HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

平成30年の従姉妹会

参加者は、 義母(89歳) 妻(66歳) 義母の兄の娘(64歳か?) 義母の姉の子(67歳か?) 義母の姉の息子の嫁(?)とその孫(小学生) 義母宅で食事とおしゃべりで12~20時ごろまで過ごしたらしい。 男はは入れないので、嫁を代理に出している…

待てば海路の日和あり、離婚か!

昨日、娘が子供2人を連れて、我が家へ来た。 来たのは孫(長男)の歯の矯正費用の一部を見舞金としてあげるからと連絡したから。 私は早々に娘達をファションクル―ズへ送りだしたかったが、話込んでなかなか行かずに イライラ、理由は息子が煩いと言いだす…

徳島の決裁済み書類を書き換え、許したい

今や本籍を茨城に遷しているので徳島県人ではないが元徳島県人として許したい。 ”徳島県、決裁済み書類を書き換え 消しゴムで金額を修正” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180330-00000009-asahi-pol でも、こういうミスなら再度稟議書(?)を回して…

こういう人が財務大臣、日本が沈没しかかるはず

妻が”文章は官僚が書いているのだろうから官僚が間違ったの?”と言った。 返事は、財務省の官僚が間違う分けがないから、麻生氏の知識で話したのだろう。 呆れて、話は終わり。 ”麻生氏「新聞には1行も…」は事実? TPP11署名” https://headlines.yahoo…

佐川氏、真黒だろう

訴追される可能性があるから証言拒否って、自白相当だろう。 それとも、証言しなければ尻尾をつかまれないという自信の表れか?。 ”核心語らぬ4時間=「訴追恐れ」証言拒否連発-プライドにじむ場面も・佐川氏” https://www.jiji.com/jc/article?k=20180327…

人身事故をたまたま避けられた

ヒヤリハット事象を起こしてしまった。 事故はたまたま避けられたが、一歩間違えば、死亡事故になったかもしれない。 図を書きながら思ったが、自動運転でも、私が推定している状況なら避けられないんじゃ ないかと思う。 私にも反省点は多いにあるが、当た…

銃問題で憲法改正は無理

51州の3/4が認めれば改正は可能なようだが、12州が反対すれば改正できない。 ”元米最高判事、銃問題で憲法改正を呼び掛け” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180328-00000000-jij_afp-int 銃規制賛成派がデモしたとしても、3憶人の中の100万…

今日は通院日

2ケ月に1回、薬を処方してもらうために通院、今日がその日。 朝から、夫婦でそわそわ。 10時少し前に妻と出かけた。 10時半が予約時間だから、ちょうどよい時間滞だ。 息子は医者から太り過ぎと言われるのが凄く嫌みたい。 薬の副作用で太るのではない…

女子高校生、男児はね死なす

女子高校生が男児はねて死なしたが、これって、女子高生が可哀そう。 悪いのは5歳児を一人で夕方6時頃に帰した保育園と親だろう。 ”免許取ったばかりの女子高校生、男児はね死なす” http://www.yomiuri.co.jp/national/20180324-OYT1T50030.html?from=tw …

旧所属グループの懇親会への参加連絡

昨日、案内のメールがきていたので、参加のメールを返信した。 参加人数25名位で、よく集めたと思う。 流石に、大阪、北海道、東京住を思われる人は不参加。 参加者の中でほぼ私が一番下の職位だと思う。 流石に、気が滅入るので、高卒で偉くならなかった…

週休7日、幸せです

渡辺氏はなぜ誤り、遺族は抗議するんだろう!?。 私は今週休7日状態、これからも死ぬまで休みだが、働いていた時より多分幸せだ。 但し、週休7日というから、給料は出ると解釈した上での話で、私は給料でなく年金だから その点には違いがある。 ”過労死遺…

旧所属グループの懇親会の誘い

昨日、21時過ぎに元同僚より電話あり、旧所属グループの懇親会があるから都合を付けて 出席したらどうかと言う。 幹事の名前を聞いて、幹事をやるほど偉くなったのかと感心、ま~優秀だったけど。 二つ年下の68歳だ。 話を聞いていると、元上長が懇親会…

父親の名前を独断と偏見で決めた

生まれた村での戸籍、父名を書く欄は空白で、文章欄で通常父親を書く文章欄の所はわざわざ空白 にしている、養子を受けた市の戸籍では、養父東村田△△と書いてあるが、文章欄には 戸主斎藤一男(次男)・・・・云々と書かれている。 この(次男)の次男は、他…

戸籍の総括

先祖の戸籍を視るかぎり、日本人に間違いはないが、士農工商穢多非人のどの階級かは 残念ながら分からないが、妻の父方を除いて、士ではないのは確実。 特に不明なのは私の父の素上だ。 誰が母で父なんだろう。 戸籍上、母である人の名はキヌ、キヌさんは父…

家名の相続と血統の継続

家名の相続と血統の継続が両立でき、かつ、男系で繋げれば言う事はない。 我家の戸籍を読みながら、つくづく思った。 父と母は見合いだと聞いていたが、お互いの住所が徳島市前川町と下助任町で近い。 吉野川を挟んでどう知りあったのか疑問だったが、番地ま…

