HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

テレホンカードの通話料金清算時の質問

使用して無いテレホンカードが出てきたので、通話料金の支払いに使をうと云う話になった。

申し込み用紙を印字したらよいのだが、カラ―印刷は面倒ということで、NTTに申し込み用紙の送付を依頼。

その紙が今日送られてきた。

ここまではマトモ。

同封されていた説明書を読んで、通話料金から引くようなことを書いてあったのだろう。

そこで口座引き落としの額を確認したらしいが、固定電話料金が引き落とされていないと書斎に乗りこんできた。

プライムニュースを見ていて、邪魔だが、明日から入院なので、丁寧に対応。

しかし、驚いたのは口座引き落としを5年位確認して無かったもよう。

新しい通帳では引き落とされていない。

そこで私が保管している古い通帳を遡り確認すると、2015年(平成27)の10月よりNTT電話の口座引き落としがない。

9月は電話と携帯がある。額は足せばほぼ同じ額になる。

通帳を示して納得。

しかし、実家には2種類がきているというので、郵便料金を支払っているだろうと聞くと、払っているという。

我が家はその郵便料金を惜しんで、WEBにしたんじゃないかと云うと、そうかな~ととぼけた返事。

これ棄てるという通帳を私が保管してなかったら、NTTにクレームしたかも。

口座引き落とし分は家計費じゃないという考えだから、そういう発想になるんだろう。

簡単に云えば、やりくり上手になる一手段なんだろう。