HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不安そうな首相の顔つき

もともとそういう顔つきだったのだろうか、最近見る管首相の顔は、不安一杯といった顔つきに見え、見る方が 不安を覚える。 小泉、安部、福田、麻生、管と変遷するが、阿部さんに似ているように思う。 いや阿部さん以上に不安そうな顔つきに見える。 何とか…

新しいパソコンへのデータ等の移動

新しいパソコンへのデータ等の移動が上手く行かない。 フラッシュメモリへ旧XPのデータを入れて、それを新しいXPへロードしているだけなのだが、ごちゃごちゃになってしまった。 フラッシュメモリへ旧XPのデータを退避してあったのが、失敗の下のようだ。 卓…

新しいパソコン購入

遂に覚悟して新しいパソコンを昨日購入した。 機種は、NECのVersaPro、KS電気で一番安かったので、これにした。 価格は、58000円 モデムが装備されていないので、外付モデムを購入、これが、5000円 タップも買い、776円 合計で63776円、現…

子育て中の専業主婦に子育支援金を

子育て中の専業主婦に子育支援金を支給してもよいのではないかと、昨日、思った。 昨日、26日(月)は笠間にライフルの練習に行く予定だったのだが、妻が真面目な顔で 娘に子守を頼まれているので一緒に来てくれという、悲壮感漂う顔だったので、遊びに行…

統合失調症患者も暑さには弱い

統合失調症も暑さには弱いのだろうか、金、土と息子が県立図書館へ涼みに行った。 今日は日曜日で図書館が休みなのだろうか行く気配がない。 好きな所へ行き、遊んでくればよいのだが、妻が嫌がるのだ。 理由は妻の車で行ってしまうので、妻が出かけられなく…

環境を変化させてよいのだろうか

夕食時と言っても、19時前には雨戸を閉めていたのだが、暑いので、雨戸を開けたままで夕食をしようと 妻が言い出したので、息子に影響を与える可能性があるので、不味いのでと止めた。 私も、雨戸を開け、室内の電気を付けて、夕食を食べるなど、外から丸…

茨城の参議院選挙分析

参議院選挙得票数から衆議院選挙の小選挙区に当てはめてみた。 同一市内でも違う選挙区があるようなのでかなりエイヤであるが、自民4、民主3の結果が出た。 前回の衆議院選挙と比べると大敗ではあるが、それ以前のと比べると、大勝であるように思う。 前回…

万死に値するのは静岡県連会長でしょう

「小沢氏は万死に値する」静岡県連会長が“離党勧告” http://news.livedoor.com/article/detail/4891320/ を読んで、こういう方がいるのに愕いてしまう。 本当の所は、万死に値するのは、小沢氏ではなく、静岡県連会長でしょう。 当時、小沢氏は幹事長、それ…

逃げるな、隠れるな小沢さん!

小沢さん、日本初の刑事被告人である首相に為ってもいいじゃないか。 世界的にみたら、世界初ではないように思うが、逆に、世界初なら喜ばしいぐらいだ。 G8やG20で、国連で、刑事被告人の小沢でございますと挨拶したらよい。 それで、そういう人とは交…

IMFは日本の力を削ぎたいらしい

「日本は消費税上げを」IMF提言14~22% http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100715-00000418-yom-bus_all という提言をしたが、余程、日本が脅威なのだ。 よく分からないのは、この提言の中に、 ”特に税率について、「(消費税率を)15%に引き…

叔母さんが重態で呼び出し

妻の母のお兄さんの奥さん、叔母さんというらしい、が明日をも知れないという連絡が 妻の母親にあり、母親が慈泉堂病院へ見舞いに連れて行って欲しいという連絡があった。 電話でごちゃごちゃ話していたので、また仕事の話かと思っていたが、違った。 要らぬ…

子供手当ってそんなに悪い制度かな?

