HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアコン故障部品取り寄せに1ケ月、どこのメーカーだ

夏場エアコンが故障するのはボイラーマンとして、働いていた経験から分かるが、修理に 1ケ月掛かった事はない。大体、そういう事を設備管理人兼任者として認めなかった。 プラグインが故障し、代替え品がない場合は、事務室等の物と仮交換した。 事務室等か…

1年祭の祭壇

神主が祭壇を持ってくると言うので何も準備していない妻、私が不安になって確認するが 神主が祭壇を持っくると言ったから要らないという、お供え物は妻が用意するそう。 話の途中で、義父が夢の中に出てきたというので、3人の内の誰かを迎えに来たんじゃな…

孫娘の中学進学とその後の予想最終版

コメント指摘があり、修正した。 原因は市立並木中学と並木中等教育校を同じ中学だと誤認というか、そう思ってしまったこと にある。修正はブログの文章に直接修正を加えたかったが、できないので、PDFに落として、 修正してアップした。 並木中等教育校…

小林麻央さんの最期は作り話、多分そうだ

72年生きてきたが、本当に終末の人を見たのは3人、だが臨終に立ち会った事はない。 3人のうち、2人は病院で、1人はグループホームで亡くなった。 3人とも言葉にならない言葉は発していたが、それをどう受け止めるかは聞き手しだいと思う。 △□?%・・…

義実家往来の回数

往来という言葉を使ったが、義母が我が家に来るという事ではなく、妻が行くという意味で使った。 もっといい単語があるのだろうが、思いつかないのでつかっ。 妻が実家に行くのに反対ではないのだが、その理由と時期には拘りがある。 昼食代を家計費から支出…

義母が補聴器購入

前々から妻に補聴器購入を義母に勧めろと話していたが、遂に、昨日購入したようだ。 前日に、どれがよいか聞かれたので、ジーメンスのシグニア・エヌエックスの充電式が2018年 の1月に発表されたので、それを購入するように助言したのだが・・・・・・…

孫娘の中学進学とその後の予想

義父の一周忌祭で、少人数だが親戚が集まるので、きっと話題に上がると思う 中学進学についての情報を収集していたが、私立高校の出身中学が分からず 挫折という形だが、終えた。 表の数値は2015年だったり、17年だったりでバラバラだが、 2013人…

娘の子供への教育方針

長女と長男がいるのだが、長女は幼稚園から学習塾かよい、長男は四年生から。 長女が学習塾へ行き出した時から、長男も行くと意思表示したので行かせていたが 流石年少で、塾で居眠りばかりで、先生の助言で退塾。公文の塾だ。。 長女はそのまま通い、途中で…

お盆と嫁に出た者の立場

今年の初盆、詳細は妻から聞いていないので分からないのだが、多少違和感を感じた点を書く。 妻の一族では、初盆のときに、初盆を祭る人が提灯を貰うらしい。 義父が昨年亡くなったので、提灯を貰えるはずが、義母に取って一番の親族から貰えず怒り心頭らし…

夫に頼んだ買物、頼み方が悪い

女性特有の頼み方で、それを自覚していないようだ。 ”夫に「○○買ってきて」と頼んだら―「レタス頼んだらキャベツ」 「本みりんじゃなくて”みりん風調味料”」” https://news.careerconnection.jp/?p=36352 最近は大分慣れたが、私も同じ様な買物をしてきて、…

行方不明2歳児、探し方に問題ありか?

無事に見つかって良かったと思うが、探し方に問題がありそう。 法律的に問題があるのかもしれないが、各家への立ち入り調査と碁盤の目状に地図に 線を引き、そこの担当者を決めて、隣り合う区域は別々の人にする。 区域の大きさは例えば20m四方なんかにす…

娘の喜び

7月4日の話、22時過ぎに娘からメールがきた。それも3通。 1通は孫息子の成積 2通目は孫娘のそれ 3通目は孫息子の写真 余程嬉しかったのだろう、私もそうだが。 学習塾のつくば地区での一斉試験の成績で、50番以内にはいったためだ。 県北、県南、…

電力不足、水不足が騒がれない理由は何だ

数年前まで夏場の電力不足が叫ばれ、節電が要求されていたが、最近はクーラーを点けろ と騒がしい。水不足の話も聞かない。 何故だ。 雨は降る所には大雨、降らないところには降っていない、関東のダムの貯水量の話も 出ていない。 ダムの話は夜中に放水して…

もう秋の到来なのかな?

以前が暑すぎたのか、最近は涼しく感じる。 台風14号の進路は大外れ、気象庁と米軍は黄海で大きく右に曲がり朝鮮を横断。 韓国の気象庁はそのまま直進で中国だったが、3者とも大外れ。 上海方面へ上陸らしい。 進路の予想が難しい状況ならもう秋の到来か…

妻、実家より帰宅せず

確かに、泊まってきたらとは云ったが、本当に泊まってくるようだ。 冗談も嫌みも都合のよい事は率直に聞き入れられて、まいった。 今日の食事は予定通りだが、2合飯を炊いたが、息子に食べられてしまい、明日の朝食用の 飯がない。炊けばよいのだが、昼も夜…

全米100紙以上たって、10分の1だ

全米100紙以上たって、10分の1なのだが、凄いと思うか大げさなと思うのか。 ”トランプ氏のメディア攻撃、全米100紙以上が社説で非難へ” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-35123906-cnn-int でもま~新聞社の気持ちもわかる、変なニュー…

遺族も死刑廃止を訴えるアメリカ

死刑を廃止して終身刑、これで許したことになるのだろうか。 死刑を避けることはゆるしたが、一生刑務所で過ごせというこの行為を許したと言ってよいのか。 ”被害者遺族も死刑廃止を訴えるアメリカ 我が子を殺された親は、犯人に“驚愕の一言”をかけた” https…

医学部の男女差を「合格者数」「合格率」で比べと何故馬鹿?

