HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

みずほ銀行通帳あわてて記帳

今日の朝刊で1年以上記帳していない口座をデジタル化するという記事を読んで慌てて、水戸まで記帳に

出かけた。通帳は2冊、富士銀行と第一勧業銀行分、でも残高は2冊で約1000円。

デジタル化されても、PCで見えるなら問題ないけど、スマホでないと見えないとなると不味い。

スマホを持ってないのは、高いし、PCで不便を感じていないから。

結論は記帳できたが、以降は西暦で記載しますというメッセージ以降、なんの印字もなし。

妻が、本当に大丈夫なのかと、帰宅途中で言い出したが、

200円と800円では年間の利息が銭だろうから、印字されないんだろうと勝手な結論を出して、引き返さず。

2015年から全然口座を使っていないのだ。

口座、どうするかなと言うのが正直な気持ち。

持っている口座は

常陽銀行総合口座と普通口座

・郵便局の口座

・JAの口座

労働金庫の口座

みずほ銀行総合口座2つ

必然的にこれだけの数になったのだが、上の3種類は今もつかっている。

これもおかしいのかも知れない。

妻からは口座を減らせと要求されているが、その理由が私が死んだときの、口座の取り消しが面倒

だからだそう。カードがあるから、引き出せるだけ引き出して、1000円未満は捨てたらと話しては

いるのだが、銀行によっては手続きの催促があり、面倒なそう。

携帯のキャンセルの方がもっと面倒だと思うけど。

銀行の支店がなくなるというのは本当に想定外。