HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビに見入る孫娘

テレビにしがみ付きながら見入る孫、離れて見た方が、よく見えると思うのだが。 テレビを見せていると静かでよいのだが、当方まで見る羽目になり、たまりません。

業務連絡なのかな?

業務連絡なのかな?、グチなのかな?。 雷がなる中、17時45分に先輩より連絡があったが、電波が乱れて携帯がすぐ切れてしまう。 連絡の内容は、良い話と何と答えたらよいのか分らない事だが、緊急を要さないことだ。 大体が今日は公休日、明日は出勤日な…

大安吉日

出勤途中、白バイが突然横道から現われ、一瞬追跡されるたように感じた、昨日のことだ。 驚いたことこの上なしだ。 スピードはメータをみていなかったので不明だが、ゆっくり走っていたので60KMは出して、 いなかったと推測するが、シートベルトをしてい…

勤務予定で悶着

11月3、4日は、常勤の我々三人都合が悪く休むということで、本社の応援君にバックアップを お願いしていたのだが、彼を怒らしてしまったらしい。各人の予定では Cさん、3日が母親の三周忌の法事、4日が友人の納骨式、 Bさん(先輩)、4、5日と地区…

今日は美術館訪問

本日の支援所行事は美術館訪問、五浦美術館まで電車とタクシーで行ったそうだ。 参加者は12名、付き添いがいるはずだが、人数は不明だ。 朝、8時半に女房が仕事に出かけるので、その時に駅まで送って欲しいという話が前日に あり、出かけると思っていたの…

成長する孫娘

立ち上がれるが、伝い歩きはまだできないが大きくなった。 言葉は、まだ、あー、うーで煩い。 しばらく来なかったので、これまた心配の種なのだった。 旦那の帰りは、21時過ぎなのだそうで、夕食を食べてゆっくりしている。 サツマイモをふかしたので、「…

ディサービスではなく支援所

よく出かけているのは、ディサービスではなく支援所なのだそうだ。 ディサービスと支援所の違いは日本語と英語ぐらいだと思うが、どうなのだろう。 一ヶ月間千円か、回数券7枚で千円、どちらかを選ぶのだそうで、回数券を選択したそうだ。 聞くと、「楽しい…

クシャミがパタっと無くなった

クシャミする客がぱたっと出なくなった。 口煩い清掃係もなんともないという、嬉しい限りだが、困った。 困ったという理由は、クシャミの原因が我々ボイラー係の作業にあるかも知れないからだ。 出なくなったのは、はっきりしないのだが、10/9ぐらいから…

強い女の論理

妻の友人から電話があったそうだ。 内容は、2万円で乗り放題の切符が手にはいるので、旅行に行こうということなのだ。 おばはんの四人連れだ。 行ってもいいかと聞くので、どうぞご自由にと答えたのだが、その後が男には理解できない提案だ。 病気の息子だ…

統合失調症は遺伝病らしい

統合失調症は遺伝子操作が可能になるまで全快しないらしい。 治療薬を飲み続ければいいのだが、難しい。 100人に一人ぐらい発症するらしいが、恋愛結婚が増えると、これが二人、三人と増える可能性 がある。親類縁者の紹介による見合い結婚は昔の人の英知…

実弟より車検代支援要求

老後の生活シュミレーションでの想定外状況が頻発だ。 郷里にいる自営業の弟、独身で一人親方、車検代がないので貸してほしいと早朝に電話あり。 二つ返事で、「いいよ、幾らいるの」 「10万程貸して」 「10万では足らないだろう、幾らあればいいんだ」 …

診立て違いじゃないかな

15日に通院、17日に「隣の赤いカーテンが気になる」との発言を受け、18日に緊急通院した。 担当医の診察日でないが、電話で診察をお願いし、通院した。 同行した妻のメールでは、不安と興奮を抑える薬を処方されたそうだ。 医者の問診には、隣をぶん殴…

無言電話か、間違い電話

以前からちょくちょく無言電話があったらしいのだが、本当にたまなので無視をしていたの だそうだが、夕べ、私もいる所で、ベルが鳴ったので、着信があったのは間違いない。 此処から、何時もと違うところで、何時は相手が無言なら、すぐに切っていたそだが…

薬が効いていない

いやはや驚いた。 薬を几帳面に飲んでいるのだが、警察沙汰を起こす少し前と同じことを、夕食時に話したのだ。 「隣のカーテンの色が気になる」とまたまた言ったのだ。 「御父さんは気にならないのか」と聞いてきたので、 「ぽけーっとしてるので、気になら…

トラブル多発の休館日

今日は浴槽の消毒作業日、作業は専門業者が実施するのだが、色々協力する必要があるのだ。 こういう作業日は二人勤務にして欲しいのだが、Cさんが旅行中で、私一人で休館日作業と 消毒作業支援をやる羽目になり疲れてしまったのだ。 業者も何処をやりますか…

