HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

旧所属グループの懇親会の誘い

昨日、21時過ぎに元同僚より電話あり、旧所属グループの懇親会があるから都合を付けて

出席したらどうかと言う。

幹事の名前を聞いて、幹事をやるほど偉くなったのかと感心、ま~優秀だったけど。

二つ年下の68歳だ。

話を聞いていると、元上長が懇親会をやれと連絡してきた同僚にうるさく要求しているらしい。

確か前回は5年位前に、4人で遣った。

九大、東大、北大、Fラン卒の私だ。九大卒の上長には製品開発失敗して大迷惑をかけた。

工場発の出来事だったそうだ。最終的な責任は阪大卒の課長になった。50年近い前の話。

誘われた懇親会にでるメンバーが今の所分からないが、それ以上のトラブルがあった時のメンバー

かなとは思う。その時の課長は九大卒の彼だ。この時は部長と工場長が責任を取らされた。

思いで話は面白いので集まっているのかもしれない。

会場は寿司屋らしい。

しかし、どういう人がでてくるんだろう。

怖いようだが興味がある。

当時、最盛期のメンバーは凄くて、

ぱっと思いだすのは、東大3人、京大2人、北大5人、九大2人、東北大2人、高専1人、高卒3人、

阪大2人、慶応2人、

もっと思い出すが、東京や北海道、横浜在でこないと思う。

この中でFラン卒の私が威張ってたから、怖い物知らずだな~~と今更ながら恐縮するが、

メーカーなんて回答のないものを開発するから、ちょっと違うんだな。

東大 K、M、KO

京大 I、H

北大 M、MI、HO、O

九大 I、A

大阪大 MO、MI

東北大 WI、W

慶応 MA、MO

高専 F

高卒 N、K、HA

すーと思いだすのは上の人ぐらいか。

2月26日に書いた原稿だ。