HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

地球温暖化の受け売り

帰宅後、夕食で顔を合わしただけで、別々の部屋で過ごしていたが、パソコンを使う為に

居間に移動、何か話したそうだが、無視していたが、話かけてきたので穏やかに相手をする。

ためしてガッテンで、電気を点けていると、炭酸ガスが出るんだって」

何がいいたいのか分かったが、少してがう。

蛍光灯を見ながら、

「この蛍光灯の何処から炭酸ガスがでるの?」

回答は、

「何処から出るのか分からないけど、テレビで放送してたよ」

応答は

「ふーん、危ないねえ!」

炭酸ガス地球温暖化の原因なんだって」ときたので

これは明確に

炭酸ガス地球温暖化の原因ってことはない、マスコミの煽動だと思うよ」

と、答えると、

「そうかも分からないけど、電気を無駄にしないほうがいいでしょう」と来た。

そりゃそうなので、

「その通りだね」

と同意するが、

「夜の電気は点けていても、お金は掛かるけど、(資源の)浪費ではないよ」

と、理解できないだろう意見を付け加えてしまう。

何故と聞き返してくれば、答えたが、聞いてこないので、辞めた。

NHKのその時歴史が動いたの「日本サッカー」を真面目な顔で見ている。

スポーツは野球とサッカーがすきなのだ。

合わない。