HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

義妹夫婦には子なし

”子を作らないなら眞子さまと小室さんの結婚どうぞ”でまた疑問がよぎった。

義妹を義両親が許した条件は”子供を産まない”。

その理由は”育てられないだろう”から。

確かに、両者とも義父母からみたらフリ―タ―の様な職業。

芸術家と塾講師、ま~義父母からみたら無職相当か!?。

いま振り返ると、子育ては出来たと思うし、子があれば家を繋げた可能性大。

我々夫婦に期待したのかも知れないが、嫁の家を継ぐのは普通は論外だろう。

子を5人も6人も生めば、そのうちの1人を養子に出せばよいのだが、そういう要求も

なかった。私が知らないだけで、妻が拒否した可能性はあるのだが・・・・。

フリ―タ―の様な職業を拒否の理由にしたが、家系かなと最近は思いだした。

義母が頑なに同居を拒んだし、義弟を養子にするのも拒否、名字も。

義父は義妹夫婦に色々と支援。

義母は無視。

何だろう。