HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出演者でマトモなのは共産党だけか

”日本共産党の辰巳孝太郎参院議員が「そこまで言って委員会」で四面楚歌に” http://news.livedoor.com/article/detail/10284609/ >「正義の味方ごっこ」と答え、仮想敵を作って攻撃するその政治手法を厳しく批判 その通りだと思うけどね。 >『(ヘイトスピ…

トヨタ社長はどのタイミングで辞任するんだろう

トヨタ社長はどのタイミングで辞任するんだろう 常務が麻薬密輸で逮捕された会見で、家族は守ると表明したんだから、日本人の間隔 からすれば、家長としてやがては責任を取るとは思うが、どういうタイミングで辞職表明するんだろう。 トヨタに役員が何人いる…

慢心する与党、慌てる与党

慢心する与党、慌てる与党 自民党、公明党は慢心しているのか、次衆議院選挙で負けるのは確実なので慌てている のか、案外両方かも知れない。 忘れているんだろうもう、前の選挙での得票数はほぼ同等だった記憶がある。 調べればよいのだが、積算しなおすの…

トイレの水漏れ原因調査

トイレの水漏れ原因調査 作業服を着て妻の実家へ行ってきました。 原因は、ウオシュレット用タンクの水抜き栓の不良と断定。栓を交換したら直るかどうかは 不明。栓を外して確認しなかったから。 だって、もう一式交換を手配済みだし、型式も不明だから注文…

電話機交換の相談

先ほど妻から呼ばれて、朝日新聞を見せられた。 おれおれ詐欺が防止できる電話機の記事が載っていた。 シャープとパナソニック、どちらが良いかと聞くので、即座にパナソニックと返事。 理由を聞かれたので、潰れそうな会社は避けようと答えたところ、 記事…

妻の祖母の家の庭の草刈

妻の祖母の家の庭の草刈 妻の祖母の家は、祖母が亡くなってからは空家。 隣に義妹が住んでいた頃には義妹夫婦が偶に草刈をしていたが、義妹がなくなり、 義妹夫婦の家も空家、庭も雑草ぼうぼう。そりゃ凄い。 旦那が草刈する気分になれないのは理解。 という…

トイレの水漏れ再発

トイレの水漏れ再発 朝、義母より電話があり、床の色が違うと言う。 多分、水漏れだと妻は判断、設計事務所へ連絡。 午後に業者を行かせるという返事。 義母にその旨を連絡すると、費用はどうなるのかと心配らしい。 妻は事務所のミスなんだから、料金は変ら…

義母が最低な人間だから最低な器具を選んだなと怒る

トイレの水漏れの修理の話で、怒られたのは妻。実の娘だから怒ったのかも知れない。 妻から顛末を聞いて、妻の言葉(単語)が悪いと注意したが、その言葉をそのまま義母に 伝えた業者もアホ。 話はマトモに真っ直ぐにつたわったんだけど、義母のプライドを甚…

義父の車の廃車手続の為の印鑑証明書

義父の車の廃車手続の為の印鑑証明書 印鑑登録(カード)を紛失、且つ義父も認知症で自ら手続なんて無理と言うことで、 代理人による印鑑登録と印鑑証明書の発行に動き出していたが 印鑑登録(カード)が見つかった。 妻本人のカードを例にして、こう言うカ…

トイレの水漏れ

妻の実家よりトイレの床が水漏れで濡れていると連絡あり。 妻は設計事務所に修理を依頼、業者が修理に来る事になったので、実家へ行った。 義母は自分で何もしないのか、出来ないのか、何なんだと思いつつ、実家へ早期に行く 事を勧めた。口では行きたくない…

ひげの隊長は戦争ってのが分かってない

ひげの隊長は戦争ってのが分かってない ”民主党が吹聴する「徴兵制復活」 “ヒゲの隊長”が一刀両断 (2/2ページ)” http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150623/plt1506231532004-n2.htm ひげの隊長が考えている戦争は、 1)短期決戦で、補給が切…

日本はアメリカの属国か

下記のニュースのなかに、え~と思う記述があり愕いた。 ”麻薬密輸容疑で逮捕 トヨタ女性役員の素顔” http://news.livedoor.com/article/detail/10260771/ >覚醒剤の一種で、日本では使用禁止となっているアンフェタミンが含まれていたのだ。 女性は、ケネ…

義父の車の廃車手続

妻が10時に家を出て、16時に帰ってきた。 目的は実印を押印する為、義弟の真の目的確認と久しぶりに会いたいということで出かけた。 流石に長すぎるので、帰宅した時に、何でこんなに時間が掛かったのかと聞いた所、 本当か嘘か分からん理由を挙げたが、…

トヨタが動きだしたのか、単なる提灯記事か?

