HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

引渡後(その53);営業を怒鳴りつける

電話でだが、営業を怒鳴りつけてしまった、大人気ない。

しかし、本当に頭にきたのだ。

原因は、追加排水工事。

工事は今日12日から始まったのだが、話が全く違うのだ、それも妻の伝聞だから増幅され

ている。

一つ目は、配管の太さ

二つ目は、ルート

配管の太さは営業から100mmと言われていたが、業者が75mmを使うという。

その理由はエコキュートと擁壁の間が狭く、100mmではパイプが通らないからだという。

ルートについては、二系統のはずだったが、一系統にするという。

理由は、75mmパイプだとエコキュートと擁壁の間を通せるからだそう。

以上、職場に妻が電話してきた概要。

返事はトヨタホームへ連絡して、作業中断を要求せよと。

業者も社長に連絡したという。

暫くして、営業がきたと連絡。

ここで電話を変わり、営業と話す。

怒り心頭で、怒鳴りまくる。多分、初めてだ。

配管太さは、営業が100mmでないと駄目だといっただろう、それが何だと、今頃に。

それもパイプが通らないので、一部を細くするとは何事だと、、、、、。

ルートは、最初は1系統、それがパイプが通らないというので、2系統に、それも擁壁の基礎

に穴を開け、U次溝にも穴をあけた(それも役場に無断で)。

どういう事だと、、、、、怒鳴りまくる。

交代できた同僚もびっくり、怒鳴っている姿を始めてみたんだろう。

びびっつてる感じ。

上記問題、トヨタホームがちゃんと施工管理と業者指導をしないからだ。

ほったらかし。

営業に直接、工事中断を指示、指示だね、要望ではない、命令かな。

その後、仕事が終了し、銃検を受け帰宅、妻が出かけていないので、ベイシアにオヤツ買いに。

怒りが収まっていないのだろう、オヤツを2000円も買ってしまう。

買い物は精神安定剤的効果があるのか、帰宅時には冷静に。

妻も帰っていたので、工事の内容の説明を受け、これまた驚いた。

驚いたのは、

(1)配管の埋めの浅さ、地表より50mmしかない。これ埋めたとは言わない。

配管業者もトヨタホームの配管は浅いのだと言ったという。

(2)埋めた配管を掘り出し調べると、75mm太さ。

(3)手掘だと言う。

(4)東側の雨樋を繋ぐ配管は頭が地表にでそう

(5)役場への申請書とは違う様子

結論は、

早く終らせたい(手を切りたい)ので、トヨタホームの好きにさせよう。

後日、自分で直す。直すのは最初より作るのよりは簡単。

どうせ、今の配管深さなら雨水は流れないし、流れる場合は、集中豪雨時。

妻も同意、もう終わりを目指しましょうと。