日に日にこちらの心が重くなる

今日は、通院日。医者の要求により妻が同行する。 妻より報告を受けるが、よく分らん。 医者の診断は、一般の会社へ就職できる状況ではないので、地域生活支援センター にて、まずはリハビリをということで、二人で見学してきたそうだ。 ここからの話が、な…

女心と秋の空

「本気か冷かしか分らなくなってきた競売入札」からまた変わった。 真面目な顔であんな所に住めませんわというと、お休みと言い残し、二階へ行ってしまった。 多分、実家に行き、相談し、説得されたのだろうと想像する。 妹からは、以前、そろそろ両親も亡く…

本気か冷かしか分らなくなってきた競売入札

私の気持ちは時間と共に、冷めてきたが、女房の方はその気になってきたようだ。 百合丘の物件、一度、連れていったのだが、その後、一人でも下見に行ったそうで、その論評 は、周辺の居宅に比べると、質素に思えると言い出した。 確かに、周囲は邸宅風なのだ…

クシャミがでない原因はなんだ

昨日、12日の記録。 うるさい清掃係が、わざわざボイラー室まできて、 「ここ4日程、クシャミがでないが、何をやった?」と聞いてきた。 「いや別に、塩素が何時ものと違うのを使用中、多分、高いやつ」と回答。 すると、 「何時までもつの?」 と、不安…

皆さん、様子見で逃げ腰だ

遅番で、出勤すると、先輩が、リハビリプールの塩素投入装置がおかしいので止めてあると 引き継ぎをしようとする。 なにがおかしいのですかと聞くと、塩素濃度が2.0ppmまで上がってしまうのだという。 入らないのではなく、入りすぎるのでは、装置を人…

クシャミの原因は塩素でないなら?

クシャミは塩素でないとの結論なのだが、良く分らない。 火曜日の夜、スーパークロリネーション処理を実施、その翌日に浴槽水を全部入れ替えた。 当然、塩素タンクも清掃、塩素の計測装置は清掃せずそのままの状態で、木曜日に営業した。 すると、塩素濃度は…

テロリストが国を樹立するとはどういう事なのだろう

平和安全保障研究所の方が新聞に出している文章を読んで驚いたというより呆れた。 論理が飛躍しているのか、支離滅裂なのか、言語道断なのか、誇大妄想なのか、未来の真実なのか は判断できないが、兎に角、我田引水なのだ。 文章のタイトルは「小沢代表の国…

競売物件に入札するか?

不動産屋の物件に手ごろなのが見当たらないので、競売物件まで目を広げてしまった。 昨日、今日と丸2日をかけて物件を探し、現地も見み、疲れてしまった。 最終的には、水戸の戸建に入札物件に決め、法務局で登記簿を取り、内容確認、 裁判所で入札書等を入…

危険な所へは行かない自衛隊

鉄砲玉の飛んでくる危険な所へは行かない自衛隊ではよく云われた普通の国になれないが、 危険な所へ行くのが一般的には軍隊なのだが、自衛隊は軍隊でないので行かないのか行けないのか。 民主党の小沢党首が政権をとれば、ISAFへの参加意思を示すと反対…

小学校裏の土地を視察

不動産屋から教えられた番地に出かけるが、団地内との先入観より、見つからず。 団地自体の道路も狭く、分り難いこともあつたのだが、ついにらしい所を探しだす。 そこは団地ではなく、団地の周辺の崖下だ。 当に崖を整地した感じで、駐車場もトンネル型のも…

クシャミは塩素でないとの結論

クシャミは塩素でないとの結論とした。 理由は塩素を投入して無くても、ほぼ決まった時間帯にでるのと、クシャミではなく洗面所で鼻を かんでいる人をクシャミをしていると清掃係が表現。さらには、二人でも大勢と報告するようなので 結論的には無視しようと…

中古住宅が希望のようだ

今日は土曜日、朝起きると、折込広告を示され、ここを見たといいだした。 那珂町の古宿、1980万で土地151坪の中古物件だ、もう一つは土地だけだが、石名坂で 104坪、700万、坂本小学校裏だ。 地図と広告を持ってまずは、石名坂へでかけたが、学…

引越し話のニュアンスが伝わらない

今日も新しい物件の下見と不動産屋を訪問をするが、不動産屋は水曜日が定休日だった。 それで、Webで土地を探していると、我が団地内で、土地60坪を1000万、建屋付が1500万 で2軒が売り出していた。我が家に当てはめると、2500万になる。 …

住替える根拠と心変わり

引越さなくてもよいと言い出したが、そうはいかない、当方の気持ちが引越しモードなのだ。 既設の住宅地の価格は下がり続けると想像しているからだ。 人口が減っていくなら、住居は余るので、土地も余る、故に値段が下がるという論理だ。 チャンスがあれば手…

統合失調症の通院日

10月1日、息子が精神科に通院した。律義というか、真面目というか、サボる事を考えないのが 不思議だ。 当然、妻が別個に診察結果を聞きに行ったのだが、その話を聞いた所では、 1)医者に質問しても、一般的な答えしか帰ってこないので、もう行っても仕…