HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

今日の朝の会話は体重の急増と広島の自殺他

今日の朝の会話はNHKドラマの間に中断はあったが、7時から9時過ぎまで

の2時間。

話は、

1)1日で体重が1KG増えた原因

2)ワイパーゴムの交換

3)広島の中学生自殺の原因推測

4)三世代同居の話

一番の問題は1)だ。昨夜お風呂の後で素っ裸で体重をはかると前日より

1KG増し。

当日は、体が冷えるので話は途中でやめ、その続きを朝やったのだ。

食べた夕食はお好み焼きとやきそば。

3人前をほぼ息子と2人で食べた。妻はきらいで殆ど食べてない。

それで、朝食後に食材の重さを推測し、その重さが体重に現われたのかを確認

したのだ。

妻と大きく意見が違ったのは、お好み焼きにした後の重さで、妻はほぼ小麦を

練った水の量(重さ)も焼き終えたお好み焼きに残らない残るという主張だ。

紙に記録しながら詰めていったので、暗算の得意な妻に丸め込まれたと思う

が、900gとなった。

このほかに、お茶をがぶがぶと飲んだので1000gという事で落ち着いた。

結果の妥当性は、今日の風呂の後の体重、77.8KGなら確実に食料品の重

さだろう。

妻は今計ってみたらという意見だが、朝ぱらから素っ裸にはなりたくない。

次ぎは昨日に起こったワイパーのゴム切れ交換。

車を何処に持っていくかで、思案。

結局は車検をしたジョイフル本田へ持ち込み修理と決めた。

最後は、広島の中学生の自殺。

何で教頭や校長に直訴しないと言う私と、そんなことは出来ないという妻。

担任なんて、屁でもないだろう、自分の希望が掛かっているんだろうという私

と何か後ろめたい事があったんだろうという妻。

後ろめたい事がない男なんて居ないという私と、そんな事はないという妻。

ともかく、ことごとく違う。

三世代同居の話は、私ら夫婦、息子と義理両親の今からの同居。

条件として、実家裏の芋畑を100坪ほど購入できたら、今住んでる家を売り

払い引越してもよいぞという私の提案。

当然、義実家を壊して、150+100坪の土地で2世帯に建て替え。

建替えの話を付けると妻は拒否するので、成立する話でないのは自明の上。

この話の元は、今日の新聞折込広告に同じ団地で50坪の土地と家付きで45

0万円という話から発展。

結局は、修理に行く時間が来て、話は終わり。

ワイパーゴムの修理は撥水性のゴムにして、2600円だった。

修理の仕方を目視していたので、次ぎは自分で出来ると思うが、忘れるだろう

と言うのが妻の見解、反論せず。

昼飯は玉子焼きと、練り物に大根下ろし、ほうれん草だったかに大目のご飯。

そんなに要らないというのだが、飯が多い。

梅饅頭を食べろと言うが、果糖はガンの増殖を強めるので食べないと拒否。

この真偽は不明だが、手術直後に妻が私に話した事だが、本人は忘却らしい。