HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

丸川元アナの住民税

ニューヨークへ転勤するとき、転出届を新宿区役所に出したのだろう、住民票が無かったのだから。

東京勤務になった時に、転入届を出せば問題は無かったのだが、3年間忘れてしまった。

また忘れていても何の支障も無かったのだが、住所不定者だったのだ。

大会社の正社員のいい点だ。

住民税を支払ったとするならば、退社して?立候補をする際に住民票等が必要になり、この時

に自分が住所不定者だったことに気付き、転入届を出したのだろう。

疑問はこの転入の日を何時にしたかだ、ニューヨークより帰国した時、それとも気付いた時。

帰国した時としたら、転入届の遅滞で科料になっていおり、違反金を支払ったはずだ。

知らんぷりをしたなら、違反金は支払ってない。

これもどちらを選択したのだろう。

38年前に就職して、日立市に移り住んだ時、転入届が数ヶ月だったか遅れ、科料となった

経験があるのだ。転入届の出し忘れは会社からの指導だったように記憶している。

どちらを選択しても正社員だったので、その間の住民税は、彼女個人ではなく代理徴収を

していたテレビ朝日に新宿区が請求したのだろう。

こういう意味でなら、彼女個人の住民税の未払いはない。

健康保健も組合保健だろうから、未納はないといいたいが、届をしてないと未納だろう。

これも経験があり、アメリカ留学から帰国した後、届をだしてなく、健康保健料が天引きされて

いない状況が数ヶ月あったのだ。当然だが、保険証は有効なままだ。

厚生年金は天引きされていたと思う、根拠は住所を移していなかったからだ。

話は変わるが、アメリカで仕事をしていた時、社会保険料他はどこに払っていたのだろう、

アメリカ、日本?。アメリカだと年金の加入期間はどうなるのだろう?。

1年半、アメリカで勤務していたそうだが、この期間だけでアメリカの年金はでるのだろうか?