HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2022-01-01から1年間の記事一覧

干し柿作りの竿製作

干し柿作りに必要な柿を乾燥させるために吊るす竿を製作した。 竿はリホーム中の現場から4.5×3.5の木材を入手、問題は錆びた釘と長さ。 長さは4mから3mのものまであり、4mに統一したかったが、接続する技能がなしで諦め中。 錆びた釘は抜けるの…

干し柿の効果のか?

12月23日が再発乳がんステージ4の再診日。 腫瘍マーカーさらに下がり CEA が3.3 CA15-3 が14.0 γGTPが爆上りで 50から123に。 胸部レントゲンでは肺がんの腫瘍は大きくなっていらいという診断。 肝臓の薬を3ケ月分処方され、次の再診は3…

干し柿の効果の計測?

12月25日が乳がんステージ4の再診日。 更に休薬になるか、化学療法に進むかの判断日になるのかな、不安で落ち着かない。 本人は見かけ上、元気そうで体重も1KG増えたらしいが、あれだけ食べればもっと太るはず。 民間療法たって、私が勧めている方法だ…

更に休薬、原因は柿?

更に休薬、原因は柿か ? 25日は再診日、医者の診断はガンは大きくなっていないし、マーカーも下がっているし 間質性肺炎もまだ治っていないので、さらに、休薬と云われた。 経緯は 8月19日 抗がん剤をすすめらたが、間質性肺炎併発のため、アフィニト…

デマ太郎さんの言

河野太郎デジタル相 マイナンバーカード普及に立ちはだかる“誤解”「カードで情報が流出することはない」https://news.yahoo.co.jp/articles/3a63022212432f6e006e80ed90f8730a61278dfb >ICチップにはカードに印刷されている名前、住所、生年月日、性別、顔…

「今こそ語ろう!イベルメクチンの真実」を聞いて

録音したのを聞いていたが途中で停止してしまい残念、停止した所が長尾先生の発言で イベルメクチンの服用で頭がよくなる・・・の所だったので非常に残念。 話の内容は目新しい所はほぼなく周知の情報ばかりな感じだが、みのり先生は許可をとり、 イベルメク…

更に休薬1ケ月

10月28日の再診で、更に休薬1ケ月という診断。 レントゲン撮影で肺にまだ白い影があるというのが理由らしい。 昨日の別の病院の診察では酸素飽和度が99%、今日は測定なしだったらしい。 主治医に飽和度が99%を伝えたかと聞くと、伝えなかったそう…

乳がん発見から今ままで(3)

2022年1月14日 軽いベージニオ100mgの副作用 今日は再診日、帰宅後の文句が多いので元気だと判断 体温の朝晩の変化幅はおおきく、0.5~0.6度。 ・費用が3万6千円、他の人が注目するので支払いが恥ずかしい ・今回も院外薬局にベージニオ…

乳がん発見から今ままで(2)

2020年7月10日 検体採取終了 内視鏡で採取中に出血し止血に手間取り、1時間近く掛ったが何とか終了。 検査入院、土日を挟むが4泊5日、帰宅されるより病院にいてくれた方が安心。 2020年7月13日 検査入院を退院 2020年7月16日 病理検…

選択の妥当性

「南雲さんも片寄ってる」を書いていてまた後悔の念が湧いてきた。 私の価値観、妻の価値観、娘の、息子の、孫の、全然違う。 私の価値観も20代、50代、70代で違う 私の価値観を基準とすれば、妻、子、孫のそれは間違っている。 過去を振り返れば価値…

戦争の記憶

私が妻から聞いた義父や義母の戦争体験と全く違うのはなぜだろう。 ”「代わりに俺が死んでいれば」身代わりになった戦友、遺体を燃やした元少年飛行兵の思い”https://wararchive.yahoo.co.jp/wararchive/kkt3.html 義父は記事の方と同じ17歳で志願して海軍…

乳がん発見から今ままで

以下は私(夫)が妻や医師から聞き、日記に書いた内容 2013年5月30日入院中の義妹の見舞いに行き産婦人科に貼られていたポスターで自身の異常に気づいたかなり前からシコリには気づいていたが、マンモグラフィー検査が痛いというので放置どこの病院が…

再診の結果

腫瘍マーカの値が10をきるまでさがったので、1ケ月様子見。 肺にガラス状の曇りがあるので、アフィニトール錠は中断してホルモン剤のみ。 先生は間質性肺炎を疑い、故に薬の処方なし。 妻と娘が大喜びで帰宅。 娘と19時前まで話し込んでいたからか、今…

明日の再診でどう伝えられるか?    

