HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校時代の友人って霧の彼方だよね

私を基準に考えると、小学校、中学校、高校の友人なんて、霧か霞の彼方。 地元を離れて茨城で生きてきたのだから、ついつい最近まで、そういう意識がなかった。 だから孫も小学校時代の友人なんてヤガテ忘れるだろうと思いたいのだが、どうなんだろう。 話し…

令和元年(平成31年)の運動会

令和元年(平成31年)の運動会見学 1)招待 運動会に招待されたが昼飯用意なしだそう 14日に娘から連絡あり、25日に小学校の運動会があるから招待すると言われた。 諦めていたので、妻も私も大喜び。 PTAの役員らしく、運動会の準備があるので、昼…

豊洲・築地・都庁見学のバスの旅

築地が一番、二番が都庁、最後が豊洲という評価だが、何処も人が多い。 豊洲は施設の見学、機械が有るわけでもないのでそんなもの見てもしかたがない。 道路の反対側にある小売市場も狭い窓から下の市場の通路を除いただけ。 売店で買物したかったが時間がな…

夫婦共々ガン

OB会より帰宅した妻の話だが、私の元同僚の奥さんがガン、どうも顔らしい。 腫れて痛くて話せなくなったのだそう。 妻の同僚が、私の元同僚の奥さんと同じ教会の信者なのだ。 妻に頼んだのは、何処に転居したのか聞いてきてと頼んだのだが、上記の尾ヒレが…

MMTで財政赤字は怖くない?

昨夜、MMTで財政赤字は怖くないという番組をみたが、なるほどと思う反面そうかなと も思った。 確かに、敗戦でもしない限り国が無くなることはないから、国がお金を発行し続ければ 問題はないようにも思う。 だとすると、年金制度をいじる必要はないはず…

何で非礼なのか分らん!

「内奏(ないそう)」時の上皇陛下が座ったままで、首相が立ちあがり去る行為は当然。 明治天皇、大正天皇、昭和天皇も内奏修了時に立ちあがり、見送ったのだろうか。 そうであるなら、上皇陛下の仕草は逆に不味いんじゃないかと思うが!? 明治天皇、大正天…

嫁と義父母の葛藤

下記の記事を読むと、嫁と義父母の葛藤及び乱れた宮内庁職員について言い及んでいると読んだ。 ”上皇さまを絶句させた「雅子新皇后」言行録” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190517-00561758-shincho-soci >国民はみな、あなたたちのお世継ぎを…

戦争知ってるってどういうこと?

以前の書いた記憶があるが、戦争知ってるって何をどういうふうにと思う。 ”志らく、呆れ果てる 丸山議員へ「戦争知らない小僧が戦争知ってるであろう大先輩へ…」” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190514-00000040-dal-ent 私は今年で72歳、戦後生ま…

食卓の修理完了

3月20日に修理にだした食卓の修理が今日5月15日に終わり届けられた。 組み立ては運送業者がやった。 運送業者大変だ、家具の分解から組建てまでやらされる。 椅子の修理と違いどこを直したのか分らないぐらいに旨く修理されていた。 多分、分解修理し…

島返還に戦争って間違い?

酒に酔ってというのが頂けないが、戦争で奪われた国土は戦争でなうと取り戻せない んじゃないか。 ”<北海道>酒に酔い維新議員 島返還に戦争持ち出し元島民抗議” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190513-00000005-htbv-hok 北方四島なんて、戦争して…

義妹夫婦には子なし

”子を作らないなら眞子さまと小室さんの結婚どうぞ”でまた疑問がよぎった。 義妹を義両親が許した条件は”子供を産まない”。 その理由は”育てられないだろう”から。 確かに、両者とも義父母からみたらフリ―タ―の様な職業。 芸術家と塾講師、ま~義父母からみ…

東大教授の指摘する『令』の3つの問題

なかなか鋭いというか、なんとなく感じた私の違和感の元か?。 ”「令和以外の5つはケチのつけようがない」東大教授が指摘する『令』が抱える3つの問題” http://news.livedoor.com/article/detail/16258339/ 1.「『令』は上から下に何か『命令』する時に使…

血の繋がりの上での男系と女系

下記のブログは本当かと読んだ瞬間に思った。 例えば、後花園天皇の父は天皇でないし、祖父も違う。 曾祖父は榮光天皇だから、下記の記述とは違うと思われる人が天皇になっている。 ”誰が天皇になるの?” https://blogos.com/article/375190/ しかし、男系で…

皇統の維持

最終的は手段を予想すると、 1)小室さんが眞子さまとご成婚 愛子内親王が成人後に皇太子になり、皇族に繋がる男系男子とご成婚。 ご成婚前後に、お相手が今上天皇の養子となる。 男子が生まれれば、その子がやがて天皇になる。 時代の進歩と共に、男女の生…

パナクールの輸入先候補より返信

送料が56ドルで、品物より高い。 どうするか、送達代行会社の方が安いかも知れないが、一応は薬剤なので扱うかな。 やり方を忘れてしまったが、まずは、問い合わせてみるか。 予算額より安いから頼んでみるか!。 輸入禁止薬物かどうかも調べないとますい…

