HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一真ともなのは小沢さんだけ

”<民主党>小沢前幹事長が現執行部を強く批判 公約修正で” http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_allowance/?1277728434 上記の記事を読んで、至極当たり前のことと捉えた私はアホなのだろうか!?。 政治と金を検察審査会で審査されている方の…

公的債務の解決にはインフレが一番

日銀の総裁にアルゼンチン人を雇えという記事をブログで見たが、ついにその原本に行き着いた。 ”日本は本当に公的債務問題を抱えているのだろうか?” http://news.goo.ne.jp/article/ft/politics/ft-20100614-02.html 詰まる所は、 1)国債の平均残存期間を…

長期金利が低水準で何がいいんだろう

朝日新聞の15面に「長期金利が低水準」という記事があり、低水準のどこがいいんだろうという視点で読んだ。 長期金利が23日、2日連続で低下(国債の価格は上昇)し、1年半ぶりの低水準になったそうだ。 その理由が 1)銀行の金余り 2)ユーロ圏の財…

精密検査日の決定

28日を希望したのだが、CT写真の貸し出しが準備できないとの事で、7月6日に決定。 病院の予約が完了した後で、保健センターからCT写真なぞ借り出す必要はないではないかと気付く。 病院で再撮影すればよいだけ、多分、病院も撮影するだろうと思う。 …

誤診であって欲しいが、終わりの始まりかな

胸部らせんCTによる肺がん検診結果通知書兼精密検査結果通知書(秘)というのが昨日着いた。 封筒に切手もなくスタンプもなく、封もしてないので、郵便ではなく役場の人が手持ちできたようだが、 息子以外は居なかったので、息子に渡して帰ったようだ。 仕…

アメリカ軍が日本に駐留する理由

アメリカ軍が日本に駐留する理由は、極東の安全保障なのだ。 その極東が北朝鮮等ではなく、日本の安定にあるのが、以下のニュースから推測されるではないか。 「オバマ米大統領、「批判」司令官を更迭 6月24日2時57分配信 読売新聞 【ワシントン=黒瀬悦成】…

樹木葬で葬られそう

朝、唐突に広告を見せられ、 ”笠間の先に、樹木葬の場所が出来たので、どう?”と言われた。 ”なんで?”と聞くと ”めんどくさいので”と答えたので、 ”俺を其処に葬る心算?”と聞くと ”私、貴方もどう嫌”?と慌てた様子で答えた。 ”いいよ、でも水戸に墓地があ…

両党賛成で国民の半数が反対の事案処理は?

自民党も民主党も消費税を10%上げるというが、国民は消費税のアップを認めるのと認めない意見が拮抗して いるのだが、こういう時は何処へ投票すればよいのだろう。 自民党、民主党の何れかに投票しても、消費税を10%上げを認めたことになってしまう。 …

菅政権の支持率下降

朝飯前に、もっと言い代えると妻が新聞を見る前に、朝日新聞の一面を見た。 久しぶりの行動なのだ。 大きな活字で、”内閣支持 下落50%”とある。 元々は59%で下落して50%なのだそうだが、もっと落ちて、20%、けちけちせずに、10%台にでもなっ…

菅政権の支持率が何故高いのだろう

菅政権の支持率は何故高いのだろうか、分からない。 ”政治と金”で問題のある鳩山さんと小沢さんが辞任し、北海道選出の議員は辞職するからだろうか。 そんな事で上がった支持率で、参議院選挙に勝っても、改革が出来るのだろうか。 支持率は上がったが、逆に…

主要税目の税収(一般会計分)の推移を見て

主要税目の税収(一般会計分)の推移を見て、これから何が読み取れるのだろう。 1)平成2年から8年は、法人税、所得税が右肩下がりだが、消費税は右肩あがりだ。 2)平成10年から22年は、法人税、所得税が右肩下がりだが消費税は平坦だ。 これから考…

鳩山前首相が学んだ抑止力って何

鳩山前首相が学んだ抑止力って何んだろう。 多分、軍事上公開できないのだろうと好意的に解釈しているのだが、それにしても何んだろう。 フィリッピンからアメリカ軍が撤退したから領土の一部を中国に獲られたという意見もあるが、ならばだ アメリカ軍がいる…

一日中、仕事なんだそうで

今日は、一日中、仕事なんだそうで、朝早くから昼食と夕食の準備をしている。 昼食と夕食は弁当にするから準備しなくてもよいと伝えたのだが、作っている。 息子と私の二人分の好きな弁当を買ってきて、好きなだけ食べるのが、美味しくてよいのだが 妻は、恥…

長生きは良いことなのだろうか?

