HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

引渡後(その61);雨水排水ライン追加と雨ざらしの荷物整理

元の家の雨水排水ライン(外水栓用)を利用して、雨水排水ルートを確保した。 今にして思えば、緑のラインは不要、赤のラインは勾配が逆で深さも不要だったようだ。 トヨタホームに工事を発注している排水工事もスンナリ終ったのではないかと思う。 元の家の…

親と祖父母の差

昨日の21時過ぎ、妻に娘から電話があり、孫が学校のホームページに大きく載っている ので、見てという。 最初、一人でパソコンを操作していたが、分からなかったのだろう、私に探してというので 大きくというところに、興味を引かれて見たのだが、探せず。…

引渡後(その60);今日の作業

1)図のような排水管を作り、家庭菜園に溜った水を敷地外へ排水可能とする工事実施。 考え方は正しいのだろうが、導水管より排水口の管の位置が高く、水が流れない予感。 レンガ作りの塀に孔を開けなおすのは、妻が大反対、理由は壊すから。 2)玄関脇にヒ…

引渡後(その59);ノイズ

テレビに入るノイズ、今日は2台のテレビで発生。 私はリビングで、妻は和室で、偶々、真面目に番組を見ていたので気付いた。 タイミングは息子が風呂に入るので洗面所の電気をつけた瞬間(だとおもう)。 ブロックノイズではなく画面が一瞬消えた。 トヨタ…

引渡後(その58);追加排水工事の中断

12日(金)に始まった追加排水工事は中断して、はや一週間経過。 怒りすぎたか~な。 いい加減な会社だ、トヨタホームと水道工事店は。 妻がフォローなんかせずに、ほっとけというので、ほったらかしなのだが、新しい物置が 設置できないので、荷物(家庭…

食事会の報告

聞きたくないのに、妻が食事会という会合に出た話しを強引に聞かされた。 へ~と思ったことを記録すると 1)お寺を建て替えるというので、100万円を寄進した 2)余命6ヶ月と宣告された先輩が2年半生き延びている 3)廊下に人感センサー、便利だそう …

能面師から同期会の案内

幹事の能面師から同期会の案内きた。 OB会と同じで、参加しようという気力がでない。 OB会の方は、葉書をだすの忘れて、連絡期限満了で、自動的に不参加。 ねじ込む気もさらさらない。 30年以上前に辞めた者にも案内をだし、彼は偶に参加しているが、それ…

OB会開催の案内

1ヶ月ぐらい前にOB会を開催するので、出席の返事を求められている。 締め切りは19日、明日だ。 新しい新設計棟、新工場棟の案内があるので、見て見たい気も強くある。 地震で壊れ、立て直したのだ。 このブログを書きながらも、決められない。 希望退職と…

進学塾が繁盛

義理の妹が経営している大学進学塾が繁盛しているという。 口コミで来ているのだそうで、下手な宣伝(折込広告、ビラ配り)より効果大という。 おしゃべり(口コミで宣伝した子)は進学校のチェアガールで、東大理Ⅲ希望なのだという。 出来るんだそう。 多分…

引渡後(その57);敷地の利用

敷地の利用を間違った。 敷地面積は124坪強あるが、南側に長くなく、東側に長いので、日当たりを考えて平屋に できなかった。 写真の左側の図は、建て替え前の姿。 北側に家庭菜園、元々は家が建っていたのだが、それを購入し、解体、整地して家庭菜園 と…

引渡後(その56);庭作り

”引渡後(その47);水浸しの庭”を改善するために、写真はそれこそ必死で作業した結果だ。 排水溝の効果を確認したいので、大雨を期待しているが、降らない。 ビニールテープで囲った所は植え付けをした所。 マリーゴールド、春菊、ジャガイモだ、セオリー…

平成25年度の固定資産税

平成25年度の固定資産税の通知が昨日来たのだが、安いのに驚いた。 驚いて、妻に告げると、新しい家のものではなく、古い家のものだという。 1月1日には新しい家は登記してなかったからだという、まだ完成していなかったのだが、、、、。 古い家は解体し…

引渡後(その55);(その54)(続)

9時から12時まで、話し合っていたのだが、その時に出た事は 1)電話回線接続の端子、正式注文でないと購入できないとの事で営業経由となった これはトヨタホームのちょんぼだが、部品代は出すことにした、でないと何時までも繋がらない。 2)洗面所の電…