子供手当って巷で思われているような悪い制度だとは思えないので、反対する方の気持ちが理解できない。 よくテレビで放送されるのは、子供手当てを今もらっても、将来的には消費税アップで返さざるを得ないから反対 だという意見、一見、正しいように思える…

選挙には負けたがまだまだ支持がある民主党

議員数が減ったのだから選挙には負けたが、得票数からみるとまだまだ捨てたものではないのが民主党。 得票総数でみると選挙区、比例も一番多数を取っている。 茨城では岡田さんが50万票を獲って当選、民主は郡司さんと長塚さんの票を加えれば、51万票。 …

お~い、小沢さん出て来いよ

早く、小沢さん出てきて、テレビで持論を展開してほしい。 検察審査会で起訴相当が出ても、いいじゃないか、そんな事を気にしててどうするというのだ。 恥だという気持ちは理解するが、そこは生き恥をさらして欲しい。 今回の参議院選挙で負けてしまったので…

インドネシアから一時帰国した同僚との懇親会

昨日、会社に残った仲間から、石さんが帰国しているので、懇親会を遣ろうという連絡があった。 体調不調で臥せていたのだが、急に元気になり了解、所が今は頭痛がひどくて、後悔しっぱなし。 気持ちは若いのだが、体が、頭がということなのだろう。 夕方にな…

民主党よく頑張ったと思う

茨城の長塚候補が当選しなかったのは残念だが、総合的に民主党はよく頑張った。 二人区に二人立てる戦術も間違ってはいなかった。2選挙区では二名当選したようなので、それが証拠だろう。 1人区で大敗したのは、マンネリや油断ではないのかと思う。 ・政治…

よく喋った妻との会話だが話しは断片的

話と話の間には可也長い間があるが、 私)参議院どこへ投票するの? 妻)秘密、教えられない 投票の帰りに 私)参議院どこへ投票したの? 妻)秘密、教えられない どこまでも秘密のようだが、そんなに隠すものなのだろうか。 私)喘息の薬はよく効くが、喉の…

どこの誰に投票するか決められない

明日がもう参議院選挙の投票日なのだが、何党の誰に投票するかが決められない。 年で判断力が落ちたのか、どこのだれに投票しても同じで、裏切られるという感じがありすぎるのだろう。 衆議院選挙では民主党に投票したのだが、今の首相は前の首相や元首相よ…

夏のボーナスが6万円

賞与支払明細書が送られてきた。 額面は12月と同じで、6万円、税金と社会保険料を引かれて、手取りで50656円だ。 一ヶ月の小遣にも満たない額、転職先の吟味を間違ったつけだ。 ボーナスの度に思い出す。 若いと言っても30代だろうと思うが、本社…

事務所の空調機故障で色を失う

9時15分頃、ヒラより空調機がエラーになるとの電話があり、又かという軽い気持ちで受付た。 業者に連絡する前に、会社に連絡するが、主任が不在、已む無く、部長に相談し、許可をもらう。 それで業者に連絡すると、エラーコードとエラーになる室内機を聞…

喘息だったのかな?

昨日の診断で、初期喘息と言われて、 ・5日分のプレドニン錠 ・30日分のオノンカプセル錠 ・キュバール100エアゾール1瓶 ・セレベント50ディスカス1個 を処方されたのだが、昨夜、今朝と2回しか薬を飲んでいないのだが、咳が殆ど出ないので愕いて…

精密検査の結果異常なし

8時半に受付し、待たされ続けて、診察したのが、13時50分頃で、診察時間1分で異常なし。 右肺に肺炎が治った後、左肺に炎症があるが、問題はないという診断だ。 検診協会の誤診ですかと質問すると、CTの精度だという。 確かに、今日、病院でCTを、…

やっと精密検査日が来た

毎日、長かったがやっと、精密検査日がきた。 しかし、精密検査って何をやるのだろう。 CT撮影済みなので、再撮影か、生検かファイバー検査か、血液検査ぐらいで終わりにして欲しい。 一番よいのは、誤診だったという事だが、体調不調は間違いないので、何…

法人税は高いのか低いのか

”法人税減税は究極のバラマキ -大企業の国際競争力強化が経済・財政悪化と貧困化の悪循環生む” http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-10576415938.html 上記の話は本当なのだろうか。 法人税率を見ると凄くばらついている、節税が上手い会社とヘタな会社の違い…

参議院選後に消費税10%かな?

民主党も自民党も根拠は兎も角として、消費税10%と公言してるのだから、選挙後に上がりそうだ。 消費税が10%でも、20%になっても生活に困る分けではないのだが、その決め方が気に入らんのです。 マニフェストを平気で変える民主党、公約など大した…

財政危機の煽り過ぎ

歳入と歳出のギャップが40兆円程あり、これを何とかして少なくしようとする気持ちはよく分かるが、 煽り過ぎじゃないのかと思う。 その理由は、 1)G20で日本の負債額が約900兆円ということで、負債額半減から免除されたそうだが、それにしては 円…