HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

地震で壁がひび割れた家をどうしよう

余震が続いているが、慣れてしまい、微動だにしなくなった。

しかし、家の壁のひび割れは確実に進行しているし、窓の建て付けも悪くなっている。

そうそう、水戸の実家は水道も電気もガスも復旧したので、妻は帰ってきた。

そこで、家を直す?、建替えるか?と相談、今建替えると30年後にはまたガタガタ、その時、90歳

(妻)なので、もう少し今のままで住もうかと言う。

壁にヒビが入っているのは我が家だけでなく、そこら辺、一体なのだが、築30年ぐらいなるはずだ

が、全くヒビ一つ入ってなく、屋根も何ともない家が数軒あると報告、不思議だとも話した。

地盤がよいのか、べた基礎だったのか、耐震構造だったのか、持ち主に確認したいが顔見知りで

ないので、聞き難いのだ。

そこで、その家の近所の顔見知りに聞いたが、分からないという。

その顔見知りの旦那の家、瓦は落ちるは、壁はひび割れるはで、どうするのかと聞くと、

大修理はせずに、そのまま住み、駄目になった時に立て替えるという。

もう一軒、防犯掛かりのおじさんにどうするのかと聞いたが、夫婦二人で住んでいるので、直さない

という、70歳ぐらいなので、それも有りかなとは思うが、、、、、、、、、、。

15日は雨だという予報なので、ひび割れた壁の手の届く所は、ガムテープを張った。

見得なのだろう、布テープではなく、透明テープにした。

コーキングしたかったのだが、買えないし、はしごもないので、テープにしたのだ。

そういう事で、夜に脚立兼はしごを妻の反対を押し切り、WEBで申し込み。

妻の父親の妹の旦那が、植木の手入れ中、脚立より落下し、頭を打ち、手術したが予後がよくなく

ふじゅうな体になったからだが、私も植木の手入れ中、1Mぐらいの脚立より落下したのだが、

息が詰まった程度で済んだ。

同じ幸運は二度とないと思うが、当面は地震で壁がひび割れた家を自分で修理して済むしかない

だろう、だって余震がこうも発生している間に家は建てられないだろう。

我が家のコンクリート基礎、ヒビも入っていないが、窓の建て付けが悪くなったという事は

柱が歪んだのだろうか。

どう直すのだろう。

そうそう、

新しい隣の団地、新築の家が沢山あるが、傷ついたと思われる家は皆無。

耐震構造の家ってすばらしいと思う。

知ってる限り、それらの家、べた基礎だ。

隣に新築中の家、べた基礎、まだ骨組みだけだが、なんともないよう。