HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

台風10号の軌跡

イメージ 1

日本近海で発生し、一旦は離れる感じで移動するも元に戻った台風10号。

ワイドショウのお天気コーナーで、

2つの高気圧、偏西風の蛇行で説明していたが、その原因を説明しなくちゃと思った。

温暖化の影響か、冷温化の影響か、いやいや単に偶然か、多分分からないんだろう。

今年の梅雨時期には我が住居地には殆ど雨が降らず、サツマイモが枯れそうになった。

地面をほると地表から40cm位まで、ほとんど湿り気なし。

春夏秋冬が消えつつあるのか、偶々か、もともと、日本人がコジツケた4季なのか!?。

月と季節のズレが発生しているだけなのか。

温暖化の影響で日本が亜熱帯化し始めているのか、ただ単に季候が不純なだけか!?。

温暖化なら炭酸ガスの排出量を減らせば済む問題なのか?。

減らすにしても名目だけでなく、地球全体での量を減らさないと駄目だろうから、不可能か?。

台風の影響なのかも知れないが、8月末でもうかなり涼しいので、台風は10号で打ち止め?。

すくな過ぎる感じもする。

例年はもっと発生してた気がするが、どうなんだろうか?。

台風10号の軌跡は奇跡な感じ、科学技術の発達で追跡できるようになったから

不思議がるが、科学技術の発達が今ほどでなかった昔にもあったのだろうか。

何とかの飢饉という時代には10号と同じような軌跡で台風が移動したのかも知れない。

治水、予報、品種改良の賜物で飢饉にならないのだろう・・・・・・と思う。