HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娘の喜び

7月4日の話、22時過ぎに娘からメールがきた。それも3通。

1通は孫息子の成積

2通目は孫娘のそれ

3通目は孫息子の写真

余程嬉しかったのだろう、私もそうだが。

学習塾のつくば地区での一斉試験の成績で、50番以内にはいったためだ。

県北、県南、県西、鹿行と塾があるので、全県下だと200番以内ということなんだろう。

寝室にいた妻を呼びよせて、見せたが、あまり喜ばずに、ふ~んという感じ。

私の返信は、”凄い、これからも手をぬくな”だ。

娘の文章には”私の様な親からこんな成積の良い子が云々”と書いてあったが、

自分がどれだけ勉強させられたか忘れているようだし、進路は私の勧める道を拒否して

安易な道を進んだこと位は後悔してほしいが、子に勉強させろという助言には従っているようだ。

こういう話があり、一旦諦めた私立進学をしたいので、援助をと来るのかもしれない。

孫は1人なら何とかなるが、2人もいるので、2人同時になれば完全に無理。

鉄は赤いうちに打て、子供は小さい時に学習の習慣をつけろということだろう、はたかれ、つねられ

勉強させられた事は忘れられるらしい。

直接、娘からきいたのは、”ピアノなんでもっと厳しく練習させてくれなかったのよ”。

すべてがそういうことなんだろうな~~。