HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

誤診であって欲しいが、終わりの始まりかな

胸部らせんCTによる肺がん検診結果通知書兼精密検査結果通知書(秘)というのが昨日着いた。

封筒に切手もなくスタンプもなく、封もしてないので、郵便ではなく役場の人が手持ちできたようだが、

息子以外は居なかったので、息子に渡して帰ったようだ。

仕事から帰ると、妻が真面目な顔で待っていたので、また面倒でも起きたのかと思ったのだが、

違い、私の事であったのには、ガックリしたが、不思議に気持ちは落ち着いているのだ。

ある意味、覚悟はしていたのだが、そうは言っても、意気消沈なのだが、肺湿潤の疑いありと言われた時

とは大いに違う。進歩したというのか諦めたというのか、あと5年も生きられると十分ということなのかも

知れない。

判定区分はE1。

E1は「要精密検査」の略号らしい。

添付資料「精密検査登録医療機関一覧」から病院を選び、検査することを勧められている。

1)茨城県中央病院

2)茨城東病院

3)日立製作所 日立総合病院

4)日立製作所 水戸総合病院

5)水戸済生会総合病院

6)水戸赤十字病院

昨夜、インターネットで病院を調べていたが、結論はでない。わが身になると躊躇してしまう。

2000年だと思うが、人間ドッグで肺に影があると言われて、CT等で再検査、異常なしとなったが

毎年、人間ドッグを受診するように勧められていたが、

退職後は、村の集団検診で珠にCT撮影、

その検診で、2005年の11月に肺湿潤の疑いありと言われた時は、日立総合病院で検査、異常なし。

集団検診を見逃した時は、日赤でCT撮影、小さい影はあるが、病気というほどでないとの事で経過観察。

今年の村の集団検診で、遂に、精密検査要と来た。

2000年からだと思うと、10年経過、その間、すこしずつ覚悟は出来てきていたのだろう。

覚悟は出来ていても、一応ほったらかしにするのは、まだ早いので

病院の予約を妻に頼むと、OKと言われたのには、え~だが、頼んだ手前、任すことにした。