HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

中古住宅が希望のようだ

今日は土曜日、朝起きると、折込広告を示され、ここを見たといいだした。

那珂町の古宿、1980万で土地151坪の中古物件だ、もう一つは土地だけだが、石名坂で

104坪、700万、坂本小学校裏だ。

地図と広告を持ってまずは、石名坂へでかけたが、学校はすぐ見つかったが、裏がないのだ。

裏は切り立った崖なのだ。そこでがけ下に行くが、とても住宅地で公的下水がある風でもない。

住所も石名坂ではなく南高野のようだ。周辺をはしるがない。

不動産屋のいう裏だからということで、隣の石名坂団地にはいるが、サッパリ不明。

次にいけなくなるので、一時間ぐらいで引き揚げるが、とても残念そうなのだ。

気持ちは分る、小学校の近くに娘が住んでいるので、移りたかったのだろう。

旦那は転勤族なので、そこにいても二三年なのに、浅はかだと思う。

那珂町の古宿まではひとはしり、特に裏道を通ると近いのだ。よく通った道でもあるのだ。

ここも、らしい家を探して走るが、見つからず。

12時までに帰らねばならぬというので、ここも一時間ぐらいで諦める。

昼飯を食べ、落ち着いた所で、まだ出勤時間までは間があるので、不動産屋に番地を教えて

と電話する。親切にFAXを貰い、ここも自宅から車で30分ぐらいの所なので、再び出かける

ことにする。

今度は息子を誘っていくというので、あへ~と思うが、仕方がないので了承する。

運転は息子がするというので、また、あへ~。

ナビゲートしながら、走るが、途中の三叉路の右折時に縁石に乗り上げてしまう。

車は壊れなかったが、すごい音がした。いや~おっかない。

貰ったFAX通りに走るが、道が見つからない。地図では道が記載されているのだが、

見つからない。たまたま、わかんない所から車がでてきたので、あそこから入ろうとなる。

道幅が2.5mぐらいしかない道なのだ、道ではなく路地だ。

結論的にはその道が正解、目的の家はすぐ見つかったが、土地が151坪あるはずなのだが、

すごく狭く感じる。色々見ると、土地が整形ではなく歪で、使えない所が多いらしいのだ。

土地はそういう感じなのだが、家はきれいだ。

息子も気に入ったようだ。

しかし、道が狭い。夜などおっかなくて運転できない。

値段も高い、もう少し、待てば値崩れするかもしれないので、待とうとなった。

ここで、石名坂の方の不動産屋とは顔見知りなので、女房が電話する。

名乗るなというが、名乗ってしまう。

程なく、FAXが届き、見るとやはり、石名坂団地の中だ。

土地の広さの割りに安いのは、土地の一部が斜辺地なのだ。

明日、もう今日になってしまったが、見にいくというが、どう考えても、今以上に知り合いが

住んでいる可能性大。

16時~23時まで、住宅地図を見ながら、悩んでいたようだ。

100坪、600万ぐらいの既存集落を買って、1200~1300万ぐらいで新築しようと提案するが

既存集落は嫌なのだそうだ。根拠は、昨日か友人と話した時に、「止めとき、苦労が多い」と

云われたからだそうだ。

結論が出ないな、このままでは。