HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-03-24から1日間の記事一覧

女子高校生、男児はね死なす

女子高校生が男児はねて死なしたが、これって、女子高生が可哀そう。 悪いのは5歳児を一人で夕方6時頃に帰した保育園と親だろう。 ”免許取ったばかりの女子高校生、男児はね死なす” http://www.yomiuri.co.jp/national/20180324-OYT1T50030.html?from=tw …

旧所属グループの懇親会への参加連絡

昨日、案内のメールがきていたので、参加のメールを返信した。 参加人数25名位で、よく集めたと思う。 流石に、大阪、北海道、東京住を思われる人は不参加。 参加者の中でほぼ私が一番下の職位だと思う。 流石に、気が滅入るので、高卒で偉くならなかった…

週休7日、幸せです

渡辺氏はなぜ誤り、遺族は抗議するんだろう!?。 私は今週休7日状態、これからも死ぬまで休みだが、働いていた時より多分幸せだ。 但し、週休7日というから、給料は出ると解釈した上での話で、私は給料でなく年金だから その点には違いがある。 ”過労死遺…

旧所属グループの懇親会の誘い

昨日、21時過ぎに元同僚より電話あり、旧所属グループの懇親会があるから都合を付けて 出席したらどうかと言う。 幹事の名前を聞いて、幹事をやるほど偉くなったのかと感心、ま~優秀だったけど。 二つ年下の68歳だ。 話を聞いていると、元上長が懇親会…

父親の名前を独断と偏見で決めた

生まれた村での戸籍、父名を書く欄は空白で、文章欄で通常父親を書く文章欄の所はわざわざ空白 にしている、養子を受けた市の戸籍では、養父東村田△△と書いてあるが、文章欄には 戸主斎藤一男(次男)・・・・云々と書かれている。 この(次男)の次男は、他…

戸籍の総括

先祖の戸籍を視るかぎり、日本人に間違いはないが、士農工商穢多非人のどの階級かは 残念ながら分からないが、妻の父方を除いて、士ではないのは確実。 特に不明なのは私の父の素上だ。 誰が母で父なんだろう。 戸籍上、母である人の名はキヌ、キヌさんは父…

家名の相続と血統の継続

家名の相続と血統の継続が両立でき、かつ、男系で繋げれば言う事はない。 我家の戸籍を読みながら、つくづく思った。 父と母は見合いだと聞いていたが、お互いの住所が徳島市前川町と下助任町で近い。 吉野川を挟んでどう知りあったのか疑問だったが、番地ま…

H29年度の確定申告終了

我が地区の申告日ではないが、割り当てられた日は旅行中なので出かけた。 移動時間を除いて、4時間強掛かってしまった。 13日は全地区だが、収入が年金だけの人の申請日なのに凄く時間が掛かるのが不思議だ。 私の場合は、10分掛からなかったと思う、だ…