トヨタが動きだしたのか、単なる提灯記事か? 陰謀はない事は無いだろう。 ”トヨタ女性幹部逮捕に米陰謀説” http://news.livedoor.com/article/detail/10256223/ 麻薬を潰したい相手に送り、それを当局にたれこめば良いだけ。 ただこの場合、知らない相手か…

全く実妹の旦那を信用しない妻

全く実妹の旦那を信用しない妻 妻の実妹、子宮ガンで死んで久しいのだが、今日、旦那が実家に”実印を用意しておいて 下さい”という電話が実母にあり、実母がその旨を妻に伝えてきた。 何で実印が必要なのかと妻に聞くと、車を廃車にすると言われたと実母が云…

トヨタ社長は辞任するのかな?

トヨタ社長は辞任するのかな? 常務役員が麻薬を密輸したのは100%事実のようだし、役員や従業員は子供のようだと 公式の場で発言したんだから、子が犯罪を犯したのは事実なので、親が責任を取って 辞任するのかな~~~~と思う。 でもな~という気持も…

システム復元

ここ1週間ぐらい前から、PCの調子がおかしく、我慢しながら使っていたが、遂に昨日に YAHOOを開いている間にフリーズし、電源断しないと動かなくなってしまった。 インターネットに接続しなければ、変な動きはするものの、EXCEL等は使えた。 ドライブ:Cの…

下腹部より出血の原因

老人性何たら・・・・だろうという事で、抗生剤を処方された。 子宮ガンは見た所では無いいう診断だが、細胞検査の結果がでるのは1ヶ月後で、結果は 送付されてくるのだそうだ。 子宮ガン検査は6ヶ月毎にするように、手術をした先生から伝えられているだろ…

ストレスで病気になりそう

ストレスで病気になりそう 義理両親の面倒をみている人っているのかな。 このストレスが凄い。考えただけで気が滅入ってしまう。 妻が下腹部より出血で、明日、病院へ行くが、入院でもされると、私が義父母の面倒 をみないと、為らなくなってしまう。 義父は…

息子の上京への支援金は?

朝食時に妻より、息子が東京へ行くに際して、どの位お金を出すのかと聞かれた。 息子は朝食を食べないので不在なので、正直に”分からん”と返答。 今回はゆっくりと明快に、分からん理由を説明したので、妻は納得したと思う。 1)10年以上前に東京で住みた…

また上京したいと息子が言い出した

今日の夕食時、息子が東京へ行くと伝えてきた。 妻は固まって、ダンマリ。 私は、いいjjんじゃないかと返事。 東京へ行く目的は、就職、遊び、どちらでもよいが進学ではないねと確認。 進学はしないという。 ただし、昔と違って、お金は大してもうないから、…

妻が下腹部より出血

妻が下腹部より出血 今日、6日、21時過ぎ、居間でビデオを見ていると、アームチェアーの傍にきて、黙って 立っていた。無視していたが、煩わしいので、何か用かと聞くと、出血したとボソ~と云われた。 私は・・・・え~っという感じ。 見た感じ、血がで…

憲法解釈変更を元に戻すは正

憲法解釈変更を元に戻すは正 ”民主・辻元氏「民主党政権になったら元に戻す」 集団的自衛権行使容認の憲法解釈変更” http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150606-00000530-san-pol 辻元議員のみならず、他の議員、他の政党も、テレビ東京だけでなく他のテレ…

バス旅行の催行中止から話がガン転移へ進行

バス旅行の催行中止から話がガン転移へ進行 5月22日(金)の1泊2日のバス旅行、参加人員が少なくて中止という連絡が旅行会社より 5月9日に来た。孫の運動会日と日程がダブっているので、中止はありがたい話なのだが 妻は行きたいらしいので、別の催行…

今までに妻から離婚を求められたのは2回

今までに妻から離婚を求められたのは2回 記憶にあるのは2回、妻から離婚を求められて承知した。 1回目は新婚早々で社宅にいた時で、”貴女との結婚生活は難しいので分かれましょう”と 言われた記憶がある。返事は”仕方がないね”だったかと。 手続しないで…

シニアハウジング平須壱番館への訪問実現

一昨日、妻が実母と、場所も分からないまま、訪問を強行。 まず、WEBの場所へ行き、そこで、郵便屋さんと近くの店舗で確認、前日訪問して、そうかなと 思った建屋はアパート、近くの店舗の人は、人が間違ってよく尋ねてくるという。 施設業者がWEBを直してな…

朝ぱらからシニアハウジング平須館探し

藤澤邸バラ園の見学の帰りに見つけられなかったシニアハウジング平須館の位置確認に出かけた。 前夜に場所をよくよく調べたのだが、その場所に施設はなかった。 散歩していた人に聞いたが、そんな施設はないという返事ばかり。 原因は業者のミスと思う。 朝…

藤澤邸バラ園の見学

今日、6月1日(月)、唐突に藤澤邸バラ園の見学へ行こうと云われて、 今日は笠間でライフル銃の練習を予定していたのだが、”ああ良いよ”と条件反射的に返事。 しまったと思ったが、先先、どうなるか分からんので、行くことにした。 すぐ行こうというと、自…