HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

自宅待機48日目

五時に起きて、1時間40分ぐらい散歩。

自宅を裏がわの道路から眺めると、2階の雨戸の戸袋が、微妙に上下でずれている。

息子の部屋の雨戸なので、開け閉めせず、開けっ放しなので、そのままでも良いかと思うのは思うのだが

傾いてはいるのだろう。場所的には開閉しなくなった台所のドアのほぼ真上あたりだ。

序に、家全体を見ると、基礎のひび割れが進んでいる。

よく見ないと分からない程度のひび割れだったのが、よく分かるようになってきている。

外壁のヒビ割れは進んでいないというのか、コーキングで隠しているので、よく分からん。

床にビー球を置いても、ビー球は動かないので、傾いてはいないのだろう。

しかし、置く場所によっては、ビー球が動く所も一部あるという事は、フローリングの床がでこぼこして

いる場所もあるという事だろうか。

壁王の施工が必要なのかな、社内販売だとどの程度、安くなるのだろうと思うし、

柱が駄目だとか、補強しないと駄目だとか言われてしまうと、そこで工事を中止して建替えにチャンジする

分けにもいかないだろう、何とも悩ましい。

現金で1億円あれば、スッパーと建替えるんだが、無いので、一方の選択しかない上に、

愛着もあるし、新築した時にコロッと死んでしまう話、よく聞いているので恐ろしいのもあるのだ。

息子は、今しがた、妻と一緒に病院へ行った。

再診日だ。

次の再診日が1ヶ月後ぐらいになると良いなと思うが、どう医者が判断するだろう。

これに興味がある。

誰かが就いていかねば為らぬのは、おかしいと思うが、病院側の要求なんだそう。