HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

よく言った安住氏

"被災地首長、立派なことを言うが…民主・安住氏" 読売新聞 7月30日(土)20時51分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110730-00000675-yom-pol 安住淳国会対策委員長、彼はおかしな人だと考えていたが、この意見は正論だ。 松本龍前復興相も当たり前の…

弟が入院中の病院より連絡

これも昨日の7月29日のこと。 7月29日は色々あった。 この連絡での大問題は、携帯の呼び出し音が殆ど聞こえないこと、妻には聞こえたが私には聞こ えなかったのだ。 難聴が悪化(進んでいる)ようだ。 テレビはヘッドホンを付けて聞いているので不自由…

加給年金額加算開始事由該当届来る

8月で64歳到達、妻は65歳未満の為、加給年金がもらえるので、そのための届書だ。 これは多分、妻が生きているという申告書なのだろう。 私がこの制度の該当者であるというのは、60歳到達時に老齢厚生年金受給手続をした時に 分かっているので、無駄な…

妻の先輩のご主人が肺がん

朝食後、忘れないうちにカロリー計算をと思い、PCに向かっていると、何時もなら新聞を朝食後に 2時間ぐらい食卓で読んでいるのに、来て、真面目な顔で話しかけてきた。 妻の話は、回りくどくて、余談が一杯くっついて、何を言いたいのか分からないのが常、 …

ディサービスを止めてもよいかと聞く息子

ディサービスから帰宅し、昼食を食べようとするが、息子は後で食べるといい食べないが、席を離れない。 じーと私の顔を眺めていたので、やばいと思ったが、息子が言い出すのを待った。 話は、病院のディサービスは行くが、役場のそれは止めてもよいかと聞く…

353万枚の被災証明書

下記の記事によれば、353万枚の被災証明書が発行されたそうだ。 <東北高速無料化>被災証明353万枚 拡大解釈で“乱発” 毎日新聞 7月28日(木)23時24分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110728-00000119-mai-bus_all 各県と市町村毎の被災証明…

体重の減量カーブ

体重が中々減らなくなってきた。 原因は運動量が減ったのと、カロリーコントロールが上手く行っていないのだろう。 減量の効果ではないと100%思うので、レスベラトロールの効果なのだろうか、頭の毛が少し 黒くなってきた。少し残念なのは、毛が増えると…

外壁張り直しで250万、平屋立替で1000万

早朝の散歩時、電気工事屋の社長と会い、挨拶だけではなく会話。 彼の家も外壁に亀裂が入っているのだ、当然彼も我家の壁の状況を承知。 それで、話は弾んだが、要点は、 1)外壁をめくり、下板のベニヤ板の交換も含めて、250万で出来る 痛んだ柱は補修…

ビデオの返却遅れとクレジット分割払いの失敗他

どうも最近ミスが多い。 1)クレジット支払は、常に1回払いでやってきたが、月支払の限度額が10万だというのを忘却。 それで自動リボルビングになり金利が発生してしまった。 月支払の限度額の変更をしたが、その額を20万とするチョンボ、30万でない…

無料制度の目的外使用

”東北の高速無料化「悪用しないで」 国交相が協力呼びかけ” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110726-00000025-rps-soci と言うのがあり、先日、笠間イナリを食べたいというので、北関東道を走り、笠間まで行ったのだが、 それも悪用だったのだろうか。 …

太陽光発電は反対と意思表示された

噂の!東京マガジンを録画で見せられ、こんなに問題があるから反対だと言われてしまった。 しかい、私からすれば大した問題ではないものばかりで、 1)設置後に日陰になる 2)屋根に穴が空く 3)直流ー交流変換器が大量の発熱をする 4)発電パネルと屋根…

CMスキップは凄く便利

居間用の地デジは手動だが再生時にCMをスキップできる機能がついている。 たまに、最後のCMスキップで番組の一部も飛んでしまうことがあるが、それでも便利だ。 ついつい、リビングの地デジではなく、居間ので録画してしまう。 見る番組が違うので録画で衝突…

カロリー制限中に体重が減るのは排便日

カロリー制限中に体重が減るのは排便日だと気付いた。 好きなだけ食べていた時はほぼ毎日排便、カロリー制限中は食べる量が少ないので、便秘。 便秘というのか排泄物が腸にたまっているが、便意をもよおさないから、排便しないので、便の 重さが積算されて行…

2200被爆した飯舘村の人

単位がμsVか、msVか分からないが、ホールボディカウンターで内部被爆の測定をしたら、2200と告げられた 人がテレビに出ていた。 数値にいやはや驚いたが、更に驚いたのは、どうもほったらかしにされている様子で、信じられん。 テレビ番組は、昨日にN…

梅干造りの最終段階

妻が実家の塀の修理の立会いに出かけたので、梅干の天日干しに入った。 居ると何かと指導されて小うるさいのだ。 竹のザルでは小さすぎて、入らず。仕方がないので、金網製のザルを使用。 金網製のザルの真ん中は梅干、左端はシソ、右端の丸いのは落とし蓋。…