宮家創設でも継続は無理ぽい

下記の記事に添付されてる図をみて、宮家創設でも継続は無理ぽいと感じた。 ”現在6人が未婚!雅子さまをお支えする11人のプリンセスたち” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190511-00010000-jisin-soci 若い男子が1名、他は女性ばかり。 女性は男…

ガン保険には入るべき

下記の記事をみて、何を主張しているんだという事でブログを書いた。 しかし、入る年齢、満期と支払い条件はよくよく吟味しないといけない。 言えることは、60代になってからは入っても仕方がないようには思うが、計算したわけではない。 ”本当に「がん保…

パナクールの輸入先候補

パナクールを国外販売してくれそうな会社を見つけた。 さきほど、問い合わせのメールを送った。返事が今週中にくると良いなとは思うが、送料が べらぼうに高い予感がする。 送料込で3箱、有効期間が1年位で、1万円ぐらいなか買うか?。 もっと安い所をさ…

大腸内視鏡の検査結果

異常なし、血は痔だんつたんじゃないかという診断で終わり。 今回の検査は、検査準備の排便で物凄く疲れた。 自宅でなく病院で下剤を飲むという選択が間違っていたのだろう。 さらに、便の状態が検査可能な状態まで行かずに、水分を獲れる検査2時間前まで …

パナクール探し

パナクールなし、売り切れ、通販しない、国外へは送れないという理由だ。 これで、8日の半日を過ごした、何せ英文だから一応読むので時間が掛かる掛る。 日本でもあったが、個人には売れない、獣医師を通せというのはあった。 それと、送料を入れてもUSA…

パナクールをアマゾンで買えず

パナクールをアマゾンで買えなかった パナクール(Panacur)をアマゾンで買をうとしたが、最後の所で、拒絶された。 国内販売だけらしい、業者との契約条件なのか、医薬品を通販しないのかは不明。 質問するのも面倒なのでパス。 犬用でなく人間用と…

男系女系の違いが分らない?

男系女系の違いが分らない。 男系宮家の男子が愛子内親王と結婚して生まれた子は女系? 男系宮家の男子が一般女性と結婚して生まれた子は男系? 後者が男系でないと、女系ばかりになるから男系と考えるのだろう。 その違いは皇女と一般女性。 それでは、皇女…

眞子さまの結婚制約は違憲、そう思う

誰の結婚でも制約するのは違憲だろう。 凄く分かりやすいが、本人どおしがその気になれば、年齢以外の制約はない。 ”「眞子さまの結婚制約は違憲」憲法学者が語る小室圭さん問題” https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190503-00010002-jisin-soci 問…

保釈の弊害とは

この弊害を誰の視点から見るかで変わるだろう。 ”【ゴーン氏再逮捕】ある新聞が報じた「保釈の弊害」のあきれた中身” https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20190405-00121106/ >再逮捕時に数十人の報道陣が殺到したことを挙げ 保釈して無ければ…

フェンダベンダゾールはガン細胞を殺す

フェンダベンダゾールがガン細胞を殺すのは確からしい。 しかし、その論文の日本語薬を読んでもチンプンカンプンで理解不能が悲しい。 論文は詳細まであったが、印刷できずに、できたのが最初の1ページ目だけ。 人間のガン細胞で試験したらしいから、効くの…

上皇ご夫婦、じっとして居れないらしい

思ったとおり、じっとして居られないらしい。 しかし、今上天皇の事を思えば、今上天皇と皇后が慣れるまで出歩くべきでないと思う。 ”【速報】上皇ご夫妻“初”の外出 ゆかりのテニスクラブへ” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190505-004171…

犬の駆虫薬が人間のガンに効くらしい

フェンダベンダゾールがガン細胞を殺すらしい。故に、犬の駆虫薬でなくても良いのだろう。 フェンダベンダゾールをパナクールという犬の駆虫薬が含有するようだ。 本人のプログに飲んだ量が書いてあった。 the canine medicine (1 GRAM PER DAY FOR 3 CONSEC…

パナクール(Panacur)がガンに効く?

犬の駆虫薬がガンに効くなら、試してみる価値ありだろう。 ”がんが全身に転移…余命3カ月の男性が犬の駆虫薬で完治?” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190504-00000011-nkgendai-life パナク―ルの成分フェンダベンダゾールがガンに効くらしいが、何か…

御岩神社参拝

5月4日、快晴の中、御岩神社へ行った。 本来、昨日行く所だが、叔母が妻の実家へ来るというので、応援に呼ばれて予定変更だ。 御岩神社参拝後に、御岩山をハイキングする予定だったが、人でが多くて駐車場が見つからずに 時間ばかりかかり、気力喪失で参拝…

手術後の経過日数ミス(手術後の経過(75))

経過日数が1日ずれていた。 尿漏れが一進一退(手術後の経過(53))の文章の中で 01月01日、退院後300日目だ。 ここから間違いがはじまった。 故に、10回目の再診(手術後の経過(74))まで1日少なく書いていた。 2017年3月6日退院で…