HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

再発した乳がんの治療開始

15時の予約が18時まで遅れたが、待ったかいあり。 主治医から説明を聞いた後、治療は3日にしますか、今日からにしますかと聞かれたので、本人の希望も 聞かずに今日からと返事、先生もえ~~と思ったのだろう、薬の在庫があるか、薬剤部が出してくれる…

呼吸器科医より検査報告

研修医が研修中なのか、呼吸器科医の診察を聞いていた。 参加人員は、先生、研修医、看護師、妻、私、娘の6人だ。 検査報告は乳がんの転移(だろう)。 病理医の診断もイマイチな感じというか、原発性肺がんか乳がんの転移か判断が難しく、なかなか結果だ出…

明日、病理検査の報告有り

10日に検体を採って、30日だから20日間待った。 多分、肺がんでステージ4だと素人判断、でも、有ってると思う。 残るは、小細胞肺がんか、非小細胞肺がんか位だろう。 CT画像のコピーを見せられた時、肺門の両側に丸いのが写っていたから、小細胞肺…

亡き娘(義妹)からの電話

数年前に亡くなった義妹から携帯に電話があったと生残ってはいるが先が長くない妻に義母から連絡がきた。 これを聞いた妻が何だかんだと話しに書斎にきた。面白いので話しを聞いた。 死んだ人と話しができたなら、そりゃ~嬉しかったんじゃないかというと、…

通販で単行本購入

図書館にもないというので、インターネットで本を探して、注文した。 探したのは昨日で、注文したのは今日。 その理由は私が代行せずに、最初から妻に遣らせたから、当然、つききりだが、妻のPCはWIN10な ので操作が私によく分からんので、途中で操作…

所有農地に電柱立ての承諾

昨日、16時過ぎに、東京電力の下請けらしき人が、遺産相続した農地に新たに電柱を立てたいので 承諾を下さいと我が家に来た。 新たに電柱を立てる理由を聞くと、今までは山の中を通していたが、倒木などで電線が傷つくので経路を 変えたいということだった…

ガン検診は絶対に必要

健康な人に検診は不要だけど、健康かどうか分からない人には検診は必要。 医療費の面から考えれば、手後れで早期に死んだ方がトータル的には安いだろうけど、切なすぎる。 私の父親がそうだった。 体調絶不調で病院へ行くと、肝臓ガンとの診断で、治療の方法…

激しい体温の乱上下

毎日体温は測定して記録しているが、大体36.5~6分で推移している。 7月22日は朝から体調不調、眠いのだ。 眠いのは夜熟睡できないからだと自分に言い聞かせてきたが、16時55分頃に、目がトロンとしてきた。 そこで熱を計ると。37.3度、久しぶ…

新型コロナを心配した受診

22日から体調が悪く、37.1~38.0の間で体温が上下するので、妻とは寝室を別にして寝た。 妻が遷されたら私、死ぬというので、別にした。 本当は、夜中の体調変化を気付いてほしいが、死ぬと云われれば仕方が無いだろう。 といことで、私はほぼ寝な…

娘が突然に来家

20日の21時過ぎに、娘がつくばから1人で来た。 仕事が終わってから来たらしいから、そういう時間になるのだろう。 話しは、 ・我々夫婦の病気の事(そろそろ寿命だというトーン) ・生命保険の受取人変更とそのコピーの手渡し ・お墓(徳島、水戸、常陸…

保険金の受取人の変更

私が加入している保険は3つ。 ガン保険、三井と県民共済だ。 県民共済は受取額が少ないので、そのまま。三井生命は入院や通院補償はないので娘に変更、ここまでは問題なし。 問題がでたのは、ガン保険で、入院保障あり、死亡時保障あり。 入院保障の受け取…

病理検査の結果を聞ける再診日延期

21日が検査結果を聞ける再診日だったが、今日、病院より病理検査結果がまだでないということで、30日に延期。 この日は先生の外来日ではないのだが、来いと云う事だ。 この延期の理由の解釈で喜んだり、悲嘆にくれたりで、気持ちがエレベータ。 話しあっ…

死ぬかもしれない妻を持った夫の気持ち

医者の最終判断が伝えられると安定するのかも知れないが、今は検査結果待ちなのだが、 死ぬかもしれない妻を持った夫の気持ちが少しは分かった。 気分があがったり、下がったり、励ましたり諦めろ云ったりで一定しない。 夕べだが、風呂上りに妻が書斎に来て…

ぶじに退院はしたけど、出迎えで凄く疲れた

13日は帰宅して、記録も書けない程に疲れた。 退院時間が未定だというが、兎も角、病院へ向かう途中でメールが来たので、車を止めて確認。 清算がおわり、待ち合い室で待つという内容、話が急転だろう。 病院について、約束の待ち合い室へ行くが不在。 車…

