HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

息子が二泊三日の外泊で更にガックリの妻

4月2日、3日と帰ってくるとの連絡があり、右往左往。 2日は孫の子守の予定だったそうで、どうしようと頭を抱えている。 私はドライブの予定がパーの模様、息子優先だろな~。 話し合った結論は、普通の生活をしようという事、問題が出れば即、病院へ連絡…

4月1日より自宅待機

3月末で雇用契約が切れるが、3ヶ月間の雇用契約を結び、その間は自宅待機にすると総務部長が 提示した。当然、有難うございますという返事をした。 報酬は法律に従い6割支払うという。 幾らになるか聞きたかったが止めた。多分、5万ぐらいなのだろうと思…

息子が退院しそうでガックリの妻

外泊した息子を病院に送って行った時、ケースワーカーより退院を医者と相談して欲しいと伝えられたそうだ。 それでガックリしている。 ケースワーカーが云うには病識はないようだという。 また、何をしたいという希望もなく、自宅で今まで通りの生活が出来れ…

外泊してきた息子

医者が外泊を許可したという事で、今日、息子が家に居る。 入院1ヶ月目で外泊、早いのか普通なのか。 こういう事で仕事に行きたくなかったのだが、発電機がどうのこうのと云われて出勤してしまった。 息子にとって、親父が仕事に行っているという事は良いこ…

スーパーヘ弁当買い

スーパー・エコスヘ昼飯の弁当買いに行くと、人、人に驚いた。 それも買い物籠に一杯買っている、何故だ!?。 ガソリンスタンドも通常販売になっている状況下で、何で、そんなに買い込むのだろう。 津波で倒壊した家は1軒、その他は見た感じ、普通。 電気…

津波の後始末で疲れてている

ボイラー室他が津波の影響で水浸しになり、その掃除で疲れ果ててしまった。 ヘドロが室内に充満し、それが乾燥して粉塵になるか、固着してなかなか取れないのだ。 特に隅にあるとなかなか水で流せないので、モップ等で除去しようとして、狭い所に入るので、…

やっとガソリンが満タンに

26日の段階でやっと通勤車のガソリンが満タンになった。 10時からの団地の班会議の後で、だめもとで6号国道沿いにあるキグナスに向けて出かけた。 途中あったスタンドは長蛇の列か閉鎖、ユーターンするのもしゃくなので目的地を目指したのだが 着くと、…

累積値を記憶する放射線線量計

[福島第1原発]1日で1年分の放射線量 北西30キロ地点 2011年03月26日01時44分 提供:毎日新聞 http://news.livedoor.com/article/detail/5442129/ 上の記事は、線量の瞬間値ではなく累積値を計る線量計の値がもの凄く高かったということだ。 μsV/Hでは…

プール水の排水と自宅待機

濾過器も、塩素注入装置も津波で水浸しになり停止中なのだが、プールには水が満々とある。 館長より、機械室の責任者(自宅待機中)に連絡があり、月曜日(28日)に排水しろという指示が あったと連絡があった。その作業を私にしろという。 ところが、本人…

そろそろ特攻隊出撃時期かな

放射線がべらぼうに高い所で、作業する人、特攻隊を出す時期じゃないかな。 それとも、もう出してしるのだろうか。 今回、被爆した作業員3人はその先人、ま、本人たちが自覚しているかどうかは別にして。 それと、彼等、タービン建屋に入ったのは今回が初め…

並んでガソリン補給

約1時間待ち、整理券番号は152、200人で打ち止め。 満タンにしたかったが、20Lで終わり、単価は150円/Lだった。 スプリンターのガソリンがほぼ空なので、すごーく不安な気持ちだったのだが、行列する気もなく いたのだが、ビッツのガソリンも不…

ばたばたせずに死を待つ時かな

別に死にたいわけではないが、逃げ回り、あげくの果てに、疲れ果てて、道端で死ぬより、自宅で運を天に 任せる方がよいような気もする。 牛乳、野菜類、水道水も放射能汚染、調べれば調べる程、汚染されているのだろう。 線量は小さいらしいが、何種類か食べ…

スプリンターのガソリン空に

スプリンターのガソリンが空に、予定より1日早かった。 予定が狂ったのは、鉾田のガソリンスタンドは終日営業しているという同僚の話を信じてしまい 入れにいったのだが、売り切れで閉店だったのだ。 それで50KM走り、1日分がパーに。 信じた私のちょん…

何故、謝るのか海江田大臣

海江田大臣が消防に突撃命令とでも云うべき発言をして責められているが、責める方がおかしいだろう。 もたもたしていた方が責められるのが普通だと思う、有事で被害甚大で、そういう職種の人が。 記事は、 圧力的発言めぐり陳謝=事実関係「差し控える」―海…

菅首相、東北視察へ直ぐに行った方がよい

菅首相、岩手、宮城、福島へ2日ぐらい掛けて行った方がよい。 トラブル真っ最中だからこそ、行くべきなのだ、終息してからでは意味がない。 特に、福島原発には、正に今、現場まで行くべきだ。 当然だが、警備や、そういう類のものは連れて行かないし、表敬…