情けないが、ここの所、体調が悪い気がして、趣味に気が入らず。 大した趣味ではないが、狩猟、ドライブ、家庭菜園、男の興味としての女だ。 気になるのは、病気にならない事、なっても早期に直すこと、これが目的化、趣味化している。 年寄りが病院にたむろ…

消費税アップで国の借金をどう清算するのだろう

福祉目的税という消費税でどうやって国の借金を我々債権者に支払おうとしているのだろう。 消費税1%が税収2兆円(?)に相当すると考えると、 社会障費関係の予算は27兆円あるのらしいから、27/2=13.5%だけ消費税を上げると 社会障費関係の予…

地球温暖化はどうなった

最近、温暖化問題が取り上げられないが、どうなったのだ。 これだけ寒ければ、騒げないというなら、将来を見誤っているし、データ捏造がばれたからか、ならば データを見直し、再シュミレーションをしたらどうだ。 それとも本当は、排出権取引が動き出したか…

スチームサウナの温度が低いという定例のクレーム

久しぶりに出ましたお馴染みのクレームが。 結果としては、”スチームサウナの温度が低いと連絡”08年5月25日のブログと同じだ。 嫌がる彼女を説得して、スチームサウナ室の温度を温度計で計測してもらうと、49度、基準温度は46度。 故に問題なしと伝…

民主党らしい理想主義どこへ

13日の朝日新聞の声欄に”民主党らしい理想主義どこへ”という投書が載っていた。 この文面を見る限り私と考え方がすごーく似通っている。 衆議院選挙で民主党による日本改造を期待し投票し、支持率が低下中も見離さなかった強い支持者なの だろう。私は途中…

昔の時代の同僚との懇親会

昨夜、大みかの居酒屋で”リストラ部屋時代の同僚との懇親会参加”に書いたメンバーと YOさん:元課長なのだが、関連会社の営業所長として転職 Nさん:長い出稼ぎが昨年の10月に終わり、元の職場に復帰、サッカーチームの監督が楽しいのだそうだ YOさん…

今年も燕は巣立たなかった

9日(水)の朝は巣に居たが、夜帰宅した時には居なかった。 未だ頭に毛がない状態の雛だったので、飛び立てるはずはないので、何処へ消えたのだろう。 ほぼ毎年来るが、巣立ったのは1~2回のような気がする。 巣が大きく壊れていなくなった時は、カラスに…

突然の残業指示、それも4時間

昨日のこと、出勤すると、空調機の修理の立会いに来る予定の者が来られなくなったので、修理完了まで 残業してくれという。 咄嗟に、嫌だと言えずに、押し付けられた。 事前に連絡してくれれば、少し遅れて出勤したのだが、ふざけている。 立会いに来る予定…

アメリカの意向は聞くだけ聞いてあげて棚上げを

どこの国の話も聞くだけは聞かねばならないが、それを了解しなければならない筋合いではない。 超大国アメリカの話はより慎重に聞かねばならないが、”馬の耳に念仏”でよいものもあるだろう。 抑止力、それは”馬の耳に念仏”でよいのではないか。 ”馬の耳に念…

仕事で大チョンボの結末

板長まで、チョンボを知っており、慰められてしまった。 当然、フロント、清掃係には謝ったが、支配人には頭を下げず、不味かったかな!。 こういう態度が宜しくないのだろう。 オーナー達は土、日が休みなので未だ知らないと思うのだが、火曜日が幹部会議な…

民主党支持がV字回復

総理大臣が鳩山から菅に代わり、 幹事長も小沢から枝野、官房長官も仙谷に変わったが、それで支持率がV字回復したらしい。 何とも御粗末な国民だ。 結論的に云うと、国民は改革や変革を本心は求めて居らず、ただのポーズだけなのだろう。 一体、国民は何を…

仕事で大チョンボ

昨夜のこと、大チョンボはステームサウナ、ドライサウナ、送風機の電源を切らずに帰宅してしまったのだ。 このチョンボ、本人が気付く分けもなく、フロントから自宅に電話があり、気付いたという御粗末さ。 携帯に出たのは、妻、私は入浴中、掛けてきた相手…

最近の出来事

「相続税で困っている仕事仲間出現」・・・・15日付けで退職 「賃下げで契約更新」・・・・5月の給与で賃下げ確認、ますます仕事ヤル気なしに 「清掃の御姉さんに叱られた」・・・オーナー指示無視してでも必要なら実施 「日誌記載の手抜き要望を拒否」・…

久しぶりの国際電話

元同僚より、国際電話があった。 「短命でしょうが、菅首相おめでとう」を書き終えて、投稿した直後だ。 書いている途中なら、出ないのだが、出た。 最初、相手が名乗っているのだが、聞き取れない、西村と聞こえるのだ。西村という人物も昔は知り合い がい…

短命でしょうが、菅首相おめでとう

念願の首相になれたようで、”なろう”と努力してきた人が”なれた”という面では喜ばしい限りです。 しかし、短命だろうと予想します。 その理由は、 ・参議院選挙で与党が過半数を獲れない ・衆参ネジレが起った以降の政権運営が上手く回らない ・マニフェスト…

鳩山首相辞任には驚いた

朝、チャンネルを回すと、辞任の会見が出て、生で見てしまった。 辞めるのはよいが、何でこの時期に辞めるのだろう。 参議院選挙の結果が出た後が正しい時期だ。 改選の参議院議員が半分になってもいいではないか、何を恐れたのだろう。 衆参ネジレで国会を…

鳩山首相は無能か有能か、それは基準次第

昨日、今日と仕事が休みなので、家庭菜園の手入れをしつつ、ワイドショーやニュースを見ているのだが、 首相無能論が一般的な様相だが、彼等は何を基準にそう判断しているのだろうと考えたのだ。 1)普天間の移転先を辺野古から辺野古に戻したからか 2)普…