HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳴門高校の名簿購入

鳴門高校の名簿を古本屋から購入した。 母方の祖父が前身の撫養中学校卒、祖母が撫養高等女学校卒と思っていたがちがった。 私の妹と弟が鳴門高校卒、これは間違いなかった。 2人の叔母は女学校か撫養高校のほうかは知らないが卒業と思っていたが、載ってな…

理論上の最大津波高さ

この前、テレビ番組を見てて、地球規模の災害が起こり、津波がチベットらしき所まで襲うという 設定が、実に不思議だったので、調べてみた。 下記の情報だと、小惑星が地球に衝突し、M11の地震が発生、津波高さが300mとなり 全世界を飲み込み、75%…

ポーランド戦は良かったのか不味かったのか

ポーランド戦の最後の10分の戦い方はベスト、ベター、バッドなのか分からん。 ”「試合巧者」「夢語れない」=西野ジャパンに賛否両論―サッカーW杯” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000017-jij-soci プロの選手が戦っているのだから、ルー…

告別式の会場の電話番号誤り他

カーナビで行くというので会場の電話番号を調べて、序に簡単な地図まで書いて、妻の友人宅 の隣にある国道を進むと説明してあったのだが、調べた電話番号を転記ミスしてしまった。 その番号をカーナビに入力した時、該当する施設がない旨のアナウンスととも…

拳銃所持伝わらずは残念だが、さすまた防衛は正しい

まさか小学生を見すてると言う発想を教師がするのかなと思う。 多分、学校にある武器等はさすまた、包丁、竹刀、木刀、バッドぐらいかなと推測。 このなかで、さすまたが一番効果的だろう。 弓やボーガンがあれば、さすまたは不適当だが、教師に撃てるかなと…

警告も威嚇射撃も不要だし、校長も教師も偉い

富山の事件に関すれば、時間があれば銃を捨てろ位は警告してもよいと思うが、 普通に銃を向けられたら、威嚇射撃もなしで、狙って撃ってもよいんじゃないか。 銃の使用に関する規則に反するかもしれないが、所属長注意で処分終りにしないと駄目だ。 ”両手に…

南海トラフ地震、大した被害はないんじゃないか

南海トラフ地震、予想するほどの被害はないんじゃないと根拠もなく思う。 確かに海岸部は大変だろうが、そうでない所は大したことないんじゃないかと思う。 東北地方太平洋地震の死者は1.9万人、その位の死者は出ると思うが、10万人は 死なないんじゃな…

小番被告に執行猶予がない不思議

性器切断、しかし、理由あり。 私には正当すぎる理由だと思う、被害者が弁護士だから執行猶予がつかなかったのかな。 小番被告が弁護士から貰う慰謝料(?)が支払う慰謝料とトントンだったから 裁判官が拗ねて、執行猶予を付けなかったのかな。 いやいや、…

亡義父の同級生死去す(平成30年6月26日の朝の会話)

義父の同級生が亡くなったと、訃報欄に載っていたと言う。 小学校時代の同級生で、時々、同窓会を開いていたそうだ。 歳は90歳、義父は1年前に亡くなっているので、そう変わらないが、長生した方だそう。 葬儀に行くかと聞けば、連絡があれば義母の代理で…

天童温泉「桜桃の花 湯坊いちらく」2日間のバスの旅

疲れた異常に疲れた、原因は尿漏れを恐れて水をほとんど飲まなかったからだろう。 行きも帰りもバスの中ではほとんど寝てた。 思い出すままに、忘れないうちに書くと、 初日の昼食は旅行会社提供だが、私の弁当に割りばしなし、妻のを借りて食べた。 酷いよ…

老後貧乏を避けるには?

老後貧乏を避けるには? 下記の記事、合ってる様にも思うが経験的に違和感がある。 ”老後お金がない人が急増!老後貧乏を避けるには?” http://news.livedoor.com/article/detail/14888573/ まず、老後貧乏の定義が分からない。 現役時代に50万円/月の生活…

経験的に震度6弱なんて大したことない

3:11で震度6弱を経験したが、大したことはないが、我が家は雨漏りしだして、建て替えた。 それでもたいしたことはないと言い切る。 ”大阪で震度6弱 最新ニュースや交通情報など” https://news.yahoo.co.jp/story/988 停電し、水道は止まり、ガソリンス…

鳴門高校の同窓会名簿入手

平成10年発行の鳴門高校同窓会名簿を徳島の古書店より入手した。 この高校は妹、弟が卒業している。 情報として、弟、妹の情報が正しくない、特に妹は既に死亡しているが、平成10年のもので 最新のはどうなっているか不明、葉書をだすかどうかで迷ってい…

移民2500万人送れば晋三は退陣するは暴言と違う

メキシコ移民を2500万人、日本が受け入れると宣言したら安倍政権は倒れるのは間違いない。 2500万人どころか、100万人でも倒れると思う。 トランプ大統領はアメリカにそのぐらいの移民が押し寄せると予感しているんだろう。 ”トランプ氏「日本に…

遂に中学時代の同級生を1人見つけた

苦節1年、遂に遂に中学時代の同級生を見つけた。 東京住だった。 朝、恐れながら電話し、確認した。 記憶に少し違いはあるが、何せ、60年近く前の話だが、学年の組、坦任、陸上部の 主将、進学高校に間違いないので、100%人違いではない。 しかし、想…

3万票の差で何でモリカケより北朝鮮と雇用になる?

