HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

環境を変化させてよいのだろうか

夕食時と言っても、19時前には雨戸を閉めていたのだが、暑いので、雨戸を開けたままで夕食をしようと

妻が言い出したので、息子に影響を与える可能性があるので、不味いのでと止めた。

私も、雨戸を開け、室内の電気を付けて、夕食を食べるなど、外から丸見えになるので、そういう事を

いう事、それ事態が異常と思うのだが、息子の問題にすり替えたのだ。

家の周りの塀が低い上に、ブロックを積み重ねたのではないので、小学生でも家の中が丸見えなのだ。

昼間だとカーテンをしておくと、光の関係で少しはみえ難いのだが、夜はカーテンが効かない。

カーテンも二重ではあるのだが、二重に締めると、暑いので、常に一重。

二重にした意味がないのだが、昔からそう。

そういう中で、妻の提案、愕いたのだ。

昼飯は薄いカーテンを閉めただけで食事、これは外から見えるのは間違いないので、夕食だけ特別に考える

のがおかしいという立場に立てば、それはそうなる。

夕食時に、妻が息子に、雨戸を閉めないで夕食にしても良いかと聞いたのには驚いた。

当然、息子はノー、

私と理由は違うかも知れないが、凄く正常な反応だろう。

以上は一昨日の話。

妻の要求もほっとけないので、ジョイフル本田に、昨日、新型の雨戸を見に行ったのだ。

時代がすすんだのだろう、風だけを通す雨戸があるらしい、カタログ上だが。

雨戸を交換するより、クーラーを運転したほうが、はるかに安上がりなのだが、そういう感覚はないから

困るが、クーラー運転で冷え性になったといちゃもんを付けられても迷惑千万。

だとしても、雨戸を開けたままで強引に夕食にされても困る。

こういう発想をするのは、

妻は息子は正常と判断

私が息子は病気と判断

しているからなのだろうか。それとも、相手のことより、自分優先なのだろうか御互い。

よく分からない状況だ。

夫婦二人だと、喧嘩だが、息子がラバーになっているのだろうか。

雨戸の調子が悪いのは共通認識なので、住宅建材会社に勤めている娘の旦那の営業成績を上げる為の

作戦なのだろうか。

こういう事を考える私は被害妄想なのだろうか。

息子は、統合失調症の疑い

妻は、自己中

私は、被害妄想

皆、自分は正常だと思っている所が面白い。

息子と妻は暑さ寒さに強いが、私は両者に弱い。昔は気にもならなかったが、最近は体に応える。

それと、休日に1日中、家にいても何でもなくなってきた。

そうなって行くものなのだろうか。