HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

保険金の受取人の変更

私が加入している保険は3つ。 
 
ガン保険、三井と県民共済だ。 
 
県民共済は受取額が少ないので、そのまま。三井生命は入院や通院補償はないので娘に変更、ここまでは問題なし。 
 
問題がでたのは、ガン保険で、入院保障あり、死亡時保障あり。 
 
入院保障の受け取りも娘にするというので、反対した。 
 
前立腺ガンの抗がん治療って、どうも入院してやるらしいから、それの受け取りが娘だと支払いに支障がでるんじゃ 
 
ないかという疑念だ。保険金でなく自腹で払えというのが妻の意見だが、これだと何のための保険か分からない。 
 
また、抗癌剤治療を始めると、そういう手続きができなくなるという。 
 
最後はそうだけど、この前の入院中に知り合った人たちは一見元気で、そんな雰囲気なし。 
 
死亡時の受け取りは娘なので、最後の入院給付金の手続きは娘に頼むしかないだろうが・・・・。 
 
娘の所が裕福なら、心配はしないが、教育費が掛り過ぎて、裕福ではないと推定されるから、使いこまれる可能性もある。 
 
それと、私の抗がん剤治療は個室でやる予定なので、費用もかかるのだ。 
 
入院給付金は3万円/日あるので、それで賄えるのだ。 
 
妻はこう言う保険に入ってなく、県民共済だけなので、個室には入れないと思う。 
 
今回の検査入院も個室を勧めたが・・・・・1人だと寂しいから嫌ということで、無理には勧めなかった。 
 
妻に言わせると、同室の何名とかとは、病気を憐れみよかったという。 
 
多分、情報収集ということかも。 
 
死亡時保険金の受取人は娘、入院給付金の受け取りは本人(私)となった。 
 
しかし、本当の所、どちらが先に行くか分らん処がある。 
 
女が男の口座から引き下ろすのは出来るが、男が女の口座から引き下ろすのはチェックに掛るらしいから 
 
妻名義の預貯金を私の口座に移してと頼むが、嫌だという。 
 
その理由は私が使いこむ(無駄遣い)からだそうだが、その口座は妻がにぎっているから使えないんだけど。