引渡後(その54);営業と監督に直接怒りをぶつける

9時に営業が説明に来た。 私が送ったメールを無視し、営業が送ってきたメールで説明し始めた。 雨水枡をオーバーした水の排水をU字溝に流す許可を出すことを 役場に納得させたのは私でトヨタホームの営業ではない、そこの認識がずれているので 事実と違うと…

引渡後(その53);営業を怒鳴りつける

電話でだが、営業を怒鳴りつけてしまった、大人気ない。 しかし、本当に頭にきたのだ。 原因は、追加排水工事。 工事は今日12日から始まったのだが、話が全く違うのだ、それも妻の伝聞だから増幅され ている。 一つ目は、配管の太さ 二つ目は、ルート 配管…

引渡後(その52);NHKの人が勧誘に

昨日、庭の土造りをしていた時、NHKの人が来て、パラボラアンテナがついているので 衛星放送の契約が必要ですと言われてしまった。 返事は、アンテナは付いているが、分波器がついてないし、見る予定もないので 契約を今する予定はないと宣言。 分波器は1台…

引渡後(その51);カーテン追加の注文書と割栗石の持ち帰り

どこかへ行った帰りなのだろうが、 カーテン追加の注文書に判子がいるという事で営業が2人来た。 すぐに帰るという感じだったが、逃がすものかという意気込みで 夕食準備中の妻も呼び出し、 待ってましたとばかりに2人に思い切りクレームというより、外溝…

引渡後(その50);外溝工事のクレーム

外溝工事のクレームで、今日、監督へメールした。 内容は、 (監督)御中 下記の問題が工事で発生しています。説明したいので来家をお願いします。 1)電柱の所の擁壁が土止めの役目を果たしていない 2)3家のブロックが交差する所も、隣家に水が流れ出て…

引渡後(その49);水浸しの庭の改善策

6日(土)の雨で、庭が水浸し。 ぬかるんで歩けない状態、水も引きそうにない。 排水路を具体的に考えねばならない。 1)暗渠 2)側溝 3)ため池 4)更なる盛り土 5)1年ぐらいほったらかし、落ち着いた所で考える 一応の結論は、ため池造り。 2m×…

クシャミ再来とタイル落下と再雇用契約書

今日は2件のトラブルがでて、ストレス大。 一件は、朝、薬湯槽を高濃度塩素消毒するために、浴室へ行くと、床にタイルの破片が落ちていたのだ。 浴室入り口の頭上に貼ってあったタイルが2枚落下し、砕けていた。 係長の出勤を待って、報告。 結論は落下し…

引渡後(その48);外溝工事終了

仕事から帰宅すると、車が二台ないので、二人とも出かけたと思ったのだが、玄関はいると息子が 洗面所より出てきて、パニくった。 車が盗まれたと思ったのだ。 息子に車がないと言うと、一台は妻が仕事に、もう一台がないと息子も慌てる。 盗まれたのかと云…

引渡後(その47);水浸しの庭

今日は4日、朝から晴れ。 2日、3日と降った雨が、 帰宅後、庭の表面からは水溜りが消えていたので、耕した所に入ると、長靴の半ばまで、 沈み込む。底なし沼にはいった感じで、慌てて脱出。 15株のマリーゴールドを植えた所は歩いても沈下せず。 耕さな…

引渡後(その46);庭作り開始

雨の中、15株のマリーゴールドを玄関アプローチ際に移植した。 反対側には妻が、イベリスを5株移植したが、全然不足。 今後の予定として、夏ミカンを1本、りんごを1本、多分枯れていると思う柿を新しいものに 植え替えをする。ここまでは妻も同意。 玄…

入札こぼれ話

同僚からの情報、同僚は入札担当から聞いたのだろうと推測。 1)5社が入札に参加 2)一般競争入札だったそう 3)一回目の入札は不成立 4)二番札を入れた会社と20万円の差で落札 5)入札担当、二番札の会社が落札したら、営業が続けられるか不安だっ…

引渡後(その45);まだまだ住宅完成しそうにない

2012年7月30日に地鎮祭。 2013年2月4日にいやいやながら引渡を認めた。 引渡しを認めないと、旧建屋の解体も始まらないし、補助金申請の期間もせまるしで、 足元を見られたのだろう。 2013年2月5日に大物を移動、業者はサカイ。なかなか…