2年ぶりに耳鼻咽喉科受診

喉が詰まる感じと声枯れがするので、耳鼻咽喉科を受診した。 2年の間、何ともなかったのだから、ガンではないでしょうと言うのが医者の診断。 EF-咽頭検査(鼻からスコープを入れて検査する)と声帯が少ししわになっているが、加齢でしょうと言う。 喉が詰…

8月1日より出勤決定

昨日、早々に部長より連絡があり、受注できたので、8月1日より出勤せよとの事だった。 しかし、まだ営業は始まらないので、勤務体制は責任者と相談して決めて欲しいという。 分かりましたと返事。 しかし、働く気力は減退もはなはだしく、やるぞという事よ…

人間の汚染

藁を食べた牛がこれだけ被爆しているなら、人間も相当汚染されていると思う。 食べる量が大きく違うと思うし、食べる種類も違うが、人間が汚染されていないとは考え難い。 不幸にして亡くなられた方を解剖等して、被爆量を計測したらどうだろうと思う。 希望…

出荷制限は畜産家に酷

福島の全肉牛、出荷制限へ…セシウム汚染拡大で 読売新聞 7月16日(土)3時3分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110716-00000001-yom-soci この遣り方は、下手。 福島県の全肉牛は殺処分すべき、当然、保障は東電に直ちにやらす。 東電がごちゃごちゃ…

息子に女友達出現

13日(水)の通院の時、医者の質問で分かった事なのだが、通所リハビリの中で女友達が出来てしまった様だ。 医者”通所リハビリはどう” 息子”友達ができた” 医者”だれ” 息子”○○さん” 医者”男、女” 息子”女” 診察に付き添っていた妻が言うには、これだけ、こ…

福島県の人は恐い

”貧すれば鈍す、鈍すれば貧す”なら仕方が無いようにも思うが、福島の人は恐い事をする。 セシウム汚染餌の牛、42頭出荷=仙台、千葉、東京、横浜で食肉処理―福島県 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110715-00000003-jij-pol 100msvまで無害だとい…

リストラ部屋時代の同僚との懇親会

電車を大甕駅で下りると、知り合いがうじゃうじゃいる。 しかし、名前が出てこないので、適当に話をあわすが疲れてしまうので、時間前だが会場へ行く。 時間前だが、既に、5人来ていた、幹事が最後に到着といっても、予定時間前だが。 去年の11月以来だと…

8月1日より出勤らしい

今しがた責任者より電話があり、8月1日より出勤だという。 誰からの話かと聞くと、部長からだという。 複雑な気持ち、自宅待機期間満了でも良いかと思い出しているからだ。 責任者が言うには、設備はもう修理済みだという、何時直したのだろう。 海水浴シ…

チェイサーに30万キロ乗った

妻が唐突に妹は、チェイサーに30万キロ乗り、車検時に廃車、 ロードスターはまだ16万キロ、ブルーバードは10万キロ以下で使用中。 パジェロもスプリンターも其れぐらいは乗れると言い出した。 チェイサーは妹が我が家に来た帰り、カーブで畑につっこみ…

この時期に何で円高だろう

朝日新聞の朝刊に一時円が79円/ドルになったとあるが、何でだろう。 電力不足が叫ばれ、災害復旧は進まないし、原発事故は収まりそうもない、放射能汚染の恐怖は広まるし、 企業は国外に逃げるという話しもある、政治もむちゃくちゃだし。 消費税は10%…

梅干造りの第二段階

7月8日(金)に漬け込んだ梅に色をつける為、シソを漬け込んだ。 漬け込む前に落し蓋の購入でジョイフル本田へ出かけたが、悩んだ末、煮物用の落し蓋を 購入、それには取っ手がついていて、それでは重しが水平にならないので、取っ手より少し 高い添え木を…

梅干造り

庭の梅の木においしそうな実がなり、ほったらかしにしておくと、自然に落下し、腐食して しまう。昨年までは、この遣り方でいたが、今年は、自分で梅干を造った。 造ったと言っても、今日の所は、下漬けの段階。 忘れない内に手順を書き留めると 1)陰干し…

管首相≒海江田大臣≒枝野官房長官

一定の時期、適切な時期、直ちに影響がない。 同じ穴のむじな。 また、我々もそれにコロリと騙され続ける不思議さ。 案外に、 多くの国民≒管首相≒海江田大臣≒枝野官房長官 選挙民が一番悪い、いやいや、政治家の資質が悪い、マスコミの報道がおかしい、産業…

産経相勝手にハシゴを上り、落ちる

以下の記事は認識が間違っていると思う。正しくは、産経相勝手にハシゴを上り、落ちるだ。 ”経産相、ハシゴ外されメンツつぶされ…新指針” 読売新聞 7月7日(木)11時12分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110707-00000234-yom-pol 現状の原発、目に見…

何で陳謝するのか松本大臣

被災地で放言した松本大臣が陳謝したと朝日新聞の1面に載っている。 この記事を読むかぎり、陳謝する理由が分かりません。放言とされる発言は 1)知恵を出さないやつは助けない 2)九州の人間だから、東北の何市がどこの県とかわからんのだ 3)(漁港の…