HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

電力不足、水不足が騒がれない理由は何だ

数年前まで夏場の電力不足が叫ばれ、節電が要求されていたが、最近はクーラーを点けろ

と騒がしい。水不足の話も聞かない。

何故だ。

雨は降る所には大雨、降らないところには降っていない、関東のダムの貯水量の話も

出ていない。

ダムの話は夜中に放水しているというスクープが有ってから、出なくなったと思う。

電力の話は3.11以降のように思う。

原発が動かせなくなり、火力や太陽光でバンバン発電しているからなのかな。

節電、節水なのかな。

確かに、我が家建て替えてから、水の使用量が激減した。

H17年の半分、34m3/2ヶ月しか使っていない。

H17年7月、電気は303KWH、今年の7月は329KWHだが、発電が221KWH。