HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

娯楽の一つは近所の観察(5)

5月03日、晴れ

さすが連休は休みか

5月04日、晴れ

休みらしい

5月05日、晴れ

休みらしい

5月06日、晴れ

9時48分になるが誰もこない。

NTT関連のケーブルは移動したが、東電関係のケーブルが移動まだ、これが終わらないと大工は来ないか。

9時50分に丸清設備工業が小型トラックで土を持ってきた。

略号がSEIだから、基礎にコンクリを流す前に穴の確保にきた業者と同じ記号、水道屋か。

何時の間にか何もせずに消えた。

10時40分頃、関電工の作業車が2台来た。作業員2人でできるのかな~。

感電防止カバーをつけて終わり。

午後、HMの監督、水道屋、役場の人らしいがきて、排水桝の確認、大分揉めてた様子。

多分、雨水を桝に浸透させるか、側溝に流すかでもめてたと想像、我が家ももめた。

役場は浸透、私は側溝に流すでおおもめ。

その後、監督が一人で基礎の高さなどを計測してた。

5月07日、晴れ

午後に関電工の作業車が2台来た。何をしたか見学してないので不明。

5月08日、晴れ

作業用の仮設電柱と移動予定電柱間に電源線が繋がっているように二階の窓から見える。

昨日、繋いだのかな?

しかし、撤去予定の電柱と結線、いいのかな。

5月09日、雨

14時半ごろに、関電工の軽と水道屋のトラックがきた。

巻き尺で何かを計っていたが、何時のまにかいなくなった。

5月10日、晴れ

8時前に水道屋が来た、トラックに小型重機あり、しかし、水道工事で使っているものより大きい。

今は基礎屋が開けてある真四角の穴(30cm四方)に砂を入れている、防寒材も切っていたので詰めるのかも。

しかし、前日雨なのに床下になる所に水がたまらないのが不思議。

17時過ぎまで作業。しかし、床下配管全て完了していない。

パナホームが組み立てが始まりますという挨拶にきた、組み立ては1日で終わるらしい。

工事が始まる前には施主と共に挨拶にきたので、2回目、挨拶しすぎな感じ。

電柱撤去は組み立て翌日とのこと、順序が逆な感じ。

今日は警察と病院行きで作業を殆どみていないのが残念。

5月11日、曇り

8時40分に足場屋がきた。作業は12時前に終了。

5月12日、晴れ

7時40分に組み立て屋がきた。

最初は柱となる骨材を立ててた、監督に聞くと軽量鉄骨工法なんだそう。

14時前に組み立て終了、屋根は防水シート張りまで。

中は床張りはまだ、如何資材を運び込むのか。

運送用トラック4台、重機1台、作業員7人。

今日は施主が見学にきたので挨拶。

14時過ぎに見学者がきた。

営業かな、2人同行。

その後、何屋か分からん車が3台、3人

1人は電気屋、電線らしき物を多量に運び込み、腰のベルトもそういう道具か。

もう一人の人、かなりの年配だが、腰のベルトから推察すると大工か。

もう一人は若いお兄ちゃん、不明。

最終的に確認、1人は電気屋、2人は什器屋(ドアつけ)だった。

作業は17時15分までやってた、その後、周囲を確認、かなり変わった建付け。

5月13日、雨

8時頃にトラック1台で2人

8時10分頃に小型ライトバン1台で2人(株)アドバンス。

雨具を着て、ネット(網)を出しているので、暴風ネット張りか。

ロープも張っているから安全ベルトをひっかけるロープなのかも、すると、屋根屋(瓦屋)?。

先の二人は建屋内も作業、たぶん、大工?だと想像

8時45分ごろに、関電工の作業車が8台ほどきたがパナホーム関係作業者が停車で作業開始遅れ中。

12時20分、中型トラック2台で資材を雨のかな運んできた。

手持で運び込んでいる大変だ、しかし、13時半前には積み下ろし完了。

関電工は休み時間なのか、作業車を移動。

13時半、作業者が1台しか帰ってこない、本日の作業終了か。

14時作業車が帰ってきた。昼休み時間が2時間長い。

両業者の作業終了は17時過ぎ。

5月14日、雨

7時40分にトラック、中身は不明。昨日きた運送会社と同じ。

7時50分に大工(昨日いた)がきた。

9時、関電工の作業車が集まりだした。今は7台かな。

17時30分、作業完了。但し、電柱の撤去は未済。

今日、施主が娘と共に見学にきたようだ、当然、監督もいた。

また施主が戻ってきて、すぐ帰った、何だろう。

17時35分、大工も帰る。

電柱を1本、2mぐらい移動させるだけで、作業車7台、作業員7人、ガードマン3人を2日。

しかし、どうみても関係なさそうな電線まで変える(変えたように思われる)のだろう。

停電させないようにするために大がかりになるのかな。

こういうのも全部、電気代に入っているんだろう。

後は、電話線の張替え、中継端子盤の新しい電柱への移動、電柱の撤去。