HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年度の住民税決定へのコメント

所得税の税率が5%ではなく10%だとのご指摘があったので、再計算すると、 二月の確定申告での還付金(税務署が計算)=98882円 その内訳は、下記だが、これも税務署が計算した数値。 所得税額=53700円 定率減税額=5370円 源泉徴収税額=…

平成19年度の住民税決定

6月分の給与明細書の中に、村の村民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書なるものが 入っていた。サラリーマン生活30数年でこのような通知書を貰ったのは初めてだ。 村民税・県民税 特別徴収税額が65700円/年。 基準を何処に置くかで認識が違ってく…

NHKの取材に遇わなくて残念

NHKの取材に遇わなくて残念という思いとよかったという気持ちがあり複雑だ。 取材目的も全然違い、世界的に珍しい(?)温泉スタンドの取材だったらしい。 この話を聞いたのは温泉を運んでいるローリーの運転手からなので、彼の所へは 取材に行ったのかも…

パジェロの車検

これから三菱自動車へ車検のために、車を持っていくのだが、見っとも無いので、車の 掃除をしろとのことで、車内の片付けをおこなう。 当然、今年の自動車税の納付書も探せというので、探す。 トヨタは印鑑が必要であったというので、三文判も用意するが、使…

NHKの来訪

明日、28日にNHKが取材にくるのだという。 テレビかラジオかと聞くと、はっきりしないが、いまどきならテレビだろうという。 従業員にインタビューするそうで、ボイラー室にくると、私が応答する羽目になるが、 顔が出るとまずいので、今日来た新人さんに…

期限のない出勤禁止

今日は休館日なので、全員集合、全員といっても3人だけども。 3人目の人は、Bさんの代わりに送り込まれた新人、新人と言っても、昭和31年生まれで、 設備関連会社で責任者をやっていた人で、ちょくちょく当方の現場に顔を出していた方なのだ。 彼に言わ…

出勤禁止

Bさんが出勤禁止になってしまったらしい。 原因は体調の自己管理不適切だ。 体調といっても、通風、医者には行っているようだが、痛いということでちょくちょく突然に休むのだ。 今までは、月に一二度休んでも、適当に勤務をバックアップしてきたが、もう限…

平均標準報酬月額の計算

厚生年金に加入している期間の標準報酬月額を合計して、加入期間で割った平均値だそうだ。 標準報酬月額とは、5月、6月、7月に支給された税込月収(ボーナスは含まない)を合計して3で 割った金額であり、30の等級があるそうだ。 そうだとすると、毎月の…

病気腎移植の展開

産経新聞(6/16)版によると、オーストラリアのクイーンズランド大学でも実施しているそうだ。 結果は、移植せず透析を続ける場合より高い生存率で推移しているのだそうだ。 当然、移植される腎臓は腎臓ガンを発症した腎臓で、病変部を切除したものだ。 …

最悪で最高のルート調査のためのドライブ

郷里へのドライブルートを検索した。 すると、検索した時間帯によって、ルートが違うのには、驚いた。 9時ごろ出発すると、東京経由、16時ごろだと、長野経由となるのだ。 更に、信じられないのは、東京経由が798Km、長野経由が800Km、その差、…

拵えの新規製作

拵えの新規製作というか修理というか更新というか、練習に使っている真剣のそれに ガタが来たので、格安で請けてもらえるお店を此処数日必死で探していた。 以前に、白鞘入りや軍刀拵えの真剣の拵えを製作してもらった会社を忘れてしまったのが、 敗因なのだ…

厚生年金の平均標準報酬月額の確認

厚生年金の平均標準報酬月額の確認のためにフリーダイヤル「0120-657830」へ 7時30分ごろに電話する。初回は回線混雑で繋がらず、5分後に再度電話すると繋がる。 電話に出たのが、どうも素人の様子。いちいち誰かに相談してるようす。 新聞で…

犬の命日

忘れていたが、昨日の6月13日、犬の命日だと言い出して、 獣医師会経営の霊園で火葬にし、合同墓(?)に埋葬した犬の墓参りに旦那を無視して、 笠間まで行ってしまった。 しかし、よく覚えている。 誘われても、村の集団検診で行けないが、仕事だと思っ…

居合大会申し込み

7月16日に開催される大会に昨日、申し込んだ。 参加料が3000円、登録料が2000円の合計5000円だ。 当日16日は休日か仕事日かはっきりしないのが、不安の種なのだが、いたし方ない。 迷いに迷っていたのだが、元部長殿が「出るの?」と聞くの…

マリーゴールドの芽生え

自家採取したマリーゴールドの種とおぼしき物を反対を押し切り撒いた。 反対を押し切るためにある日、突然にバラバラとばら蒔いたので日時が不明なのが、残念 だが、芽がでて伸びてきたといっても、3cmぐらいなのだが、撒いたのはやはり種だったの だと変…