退院時間が未定だと

医者は退院OKしたらしいけど、 請求書がまだ出来ていないので、それが出来てかららしい。 退院は午後になりそう。 私の入院した時はこの請求書を造るのに1時間以上待ったと思うから今回も同じかな。 どこの病院でも同じなのかな、この請求書はナースステ…

2020年の家庭菜園の記録

1)ニンニク 上手くよく育った、昨年と変ったのは日当り、今年は1日中、日が足る場所にした。 2)ジャガイモ 大きくならず、また、固く旨くない。 日当りは抜群だが種イモは昨年収穫したもので、肥料もほぼ撒かなかった。 3)キュウリ 夏すずみの種を8…

検査入院中の妻より呼び出し

11時ごろ、携帯がなり、発信人が妻だとわかった時は、ドキーとした。 一瞬思ったのは、容体急変。 即出ると、元気な声で、「あたし~~~」が第一声。 漢方の便秘薬2袋、靴下を2足、単行本2冊をもってきて~という。 同部屋の人とお話でもして時間を過…

検体採取終了

内視鏡による肺がんを疑われる部位からの検体採取、1時間近く掛ったが何とか終了。 採取中に出血し、先生、大変だったらしい。 処理中に知り合いの看護師が教えにきた、出血したが止血ちゅうだが、先生頑張ってるから大丈夫でしょうと。 インフォームドコン…

インフォームド・コンセント

検査実施まえに危険さを中心とする説明、インフォームドコンセントだろうか、を受けた。 医者、担当看護師、私と妻だ。 当初の予定では10:30~11;00という事だが、医者が忙しくて、午前中は難しく15:00ぐらいになると 看護師から伝えられたが…

検査入院の準備万端

準備するのに、流石に、付き合った。 最初は役場で、高額医療補助申請。きくと、大変だったらしい。 役場の人が造ったのは私用の物で、年齢が違っていたので、よく見たら自分用のでなかった。 再発行して、受け取ろうとしたら、印鑑がいると云われて、持って…

テレホンカードの通話料金清算時の質問

使用して無いテレホンカードが出てきたので、通話料金の支払いに使をうと云う話になった。 申し込み用紙を印字したらよいのだが、カラ―印刷は面倒ということで、NTTに申し込み用紙の送付を依頼。 その紙が今日送られてきた。 ここまではマトモ。 同封され…

最悪の乳がん再診(続々)

以下はなかな帰宅なかったた妻から聞いた話 2泊3日で検査することになり、木、金、土と入院だそう、流石に日帰りはないだろう。 呼吸器科医は、悪性腫瘍に間違いないだろうなという見解だが、転移かどうかは見ただけでは分からない。 転移なら治療しやすい…

最悪の乳がん再診(続)

以下は帰宅した妻から聞いた話 専門医の診察は呼吸器外科の人で、主治医と一緒に画面を見ただけで、診察等はなし。 専門医の診断では、ガンかな?ということで、 呼吸器内科の診察を受けるように言われた、検査は呼吸器内科医がするんだそう。 検査は内視鏡…

最悪の乳がん再診

今日は先月の検査結果を教えてもらう再診日で、先ほど、 凄い結果を電話で聞いて驚いたというより、ついつい笑ってしまった。 医者が言うには、 ・肺に影があるが、ガンかどうか分からないので、専門医の診察を午後から受診せよ ・肝臓には間違いなくガンが…

都知事選、当たり前すぎる結果

都知事選、当たり前すぎる結果だ。 都知事選、歴代2位の勝利ということだが、比べるのが空しいんじゃないか。 ”都知事選、小池氏が圧勝 歴代2位の366万票 新型コロナ「第2波に備え」”https://news.yahoo.co.jp/articles/5a50d66845a79e4df86cbcc26c317bc39b…

スパコン「富岳」がって、これ誇張

スパコン「富岳」って、こう言う使い方しかないのか、出来ないのか。 ”スパコン「富岳」が新型コロナの薬候補を選出 寄生虫駆除の薬など数十種類”https://news.yahoo.co.jp/articles/1a5ab3a186a4fad411917f1a7c316d86818c2f8d コンピュータって、ソフトがな…

久しぶりに岡田先生、モーニングショ―に出演

庭で排水ポンプを動かしていた所、妻が、岡田先生がモーニングショ―に出演していると、呼びに来た。 慌てて作業中止して暫く見ていたが、目新しいこともなく、また、発言もなく、見るのを止めた。 しかし、先生の服装、キャリアウーマン的なものにしたらよい…