが。 スーパーマーケットでのレジでの会計待ちは時間のロス大で嫌だ、未だに慣れない。 買い物かごを下げて、レジの順番待ちは情けなくなる。特に…

孫の寝返り

旦那が懇親会の時、遊びに来て、夕食を食べて帰るが、この時に赤ん坊を連れてくる。 一月十七日に生まれて、もう6ヶ月、丸々太り、破裂しそうな顔をしている。 連れてきたパンクしそうな孫を和室に寝かしぱなしにする。見てないのだ、寝返りをするのに。 注…

にんじんの種まき

7月23日、晴れ、にんじん、新黒田五寸の種まきを玉ねぎの跡地に実施する。 撒いた量は5ml、138円だ。 種袋の裏の注意書きに、8~10cm間隔で5~6粒まけとあるが、種が小さすぎ無理。 よって、パラパラと撒く。その後、手で鎮圧する。 前日、…

新規な消耗品の注文

先週の水曜日、定期作業が終わった後で、残り少なくなった消耗品の注文に話が及ぶ。 新たに購入しようとしたのは、 1)注入弁 2)塩素濃度測定用の隔膜 Bさんがいうには、支配人にたのもうという。 頼むのはよいが、型式やメーカーや価格が支配人に分らな…

筋肉痛だ我慢せよという

昨年の5月30日に右肩が痛く、村の病院へ行った。 肩、腕、胸、背中のレントゲンを撮って、骨に異常なしで、筋肉痛との診断だった。 ロキソニン錠、ムコスタ錠を飲んだが、良くなりませんでしたが、やがて自然に鎮痛した。 今回も、同じ薬で、ほぼ同じ症状…

丈夫だった原発

中越沖地震で荒浜が10cmぐらい隆起しているようだが、それでも発電所は、ばらばらになら なかったという意味で丈夫だった。 怪獣映画などで、ビル等が消飛ぶのと比べての話だけども。 あちこち壊れて、また操作漏れで色々問題が出ているが、案外、想定内…

平均標準報酬月額データの到着

6月16日にフリーダイヤル「0120-657830」へ電話して、要求した資料が今日着いた。 よく見ているが、どうしてよいかがよく分らない。 平均標準報酬月額データは、資格画面をそのまま出力したようで、見難いのだ。 こういう調子だ 5-45.0…

首か定年対応の代行者像

作業の代行者が来たが、誰の代わりを狙っているのか分らない。 来たといっても、初めて会う方ではなく、チョクチョク現場にきていた人なのだ。 しかし、よくしゃべる。 今までは、単なる応援者的立場であったので、お客さま扱いだが、今回は 代行者から仲間…

1000万のへそくり、離婚準備の成果か?

どうもヘソクリが1000万近くあるらしい。 夕べ、支給額7万円のボーナスの話をしている時、安月給でも塵も積もれば山となるで 300万円、山となるねえと本当に引っ掛けでない会話をしていた時、口を滑らしたのだ。 発言は、「10年間、10万/月の収…

よく効いた注射

五十肩で医者に頼んでうってもらった注射、劇的に効き、まる二日は全く痛くなかった。 注射する位置を間違わない、腕のいい医者だったのだろうか!?。 さすがに三日目の今日は、痛くてしょうがない。 しかし、痛いのは痛いのだが、右腕は肩までどころか、頭…

平成19年度茨城県居合道大会

7月16日(月)に内原ヘルスセンターで平成19年度茨城県居合道大会が開催され、参加した。 四段の部、出場者は15名。一回戦で敗退、残念無念だ。 演じた技は、初発刀、陰陽進退、後ろ、柄当て、諸手突きの五本。 初発刀、陰陽進退はよく練習しているが…

暇つぶし

一日遅れだが、7/14(土)発行の産経新聞を読んでいると、面白い記事があった。 京都大学の教授が書いたものだが、意見が違うので、それをパロディ化してみたので紹介する。 当然に、原本を読まれることを期待する。何故なら、難解(意味不明)で未消化…

病気もしたくないし、況して死にたくはない

胃がん、肺がん、大腸がんではないらしいが、右手の中指がじんじんしているのと、 右足の親指の隣の指がたまに、じんじんする。今もしている。 夕べは右肩が痛くて眠れなかったが、違和感があるが今は比較的なんともない。 体の右側ばかり、頭の中は今まで、…

老後の収入と生活

昨日のことだが、朝、起きると女房が見当たらない。 くそ~と思いつつ、食卓兼テーブルにつくと、メモがあり、実家へ「保険料の減免申請のために 行ってきます」とある。 まだ、手続きをしてないのかと思いつつ、やっとその気になったかと変な安心をする。 …

クシャミ客が再現せず

夕べ、クシャミ客が出なかった。 ボイラーマンは同じ組み合わせで、同じ番。特段、変わったことなどなにもせず。 清掃係の組み合わせは、全く違う。 昨日は、シルバーさんが早番、主任が遅番。 今日は主任が早番、係員が遅番。 係員に言わせると、シルバーさ…

久々にクシャミ客が出現

クシャミ客が出現したと、清掃主任がボイラー室まですっ飛んできた。 当方もすっ飛んで、浴室へ行くが、塩素の臭いまったくなし。 換気のための窓の開閉を確認、少しだが、ほぼ空いている。 換気扇も確認、回っている。 お湯の臭い鼻先で確認するが、臭いな…

平成19年度の検診結果

村の保健センターより検診結果通知書が送られてきた。 6月13日に受診、7月11日に結果を受け取ることになった。 しかし、この検診結果を信用してよいのかどうか悩むところだ。その根拠は、昨年と比べて 身長が172.0から173.5、1.5cmも伸…

夏のボーナス支給

7月10日に夏のボーナスが支給された。 支給額=70000円 雇用保険=420円 所得税=1223円 厚生年金=5125円 健康保険=3300円 手取り額=59932円 まだ59歳、入社1年半でもらった夏のボーナス、立派な額で情けない。 昨年の7…

ブログの見栄え

ブログの見栄えが、最下位ぐらいに悪い。 よくしようと思いデジカメを娘より譲り受け写真をまずは貼り付けた。 貼り付けた写真の大きさが適切でなく、表示に時間がかかり、ストレスが溜まるのでサイズを 変える方法を覚えた。 貼り付けた写真が文章の先頭に…