強いさつまいも

六月三日に購入し植えた苗がほぼ枯れずに今日時点の十四日までで写真のように成長した。 植えたときは茎に葉がほぼない状態まで枯れていたが、回復したようだ。 荒地にさつまいも、干ばつにさつまいも、というのは当っている。 どのぐらい芋をつけるかが楽し…

平成19年度の検診を受診

6月13日水曜日、公休なので、村の検診を受けに、6時半に自宅を出発。 帰宅は10時15分頃、約4時間ほど掛かっているが、妻は早いねという。そうかな?。 村の保健センター到着が40分前なのに、50人ぐらいが、もう並んでいるのには驚いた。 更に、…

部長の顔を潰す

部長の顔を潰してしまったようだ。石で殴って潰したのでは当然なくて、パスしてしまったのだが、 何時もパスしてたのだが、今回は違うらしい。 同僚のCさんの話では、かなり頭にきているらしいが、直接的には私に言ってこない。 問題の発生は、Bさんが、私…

かぼちゃの種撒き

6月10日、日曜日にかぼちゃの種をいきなり野地に撒いた(埋めた)。 種は昨年に自生したかぼちゃから獲ったもので、品種等は不明。 一ヶ月ほど、遅いとおもうが、撒くかどうするか悩んでいる間に6月になってしまったのだ。 20粒ほどの種を雨上がりの土…

ばらばらな大きさの玉ねぎ

昨年の11月12日に植えた玉ねぎ100本が食べごろになってきた。 写真のように大きく育った玉ねぎとゴルフボールぐらいにしかならない玉ねぎが混在している。 数的には当然ゴルフボールの大きさのものが80%、それより多少大きいのが15%ぐらいだ。 …

政争の具で何故悪い?

色々な問題が政争の具で何故悪いのだろう?。 特に選挙真近に問題にすると、選挙目当てに中途半端なことかも知れないが、改善 される可能性が大だ。 今回の年金の時効の廃止がよい例だ。 参議院選挙が無ければ、当分どころか永遠に廃止されなかった恐れがあ…

トラブルの玉手箱

箱を開けるとトラブルがでる。 昨日にでたトラブルは、集中制御装置用パソコンの故障とプールの排熱装置のダンパー用 モータの故障だ。両方ともだいぶ前から故障していたらしい。 らしいというのは、気付かなかったのだ、点検に訪れた業者に指適されるまで。…

地球温暖化の受け売り話の後での雑談

夕べのことだが、地球温暖化の受け売り話の後で、消えた年金がまた1400万件でた と言い出した。YAHOOニュースで見て知っていたが、この件数、電子化されているような 表現をする。マイクロフィルム化を電子化と思っているらしい。 ただ、私の知識も…

地球温暖化の受け売り

帰宅後、夕食で顔を合わしただけで、別々の部屋で過ごしていたが、パソコンを使う為に 居間に移動、何か話したそうだが、無視していたが、話かけてきたので穏やかに相手をする。 「ためしてガッテンで、電気を点けていると、炭酸ガスが出るんだって」 何がい…

先生の気が漫ろ

2日に練習に行くと、8段の先生が不在。 7段の先生お一人では、新人の面倒を見つつ、我々の指導は不可能なのだ。 新しく入門した6人まだ、辞めないで残っている、従来だともう半分ぐらいに減じているのだが。 若い方はそれなりに覚えたようだが、同年代の…

5000万件の消えた年金の回復

誰の物かわからないだろう。 氏名、生年月日、男女の区別が分かっていても、突合せは不可能だろう。 1)氏が正しく、名が間違っている場合、逆の場合、両方が間違っている場合 2)誕生年は正しいが、月、日が間違っている場合、年が間違っているが、月が合…

赤ん坊を預けて遊びに

土曜日に赤ん坊を預けて東京へ遊びに行ってしまった。 東京へ行く理由は、会社からホテルでの食事券を貰ったからだそうだ。 どんな食事券か不明だが、交通費の方が高くつくと思うが、無料という言葉に惑わされている。 妻を問い詰めていくと、デズニーランド…

さつまいもの植え付け

急遽、畑を昨日耕し、今日、3日に苗を購入し、植えた。 耕した場所は通路として使っていた場所と、トマト苗とジャガイモの間の少しの隙間だ。 9時そうそうにお店に苗を買いに行くが、100本単位で多すぎる、どう見ても、20本植える 場所もないので、大…

現役の元同僚の死亡連絡

リストラで生き延びた同僚が亡くなったとのメールが5月31日に来ていた。 気付いたのが、6月2日、メールを見なくなってきているのだ、だんだんに。 今日の13時から告別式だが、忘れていた。今から出ても30分では着かないので欠席せざ るを得ない。 …

ポンプ異常で臨時休業の恐れ

ポンプ2台の修理が完了したと思えば、新たに1台が故障間じかの症状を示しだす。 この1台は大物で、停止すると営業中止に陥るのだ。 メインのお風呂のろ過機用のポンプなのだ、なので、上から下まで大騒ぎ、まだ動いているのにだ。 故障して止まった後で、…