記事の中身と表題がずれている可能性は大いにあるが、 3万票の差が何でモリカケより北朝鮮と雇用を選んだになるんだろう。 北朝鮮と雇用より、モリカケの方がより重要だと思うし、北朝鮮対策を日本が何かを できるということを思っているのも不思議だ。 出…

2人組の男に自分の車に押し込まれ、殺され

これはどう防御したらよいんだろう。 ”静岡・29歳女性看護師遺体 車に荒らされた形跡なし” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180611-00000008-ann-soci 妻と話し合ったが、有効な手立てはない。 対策として、でたのは、 (1)シートベルト…

非核化費用の日本支援

支援しても良い感じもするが、ほっといても良いかな~とも思う。 本来なら北朝鮮の全額負担が当然だが、そうも言っては居られないようにも感じる。 理由は、北の大きな国防の要、それを廃棄させるのだから、支援してもよいのかなという感じだ。 ”“非核化”費…

多量の尿漏れ発生(手術後の経過(63))

06月13日、退院後463日目だ。 散歩の途中で気付くほどの尿漏れが発生、パンツを濡らし、ズボンも湿った。 帰宅して着替えざるを得ないので、パッドの重さをはかると、55gあった。 55-10=45gが、散歩の途中でもれた量だ。 パンツ、ズボン…

素手で立ち向かったなら無謀

ワイドショーを見ながら、妻と雑談。 趣旨は自分がこういう場面に遭遇したらどうするかという事だ。 ”新幹線3人殺傷 「止めに入って犠牲に」被害女性が証言 死亡男性は兵庫県尼崎市の38歳会社員” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180610-00000539-s…

月93時間の残業で過労死なんてしない

”中学校教師の勤務、過労死ライン超過 時間外勤務が月平均93時間” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00010010-houdoukvq-soci 土日が休日で、月93時間の超過勤務で過労死なんてできない。 根拠は経験、月300時間でも過労死はしない。 条件…

アメリカ世論は損害に耐えられるか?

第二次朝鮮戦争が起こった場合の戦死者数は第一次の時より多いのか少ないのか。 北朝鮮が核を使わない、使えない、地上戦がなければ軍人の死者は激減と想像する。 市民の死者はミサイル攻撃があっても減るだろう。 被害が大きいのは唯一、米軍基地周辺の市民…

日本では刃物、アメリカでは銃

日本では刃物、アメリカでは銃だが、違いはなかなか難しい上に小人数、簡単な上に多数。 刃物ならカバンでもあれば抵抗可能だが、銃だと銃がないとむつかしいが、両者とも 素手では映画の様には行かない。 刃物を持った相手に対抗する上での絶必な事、それは…

まだまだ続く草刈

あと何日で終わるのだろう、刈ったあとから生えてくるから、エンドレスに続くように思う。 ここは踏ん張りどころなんだろう。 時間がかかるのは切った枝をそのままほったらかしの為に刈り払い機の歯が、その枝にあたり スム―ズに進まないのだ。 すんなりと刈…

人を間引くは暴論だろう、でも必要な時代では?

柿の実を摘果する、柿の枝を剪定する、密集した人参の芽を間引くという感覚で題を付けた。 難病患者、老衰者や重病者を対象とした発言ではなく、幼児を餓死させた様な者を考えている。 そういう行為をした人を間引いたらどうだろう。 90歳にもなり車を運転…

「夫婦別姓」選べず離婚は結婚したのが間違い

下記の記事を読んで、なるほどとは思うが、アホかと思う。 結婚したのが間違いで、最初に奥さんの姓で婚姻届を出したのも大間違い。 奥さんの親と養子縁組をしていないと思うが、しているなら、そういう主張は論外だ。 ”「夫婦別姓」選べず離婚…司法が掲げる…

子供を餓死させられる親

拒食も一線を越えるとお腹が空かなくなり、食べられずに一直線に餓死に至るので 十分な食事を与えずに栄養失調状態に陥らせたという事は餓死させたと同意だろう。 ”死亡の5歳、ノートに「おねがいゆるして」両親虐待容疑” https://www.asahi.com/articles/A…

ゼロにならない尿漏れ(手術後の経過(62))

06月07日、退院後457日目だ。 尿漏れがゼロにならないのだが、手術の影響か老化か判別できない。 両方かも!?。 漏れる量は飲む水の量に関係するというより、排尿する回数と体の動きに関係するように思う。 昨日は講習会で、飲んだ水は1690ml…

旅券に現住所を印刷してほしい

1970年と1980年代の旅券しか持ってないが、それには自分で現住所を書き込むように なっている。2018年の旅券はどうなんだろう?。 旅券に現住所が印刷されると最強の身分証明書となる。 旅券って本来身分証明書なんだから、それが国内でもそうで…

身分証明としての運転免許証と旅券

運転免許証には本籍の記載なし、故に、日本人との証明不足でアメリカ軍の基地にはいれない。 旅券には本籍記載も写真もあるので、アメリカ軍の基地に入れる。 旅券があればアメリカ本土に入国可能だから当然か。 航空祭を見学に行こうと思い、日程を調べてい…