救援募金へのお返し

日本人からの募金にお返しは不要と思うが、外国からの救援募金には倍返しぐらいしなければならない。 そういう点からあまり外国よりの救援金を受け取るなというのが私の意見だ。 また、お金などこの時点で貰っても意味がない。 日本にはお金や物はあるだろう…

ガソリンを除いてほぼ復旧

ガソリンも並べば買えるようだが、並ぶ必要があるので復旧していないとした。 昨日は20日、イオンの日で、5%割引なので買い物に出かけたが、陳列棚は空の箇所が 目だった。 手押し車一杯買い物をする人も居れば、買い物籠に少々の買い物をする人もいた。…

自衛隊は使い物にならないのか

産経が「自衛官」ネット投稿紹介 「死地に向かわせるなら首相ら陣頭に」 http://news.livedoor.com/article/detail/5426709/ 本当に自衛官がそういう文章を書いたなら、自衛隊員全員とは云わないが使い物にならない隊員がかなりいる と想像させる。 多分、彼…

風呂の残り湯を捨てたバカ

水道が出だしたという事で、風呂の残り湯を捨てたバカな妻を抱えて頭が痛い。 大体、推察力がなさ過ぎる 1)蛇口からちょろちょろとしか出ていない 2)村の放送でも、水道管の破損が多くあり、通水がいつ止まるかも知れないと広報 こういう状況下で残り湯…

我が家のライフラインほぼ回復

多分、今日の早朝だろう水道がちょろちょろだが出始めたので、電気、ガス、水道が回復。 下水は元々流れている。 食料は、 スーパーが、営業時間は短いが店内販売しているし、野菜、肉も売っている。 残るはガソリンと、一部通行止めの生活道路の回復だ。 ガ…

元原子力専門家が東京へ避難

我が家の斜め前に住んでいる元原子力専門家が東京へ今日避難した。 以前、専門を聞いたが忘れてしまったが、私と同じ分野ではなく、化学系統だったと思う。 たしか、理学博士。 70数歳になる方だが、息子が東京にいるので、行くと云ったそうだ。 理由は放…

水戸まで風呂に入りに

娘が住んでいる水戸まで風呂に入りに行った。 風呂に入ってすっきりしたが、孫2人の遊び相手にされて疲れてしまった。 孫2人は凄い喜びよう、反比例してこちらは疲労困ぱい。 4歳の孫娘の日記を読まされ、汚い字に怒りそうになるが、怒るなと止められ、ま…

被災生活中

計画停電から除外されているので、被災地の自宅で被災生活中と見なしてよいのだろう。 自宅の損傷は、 1)家の外壁のヒビ、これが日々広がっている 2)1時間に1回ぐらい、地震でぐらぐら揺れる。最近は風が吹いても揺れてる様に感じる 3)ブロック塀の…

地震後初めて息子の見舞いへ

昨日、見舞いに行った。 妻だけが息子に面会、私は駐車場で待機、会いたくなかったから。 元気そうで、とても落ち着いていたという。 また、私の事を心配していたという。 お土産は500MLのウーロン茶と2000MLのお茶、ウーロン茶だけを受け取ったそう…

4号建屋から火災が何故でる?

何が燃えてる、発火原因は、定期点検中だから色んな物を持ち込んでいただろうから可燃物はあっただろうが 火元はなんだろうか。 映画じゃないんだから、鉄材と鉄材がこすれ、そこから火花が飛び、可燃物に引火とは考え難い。 幹部社員を突入させて確認させる…

菅首相、よく言った

"首相が東電を叱責、響きわたる 会議室外まで響きわたった東電しかる菅首相の声(読売新聞) 2011年03月15日 10時21分" よく言ってくれたと思う。 同じ事を首相就任時にも公務員に向かって発言しておれば、民主党の支持率は今とは全く違っただろう。 いずれ…

100KM地点の我が家も危ないか

北茨城市で放射線量が急上昇しているようだ。 記事によると 1時間あたり5575ナノグレイに達し、 県原子力安全対策課は、この値は胸部レントゲン1回で浴びる放射線量5万ナノグレイの約10分1にあたり、 健康に影響はないとみられるという。 http://n…

地震で壁がひび割れた家をどうしよう

余震が続いているが、慣れてしまい、微動だにしなくなった。 しかし、家の壁のひび割れは確実に進行しているし、窓の建て付けも悪くなっている。 そうそう、水戸の実家は水道も電気もガスも復旧したので、妻は帰ってきた。 そこで、家を直す?、建替えるか?…

元原発技術者の意見

私、元原発技術者、ただし、1998年前まで。 福島の住民、逃げる事が出来るなら、逃げた方がよい。 何が起こっているか分からないし、保安院のかたがた、私から言わせると、素人、言いすぎなら玄人もどき。 大体が彼らの経験や知識で想像できないことが起…

書斎が地震でごちゃごちゃ

本棚が倒れ、本が散乱したのは許せるが、装弾ロッカーを格納しているロッカーの鍵が開き、中の物が 散乱、妻がこれ何といい、慌ててしまった。 慌てて、書斎を片付けようとすると、まずは、1階からというので、その通りにしたが、そりゃ落ち着かなかった。 …