HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

平成31年OB会参加

昨日、常陸多賀駅前の寿司屋でOB会があり参加した、今年で2回目の参加だ。

ほとんどの人に面影あり。

一番遠い人は北海道からきた、20年ぶりぐらいかな会ったのは、でも、面影一杯。

北大OB達4人が彼と話し込み、私が割りこんで話を聞ける時間も無かった。

会の終了後に二次会に誘ったが断られた。

IGSメンバーの会があるそうだから、そちらに行ったのかも知れない。
 
恥ずかしながらIGSって何と聞いてしまった。

会社が色々と合併したり、名前が変わったりで、分らんのだ。

今、つくづく思うのは、会社退職後に起業するのがベストな感じで、そういう社長が2名いた。

1名;技術士の個人会社

1名;IT会社

で、今回は出席していなかったが、

1名;弁護士

本当なら、私も古美術店の社長兼従業員のはずなのだが、技能研鑽できずに開店休業状態だ。

もっといるはず。

そうそう、上記の社長の1名にお墓はどうするのと聞かれてしまった。

彼も悩んでいるのだろう。

本人は京都生の京大修士、奥さんは九州、現在は茨城住、そりゃ困るだろう。

何語で話しているのかと聞くと、茨城弁だと。

何故きいたかと言うと、大阪弁が抜けない人がいて、何でと聞くと、夫婦とも大坂生まれ、

家庭内では家族全員が大阪弁で話しているから、抜けないという返事だったからだ。

私は徳島、妻は茨城、話す言葉は標準語モドキ、でも、私のアクセントは、関西風。

関西ご出身ですか~と一発で言われる。

彼に言わせると、徳島は関西ではないそう、確かに、納得。

私の今年の挨拶は、系図作成。

妻実家の立派な系図を見せられていて、ニセ物だろうと反発、そこで我家の系図は公文書から

時間もたっぷりあるので造ろうと一念発起したが、途中で挫折して数カ月経過、理由は、

徳島は古い原戸籍を廃棄、それで私の父親のルーツがどこか追跡不可だと言うと、

は~~という感じで聞いていた感じ。皆さんは由緒正しい家の出だから、仕方がない。

持ち時間3分、短いようで長いし、皆さん飲んでるので騒がしい、聞いてはいないな~~。

話にまとまりがないが、OB会の中の友人、車の運転士を遣っていると、二次会で聞いて

驚いた。娘さんがやっている会社?の送迎車運転なんだそう。

勝田は引き上げ、今は、つくば住なんだそう。

これには驚いた、だって、つくば住の娘さんは、英語塾を運営と妻から聞いていたからだ。

そこに、孫を通わせても良いかと妻に相談されたから。そんな事なので、私が混乱。

また、

自宅に招かれた時に、食事前にお祈りをしたというので、そんな記憶はないと言うと

無視したんだろうと言われてしまう。そうかな~とも思う。

でも当時は私が上長、お祈りした人は同期、立場が違うだろうと思うが、どうなのかな。

二次会で集まったのは、原子力屋の

継続社員中のU君、北大卒

4月末で継続社員終わりとなるM君、慶応卒

昨年継続社員切れとなったW君、東北大卒

Fラン大卒の私

起業し社長となったS君、東北大卒

定年で担当部長に落されたM君、北大卒、なげくなげく

お墓をどうするのと聞いたH君、京大卒

大関連会社の役員を終えた、M君、東大卒

それと現役のGLのSさん、出身大はしらない、50歳だそうだから東大ではなさそう。
 
この中では私が一番の歳よりだが、一番職位が下。

でも偉い出しょう、しゃあしゃあと出るんだから。

話がもりあがったが、話が一番ボヤイテいたのは、M君、役員一歩手前だったそう。

ほんとかな~~とは思うが、調子がよいのは昔から。

二次会解散時、私以外は三次会に行きそうだったが、流石に遠慮した。

帰り擬際に、原子炉GR纏めのU君が、A君とI君を誘ってもこないとぼやくので、私が来いと言って

いたと伝えてとお願いした。こういう発言は後で不味いなと思ったがあとのまつり。

A君は起業して、零細IT会社社長。

I君は継続社員(62歳)だろうと思うが、養子にはなったが、嫁の親父さんとの他約束は反故に

したらしい。約束をはたし養子に、定年後に嫁の故郷へ移れと助言したのは私。

しかし、帰っていたら3:11の地震で死んでたかも!?。

しかし、62歳だからまだ定年ではないか!?。

K君は何処というので、電力GRへ異動、その後は知らんと返事したが、彼を誘うにはH君で

ないと難しいと思うが、昭和30年生だから64歳、もう北海道へ帰ったかも。

しかし、N君の話が全くでないのが不思議、一応は私の後ガマでGLになったはずなんだけど。

元気なら66歳か。東北大の核工学だから、最初は慶応卒のM君の下だったから、誘うなら彼か。

総務主催のIGS会に私が行けば会えるかなと思うが、面倒で今まで一度も出席なし。

これを書きながら、Fラン大卒でも茨地区の日立関連にはいったのが10人近く居るので

OB会を遣ろうと声をかければよいのかな、私が最初の者だから、越え掛けしないとかと思う。

兎も角、難聴が酷いのと、会話の騒音がひどくて、良く聞きとれていないので、間違いも多い

と思う。