HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

トイレの水漏れ

妻の実家よりトイレの床が水漏れで濡れていると連絡あり。

妻は設計事務所に修理を依頼、業者が修理に来る事になったので、実家へ行った。

義母は自分で何もしないのか、出来ないのか、何なんだと思いつつ、実家へ早期に行く

事を勧めた。口では行きたくない感じの発言だが、顔はニコニコ。

12時に出て、今(15時40分)に帰ってきた。

早いので愕いている。

ここ1週間で妻が外出しなかったのは19日(金)だけ、その数に愕いている。

私が出かけたのは23日(月)だけ、それも警察へ。

立場が逆転だ。

話を聞くと、ウオシュレットのタンクより水漏れで、交換でしか直らないとのこと。

ウオシュレットを使わないと水漏れはしないので、仮処置として外したそうだ。

明日に見積書を持ってくるそうで、またまた出かけなければならない感じ。

修理日も出かけるんだろう。

完全に義母に妻は飲み込まれている。

でも、断われとは言わない。行ってらっしゃいと頭にない事を言う。

ガスコンロは替えたが、キッチンは未だなので呼ばれそう、風呂もまだか。

テレビは既に呼ばれた、雨どいの水漏れも。蟻駆除はやんわり断った。

インターホンをカメラ付きへの交換も済み、後は何があるのかな。

妻が早死にさせられそうに感じるので、義母を施設に入れたらと提案するが、お金がない

と拒否する。家を売り払いお金を作ればというが、育った家なので嫌だと言う。

小さな家に建て替えたらどうだと、水漏れに掛けて提案したが拒否。

もうしらん、好きにしろという感じ。

長生きは子供の敵だね、下地のない人には。

こんなことはもう10年も前に想像できたから、けやき台に二区画購入して、二世帯住宅を

建てようと提案したのだが、拒否された経緯があるから、積極的に何かしてあげようと思わない。