今までは ベージニオ錠服用中止 アフィニトール錠が効かなくなったという医者の判断 次は、化学療法(パクリタキセル) と想像 想像の根拠は”下町の台所ごはん”のブログから、 こちらは 最初がベージニオ → ゼローダ → パクリタキセル 明日は娘が付き添う、私…

グレーシア乳剤と注射器の購入

安いお店を探してグレーシア乳剤を購入したが、消費期限が23年10月だった。 騙され感が強い。 消費期限が何処にも書いてないので、当然、3年だと思い注文。 送ってきた品の消費期限が23年10月、クレームしようと思ったが、その前に見直しすると、 Q…

老後は800万円ぐらいあればいい

老後は800万円ぐらいあればいいどころか、年金額に生活を合わせられるなら、0万円でもよい。 ”老後は「2000万円どころか、800万円くらいあればいい」と言える納得の理由”https://gentosha-go.com/articles/-/45185?per_page=1 年金が10万円/月なら10万…

娯楽の一つは近所の観察(9)

先週、大工が来て、3日程室内工事をしてたが、何かは不明。 今日、21日は駐車場屋がきて、どうも天井板を外している、軽くしてから高さを上げるのかな~。 8月22日、曇り 業者が重機2台運んできて、駐車場の基礎を壊し始めた。 駐車場の柱を再利用す…

私は日蓮正宗の信徒

徳島の敬台寺に先祖のお墓がある。 弟が数年前、いやいやもう10年以上経過か、に何百万か使い建てなおした。 資金は父親の遺産から出すとのことで、私の負担なしなので、事前に相談されたが、 反対はしなかった。しかし、これは後日大失敗に気付かされた。…

南雲香織さん、冷たすぎ

英語を日本語のように読める人って何人いるのかという思慮が足りないんじゃないか。 自分の専門分野なら外国語を読める人は大勢いると思うが、医学ではどうなんだろう。 現役の医者だって英文の報告書、それも専門外なら殆どの人が読めないと想像。 飛沫感染…

EASYをやさしいと回答してX

EASYを”やさしい”と回答してXをもらったという記事をみて、昔を思いだした。 大学の教養課程のドイツ語の授業で、教授の質問にSalzと答えて、何だそれはと返された。 ”塩です”と返答したが、”その言葉が教科書のどこにでているか?”と突っこまれた。 使って…

ホウ酸団子の製造

早速、行き詰った。 ホウ酸が手にはいらないのだ、カワチ、ウエルシェア、マツキヨに有ったのは眼の消毒用の3gもの。 200gいるから不足もよいとこだ。 近くにあるのはアオキともう1店あるが、流石に、疲れて行けなかった。 仕方がないので、通販で購…

娯楽の一つは近所の観察(8)

駐車場の屋根を図のように低くしたのだ。 理由は窓に駐車場の屋根がかぶさるようになるかららしい、高さを低くしている時に業者に 理由を聞いたがブス―としていて返事なし、前の方がいいだろうというとニコ~。 背の低い乗用車なら止められるが、例えば、ジ…

娯楽の一つは近所の観察(7)

6月20日、曇り 佐官屋が7時過ぎにきて、基礎の立ち上がり部をロールで塗っていた。 二度塗りなのかな。 6月21日、曇り 水道と排水の工事、役場の人らしいのも居たので確認か。 6月22日、晴れ 水道と排水の工事 6月23日、晴れ エコキュート設置…

女はめんどくさくて意味不明

女はわがままでめんどくさくて意味不明だと感じるとしたら余り優秀な人と仕事をしてないと思う。 ”なぜ「女はわがままでめんどくさくて意味不明」なのか”https://president.jp/articles/-/19498?page=2 一緒に仕事をした女性は 高卒のプログラマ 茨大教育学…

灯油ポリタンクを清掃センターへ

当然、中身はカラだが、ポリタンク5個を清掃センターへ持ち込んだ。 驚いたのは、 1)遠い 2)持ち込む自家用車の多さ 3)担当者が若くて、丁寧 以前は、近い、持ち込む車もほぼなし、不親切だったので驚いたのだ。 まずは、受付書を書いて、たぶん、車…

燃えるゴミ、不燃ゴミ、資源ゴミの分別

義実家の遺品処理を初めてゴミ処理が市町村で違い大変だと気づいた。 住所地の方法に慣れているせいか、義実家の市町村の方法がすごく面倒というかかったるい。 ・燃えるゴミ 週2回回収、燃えるゴミ袋詰めで流石に同じ。 ・不燃ゴミ 月に2回回収、住所地で…

日本人がアメリカへ売春出稼ぎ

日本人がアメリカへ売春出稼ぎという記事を読んで、まさかと思ったがまさかでなかった。 しかし、ほっとしたのは純粋日本人でなくハーフ、かつ、日本でも同じ仕事をしていたらしい。 納得、どうぞ行きなさいという感じ。 彼女、入管でそく確保、全裸にされて…

どういう老後設計してたの?

どういう老後設計してたの? 2回記事を読んだが、老後生活が崩壊寸前なのか分からん。 ”年金を60歳から「繰り上げ受給」して、老後の生活が「崩壊寸前」な男性の悲劇”https://news.yahoo.co.jp/articles/362ac140a5ae35274d08a388a66c6b7bca0a3121?page=1 …

娯楽の一つは近所の観察(6)

娯楽の一つは近所の観察(6) 5月15日、曇り 日曜日だが8時前に業者がきた 太陽光パネル設置。もう一人(玄関ドアをつけた人)は軒天?造りか。 14時半前に作業終了 太陽光パネルを付けた所から雨漏りしないのかな。 屋根の構造はみた限り、 べニア板…

娯楽の一つは近所の観察(5)

5月03日、晴れ さすが連休は休みか 5月04日、晴れ 休みらしい 5月05日、晴れ 休みらしい 5月06日、晴れ 9時48分になるが誰もこない。 NTT関連のケーブルは移動したが、東電関係のケーブルが移動まだ、これが終わらないと大工は来ないか。 9…