HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

口座に4万円を預け入れ

JAバンクは土日、預け入れが出来ないので、30日(月)に4万円を預け入れ。 当然、ほったらかし。 ニコスからは未だ何の連絡もない。 ニコスはどういう行動にでるのか、興味深い。 多分、想像では、1ヶ月遅れで、金利をとるのだろうと思う。 2日(木)…

口座残高がカードの引落額に不足

JAバンクの口座残高がカード会社の引落額に満たなかった事態が発生。 27日(金)にニコスから、26729円を引かれる筈だったが、金額が足らず引かれていないのを 今日、記帳に行って発見。 口座には、17823円しかなかったのだ。 初めての経験、…

戸車の交換完了

14時40分頃、約束の時間に修理する人が来た。 年配の人かなと思っていたが、若い、多分、20代なので、驚いた。 1)リビングの雨戸の戸車交換 2)居間の雨戸の戸車交換 3)浴槽入り口のガラス戸の戸車交換 1時間20分ぐらいで作業完了。 多分サー…

お湯漏れで大変で、疲労コンパイ

ボイラー室の天井から、お湯もれ、暖かいから水ではなくお湯、それもジャージャー。 ボイラーを動かして、30分後なので、配管が破裂したと思い、必死でボイラーにビニールカバーをかけた。 3台動かしていたのだが、一番お湯を浴びているボイラー停止、こ…

同じ病院へ通う息子が理解できん

病気がそうさせたのか、単なる気まぐれか、親を確かめたのか、何だろう。 7日;ディサービス 14日;ディサービス 18日;診察 21日;ディサービス へ予定通りに出かけたし、薬もほぼ毎日飲んでいる。 18日の診察日に医者が遠まわしに聞いた所では、”…

去年の夏の電力は足りてたんだ

電力を掻き集めれば、電力は足りていたらしいニュース <電力需給>政府今夏試算「6%余裕」伏せる 毎日新聞 1月23日(月)2時30分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000003-mai-pol が流れたが、本当という思いもするが、やっぱりという感…

冷戦継続中

頑張りたいが、影響が弁当に出てきた。 昨日の弁当のオカズが漬物と梅干、今日がキンピラと梅干、これが夕食。 22時に帰宅、メールを確認後、ブログを書いているが、空腹が凄いが食べると太るので我慢。 妻は、さっさと寝た、これは良いことだが、夜食を食…

”好きにしたら”という表現で冷戦中

私が”好きにしたら”という言葉を連発、それで妻が怒ってしまい、もう6時間、口を訊いて いない。別に話す事など少ないので、どうでもよいが、妻の心理が理解不能なのだ。 話は、モデルハウスの購入申し込みだ。 仕事から帰ると、コタツの中から妻が私を呼ぶ…

温泉移送ポンプの故障

最初、話を聞いた時は、地下から温泉を吸い上げるポンプが故障したと思ったが、 細かく聞くと、そうではなく吸い上げた温泉をタンクに移すポンプが故障したのだそうだ。 暫く休館になるかと期待したが、仮処置で強引に動かしているらしい。 業者がすとんで来…

住宅リフォームの開始

今日、トステムの営業が、家を見に来た。 妻がぴったり私について離れないのにも驚いたが、ま~心強かったのも事実。 相談と一応の結論は 1)外壁 → 現状の壁を全て剥がし、骨組みの腐食確認して、ハウマッチ 2)風呂 → ユニットバス化で基礎に問題なけれ…

水漏れはシールテープの巻き方でなかった模様

日曜日の午後から出勤すると、床がびちゃびちゃ、且つ、塩素注入配管の位置が違うから何かをやった模様。 しかし、水漏れはしていた。 この作業に関する引継ぎはなし。 結論は、シールテープの巻き方でなかったという事だ。 彼が言うには”シール材で固めてし…

別件でも言いがかり逮捕でもいいから裁判すべき事案

民主党、及び党員に統治能力ゼロ、選択能力ゼロを証明するような記事が下記だ。 ”SPEEDI情報 米軍に提供 1月17日 0時7分 ” http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120117/t10015315481000.html 官僚も重大事件が起こると、政治にもたれかけるのだろうが、…

水漏れはシールテープの巻き方だと言う指摘

塩素注入配管からの水漏れはシールテープの巻き方だと言う指摘をもう1人の同僚よりされてしまった。 さらに、WEBから印刷した撒き方を書いたペーパーまで渡されてしまった。 私、素人なのは事実なので、真面目に読むと 1)シールテープは右巻き(時計の…

妻の誕生日、プレゼント忘れた

誕生日は覚えていたが、プレゼントを買うのを忘れた。 思い出したが買いに行かなかったので、未だに脹れている。 プレゼントっても、ダイヤモンドやバッグや時計ではなく、ケーキと寿司なんだけど、 これがあると夕食の準備をしなくてもよいので、1日だけだ…

塩素注入配管の交換

大分前より少し水が漏れていたのだが、無視していたのだが、水曜日に同僚の一人が交換。 確認をせずに、木曜日の朝晩の私に引き渡された。 当然、水漏れ発生。 直せないので、直した本人が遅番で出勤した時に駄目だと報告。 木曜日の話。 金曜日の早番で出勤…

体重が右肩上がり傾向か

体重が増えてきた感じがする。 理由は食べているからだと思う。 オヤツにお菓子、パン、その他をよく食べる。 昨日などは、家にオヤツがなく、わざわざコンビニまでパンとチョコレートを買いに行ってしまった。 理由がよく分からんが、体重が1kgぐらい上…

太陽光発電を持てば原発は減らせる

数日前か1KWHの発電単価が19円だったかの太陽光発電装置を千葉の会社が売り出したという 記事をインターネットで読んだ。 ビジネスモデルはSIなのだそう。 悪く言えば安物を選びまくった。 よく言えば、良いところだけを選び出し、それらで再構築したとで…

リバウンド開始かな

最近、体重のカーブが右肩上がりのようにも思える。 1日に1kg近く上がったり、下がったりだ。 下がる原因は排便、排便した日が便の重さだけ下がる感じがする。 すると上がるのは便秘か、食べる量が減ってからは、毎日、便意を感じなくなった上に寒いので…

明日は葬儀で大子まで送迎

義母の同級生が死去したので、葬式に出る為に大子まで行くというので、妻が送迎。 それで車を貸せというので、清掃、しっかりと清掃した。 フロントガラス等ピカピカに磨いた。 妻の車は息子が病院へ行くので使うので、私のを貸せという。 パジェロを運転す…

総務部長に勤務日数減をお願い

お客への正月の挨拶に来た総務部長に、勤務日数の縮減をお願いした。 3休4勤を申し出た、これは実現可能なのだ。 三人同時勤務日が月に3回から4回あり、その日は適当にサボっているから、この日は常に私の休みとしようという 魂胆だ。当然、給料は下がる…

消費増税法案不成立なら解散に大賛成

本当ならいい話だ。 早期に解散したほうがよいが、次は何処にするかの選択が悩ましい。 産経新聞が出処らしいから、怪しいものだが、民主党の諸氏に解散への方向付けをお願いしたい。 "消費増税法案 首相「不成立なら解散」 首相経験者に伝える"産経新聞 1月…

1/2(火)より仕事開始

12/26~1/1まで休みだったが、明日から仕事が始まるが、働くモードに頭が切り替わらない。 休みの間、殆ど1日中、パソコンに向かっていただけで、何をした分けではない。 お陰で、体重が1KG増えてしまった。 其れぐらい据わりぱなし、石油ストーブ…