HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の再診でどう伝えられるか?    

今までは ベージニオ錠服用中止 アフィニトール錠が効かなくなったという医者の判断 次は、化学療法(パクリタキセル) と想像 想像の根拠は”下町の台所ごはん”のブログから、 こちらは 最初がベージニオ → ゼローダ → パクリタキセル 明日は娘が付き添う、私…

グレーシア乳剤と注射器の購入

安いお店を探してグレーシア乳剤を購入したが、消費期限が23年10月だった。 騙され感が強い。 消費期限が何処にも書いてないので、当然、3年だと思い注文。 送ってきた品の消費期限が23年10月、クレームしようと思ったが、その前に見直しすると、 Q…

老後は800万円ぐらいあればいい

老後は800万円ぐらいあればいいどころか、年金額に生活を合わせられるなら、0万円でもよい。 ”老後は「2000万円どころか、800万円くらいあればいい」と言える納得の理由”https://gentosha-go.com/articles/-/45185?per_page=1 年金が10万円/月なら10万…

娯楽の一つは近所の観察(9)

先週、大工が来て、3日程室内工事をしてたが、何かは不明。 今日、21日は駐車場屋がきて、どうも天井板を外している、軽くしてから高さを上げるのかな~。 8月22日、曇り 業者が重機2台運んできて、駐車場の基礎を壊し始めた。 駐車場の柱を再利用す…

私は日蓮正宗の信徒

徳島の敬台寺に先祖のお墓がある。 弟が数年前、いやいやもう10年以上経過か、に何百万か使い建てなおした。 資金は父親の遺産から出すとのことで、私の負担なしなので、事前に相談されたが、 反対はしなかった。しかし、これは後日大失敗に気付かされた。…

南雲香織さん、冷たすぎ

英語を日本語のように読める人って何人いるのかという思慮が足りないんじゃないか。 自分の専門分野なら外国語を読める人は大勢いると思うが、医学ではどうなんだろう。 現役の医者だって英文の報告書、それも専門外なら殆どの人が読めないと想像。 飛沫感染…