HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コンポストに味噌を大量に入れてしまう

味噌をすてても良いかと妻に聞かれて、味噌→大豆ということしか頭に浮かばず、OKしてしまった。 味噌には大量の食塩が入っているというのが、瞬間的に浮かばなかった大失敗。 ブドウの木から2m弱、富有柿から3m弱の位置にコンポストがあるのだ。 コン…

残業378時間もできるの?(令和3年3月7日の朝の会話)

”「殺人未遂レベルの劣悪環境」 内閣官房コロナ対策室「残業378時間」に「非人道的」と批判集まる”https://news.livedoor.com/article/detail/19809594/ 残業378時間もできるのかと妻が朝質問してきた。 合法的にも時間的にもできると返事、自分でもしたし、…

みずほ銀行通帳あわてて記帳

今日の朝刊で1年以上記帳していない口座をデジタル化するという記事を読んで慌てて、水戸まで記帳に 出かけた。通帳は2冊、富士銀行と第一勧業銀行分、でも残高は2冊で約1000円。 デジタル化されても、PCで見えるなら問題ないけど、スマホでないと見…

ワクチン注射はしないに方向変更

60歳代の医療従事者がワクチン注射3日後にくも膜下出血で亡くなったのを聞いて、 ワクチン注射はしないと言い切った。流石に、驚いた。 ということで、私も右へ倣えで、注射せずと決断した、一応。 ワクチン注射しない代わりに、1~2週間に1回、自費で…