HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

週休7日、幸せです

渡辺氏はなぜ誤り、遺族は抗議するんだろう!?。

私は今週休7日状態、これからも死ぬまで休みだが、働いていた時より多分幸せだ。

但し、週休7日というから、給料は出ると解釈した上での話で、私は給料でなく年金だから

その点には違いがある。

”過労死遺族に「週休7日が幸せか」 渡辺氏が謝罪”
http://news.livedoor.com/article/detail/14443469/

過労死遺族と、勤めあげた私、給料を支払う側の違いは重々分かるが、日本国民全体

が私の様な年金生活者状態になれば、幸せなのか不幸なのかは分からない。

過労死しないていど、趣味の範囲、好きなだけ働き、生活するに十分なお金が支払われる

様な状態が一番かなとは思うが、給料を支払う側は堪らんだろうとは容易に察しがつく。

給料を支払う側としては、会社の方針通り、多く働かせ、少ない給料で、成果もださせと考えるのは

当然だと思う。

家族としては、生活に十分な給料を貰い、休みも十分にあり、いつも健康な働き手で有って

ほしいし、働き手には極力働きに出て欲しいだろうと思う。

私は今、ほとんど在宅、食事を造るのは妻、面倒で仕方がないと思うが、間違っても妻が

過労死するとは思わないが、ストレスは大きい、特に、息子が365日、家にいるから。

それでストレス解消の1つとして、実家へ行け行けと言っているが、実家には89歳の

義母が居て、ストレス解消どころか、ストレス加算になるのかも知れないと思うが・・・・。

昔の民主党が述べたベーシックインカム、これの一人当たりの支給額を20万円/月と

出来れば、過労死という現象はなくなると思うが、不可能な額かな。

200000*100000000*12=2400000000000000

これ幾らになる???、2400兆円/年か?。

無理だろうから、1家族20万円として、3人家族だとすると、800兆円か。

日本の税収が50兆円あると、800-50=750兆円を稼ぐ必要があるか?。

今の15倍常に稼ぐ必要ありで、過労死してしまいそう。

GDPで比べるのも無茶だとおもうが、アメリカは日本の4倍あるから、更にそれの4倍の

国力を維持しないと難しい感じ。

世界を侵略でもすれば可能かもしれないが、それこそ、国民が過労死どころか戦死しそうで

不味すぎるだろう。

結論は欲をお互いに抑制するしかないかとなった。