H29年度の確定申告終了

我が地区の申告日ではないが、割り当てられた日は旅行中なので出かけた。 移動時間を除いて、4時間強掛かってしまった。 13日は全地区だが、収入が年金だけの人の申請日なのに凄く時間が掛かるのが不思議だ。 私の場合は、10分掛からなかったと思う、だ…

お墓まりのオマケ

私の同行を妻が強く願ったのは、イノシシが出没するからだ。 今回も山道にたくさんのイノシシがでた形跡あり。 家を出かける時、妻が長い棒(富士登山の時に購入した杖)を車に乗せようとしていたので、 「これでイノシシと戦へというのか?」と思わず聞いて…

お墓参り

お彼岸の内に墓参りに義母が言っていると妻が煩く言う。 本当の予定は21日だったが雨、22日も雨で中止、今日、23日は朝 雨だったが10時ごろに 晴れた、中止のつもりだったが、義母から電話あり、水戸が晴れているので、お墓参りに 行きたいと連絡あ…

Uberの歩行者死亡事故、同乗運転手がクソ!

モーニングショーを見ていたら、事故前後の同乗運転手の姿を写していたが、スマホか ゲームか何かは分からないが、前方を見ていなかったのは確実。 同乗運転手が試験走行中という意識がないか飛んだ結果で、 前方不注意による死亡事故だ。 別のニュース記事…

Uberの歩行者死亡事故、これは避けられん!

ライトが遠目か近目か、更に車のスピードにもよるが、人間が運転していても避けられない感じがする。 しかし、車にどういうセンサーがついていたのだろう。 監視カメラのような物なら人間の目相当だから事故になったと思うが、レーダーなら どうなんだろう。…

妻の実家の遺産額が少ないのに驚く

夕べ、妻の実家の遺産額の概算計算が終了、残念な事に相続税発生せず。 総額で2000万円少々、それも買い手のない農地が大部分で、預貯金は500万円程。 預貯金が500万円程なんて、税務署が信じないというが、無いという。 佐川さんほどはないが、似…

我が国も、「社会信用度」の低い国民の鉄道・航空機利用禁止を

信用度の低いという指標の作り方が難しいとは思うが、考え方は良いんじゃないか。 ”中国、「社会信用度」の低い国民の鉄道・航空機利用を制限へ” https://news.yahoo.co.jp/byline/tsukagoshikenji/20180322-00082998/ 鉄道の定義も普通車まで禁じるのはダメ…

ボウリング球を落として米国車を検査

下記の大統領発言は何を言いたいのだろう。 ”「日本ではボウリング球を落として米国車を検査」トランプ氏発言に波紋” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180316-00000041-jij_afp-int 日本車の上にボーリング球を落とすと、20cmは凹むが、アメリカ車…

米軍「金正恩爆殺作戦」の全貌

下記の記事を読んで、北朝鮮軍はそんなに弱いのかと思ってしまった。 クリントン大統領時代と比べて、北朝鮮が弱くなったということ?。 アメリカがものすごい戦費負担や、韓国、日本の犠牲を無視すると決断した ということなのか。 シリアの1空軍基地に5…

妻の友人が乳がんになるの巻き

妻の北海道の友人が昆布を少々突然に送って来た。 何が有ったんだ、会社をつぶした、旦那でも死んだかとの連絡かと思い、 荷物の中に、手紙が入っているだろうと言うと、何もないという。 昆布を味見しろというので、最初に食べた、美味いというと妻も食べた…

死刑判決を下した裁判官のその後

ほんとかな~と思った。 死刑を求刑した検察官、死刑を施行する刑務官はどうなんだと瞬間思った。 もっと言えば、スクランブル発進してる自衛隊のパイロットなんか、いつ殺されるか 殺さざるを得ない状態に陥るか分からんのに、なんという軟弱なんだろう。 ”…

妻の乳がん、今年の7月で5年経過

5年経過でホルモン剤の服用を止めると妻が言う、私は続けることを勧めている。 医者は本人の希望通りでよいと言っているらしい。 妻は言わないが何か副作用がでているのかも知れない。 さーて、どうしたものか。 あと8年は元気で居て欲しい、それ以降は知…

まだ39.3%の支持は凄い!

何が有っても自民党支持というのは尊敬に値する。 今日はA政党、明日はB政党、挙句の果てには支持政党なしよりはマシだろう。 ”支持率急落、安倍政権に衝撃=憲法改正・総裁選に暗雲〔深層探訪〕” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180317-00000026-j…

息子の将来の鏡

下記の記事と同じ様な心配を以前はしていたが、今は諦めたというか、知らんという感じになった。 ”資産1.2億 家族が極貧転落にビビる理由” http://news.livedoor.com/article/detail/14435251/ 現在の対策としては、我々夫婦の誰かが息子より長生きをしよう…

敗戦とは悲しいもの

ポツダム宣言 (8) The terms of the Cairo Declaration shall be carried out and Japanese sovereignty shall be limited to the islands of Honshu , Hokkaido , Kyushu, Shikoku and such minor islands as we determine. 外務省訳 八 カイロ宣言ノ條項ハ…