「合格者数」「合格率」で医学部の男女差をくらべると何で馬鹿になるのかマジで分からん。 確かに男女が同じ学力であるかないかでその差はでるが、女が馬鹿という論理が解せん。 医者の国家試験の合格率は女が高い。 男が89.1%、女が92.9%。差は僅…

妻、実家へお盆対応で出かけた

12日から16日まで、お盆対応で実家へ行くというので、”行ってらっしゃい”と快諾。 今日、12日は娘夫婦がくるらしいが、私は面倒で留守番、多分、ずっーと。 連日の泊まりも勧めたが、嫌だそうで、帰ってくるというが、今晩は泊まり、娘達が何時に 帰る…

医学部進学を阻止しよう(平成30年8月11日の朝の会話)

大方向転換だ。 理由は女医の未婚率が36%位あり、離婚率も50%位だと分かったからだ。 未婚率が36%もあれば、結婚しない可能性大、すると子供が出来ずに墓守をする者が いなくなり、まずいだろうという発想だ。 あまり高学歴になるのも止めさせて、…

北朝鮮で日本人拘束、どうしたものか

政府が状況を調べるのは当然だが、それ以上の事をすべきなのかな。 ほっとけとは言わないが、それに順する対応でよいんじゃないか。 例えば、アメリカで日本人が逮捕された時と同じような対応、多分、相手にお任せなんだろう。 ”北朝鮮で日本人拘束 北朝鮮外…

女医の仕事がキツイ(平成30年8月10日の朝の会話)

話しの始まりは、朝日新聞への女医の投書から。 投書の内容の概要を聞かされてから、妻に質問。 外科医の手術時間が長いと云っても、患者からみた時間と外科医から見た時間は違うんじゃ ない。患者は手術室へ入ってから出てくるまでの時間だけど、かなりの時…

女性の医学部合格率(平成30年8月8日の朝の会話)

対面詞式キッチンだから出来るのだが、朝食準備中の妻と立ち話。 女性の医学部合格率がほぼ全国で7:3位、唯一、五分五分なにが1校あったと報告。 どこと聞かれたので、忘れたと返事。 後で調べたが佐賀大だった。多分、佐賀大だと云うと、九州は・・・と…

東京医大に受験料返還ってあり?

どうなんだろう、受験料返還要求は出来そうに思うが、実際に返還ありなのかな。 返還請求した方が不正なしだと合格なら返還ありだけど、そうでないなら返還はどうするんだろう。 男女で5000人受けて、100人合格なら、不正がなくても4900人は不合…

どこがトンデモ発言かわからん

短い文章なので3回よんだが、どこがトンデモ発言かわからんのだ。 ”カリフォルニア史上最大の山火事にトランプがトンデモ発言” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180808-00010004-newsweek-int >「(カリフォルニア州の)ジェリー・ブラウン知事…

出国記録ってあるの?

もう30年以上、国外にでた事がないので、最近はどうなっているんだろう。 特にビザのいらない国へ出国した場合、記録はパスポートへのスタンプだけの気がする。 入国も同じで、パスポートへのスタンプだけの気がする。 だとすると、入出国の記録なんて、国…

無条件開放以外では開放されなくて良いんじゃない?

無条件開放以外でないなら、そのまま拘束されていても良いんじゃない? ”安田さん解放のカギは?なぜ何度も拘束されてもシリアに行ったのか?知人のジャーナリストが語る” https://news.yahoo.co.jp/byline/shivarei/20180807-00092134/ 北朝鮮に連れ去られ…

サマ―タイム(平成30年8月7日の朝の会話)

グッドモーニングを見ていると、サマータイムの事が流れたので、妻にそういう法律ができたら 従うかと聞いた所、無視だという返事だった。 理由は、義母(妻の母)が若かかりし時、サマータイムが導入されたが、混乱だけで何も 良い事がなかったと云っている…

オープンにして選別すればよいのに!

例えば、 我が医学部は男女の比が7:3になる様に試験の点数を度外視しして合格者を調整します。 また、4浪の方は男女問わずに減点しますので、他医学部を受けることを推奨します。 この方針に納得頂ける方だけが、受検してください。 こう書けば、文科省…

ペットボトルのお茶の味

500mlのペットボトルのお茶をズ―ト呑んできたが、小遣いの関係で最近から2Lの物を買い 呑みだしたのだが、味が微妙に違う。 2Lのが薄く感じてしまうのだ。 500mlの時はそのまま直のみ、2Lの場合は流石にコップに移してから飲んでいる。 飲み…