HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

どういう老後設計してたの?

どういう老後設計してたの?

2回記事を読んだが、老後生活が崩壊寸前なのか分からん。

”年金を60歳から「繰り上げ受給」して、老後の生活が「崩壊寸前」な男性の悲劇”
https://news.yahoo.co.jp/articles/362ac140a5ae35274d08a388a66c6b7bca0a3121?page=1

ついつい自分と比べるのが悪いのか。

60歳前にリストラで退社、そこからボイラーマンとして働いて、68歳ごろにクビで退職。

年金は60歳から受給で、今にいたるが生活崩壊どころか貯金が増えていく始末。

この増加は手違いで、夫婦ともガンになり旅行等の外出がほぼなくなり支出が激減したから。

支出の手違いは3.11地震で自宅が一部損壊で、建て替えたのが大きな出費となったが、生活に困る

なんて事はない。

子供は2人、一人は私立大学卒、一人は中退で今は精神障害で施設ぐらし。

車は夫婦で3台、孫の教育支援で50万円/ぐらい毎年出してる。

多分、違うのは、この方は

(1)元気で遊びまくり(私も60歳の頃はそうだった)

(2)子の教育が70歳になっても終わったいない

(3)借家住まいか、家のローンがまだ終っていない(私は持ち家で、ローンはリストラ前に返済済)

(4)預貯金の切り崩しを恐れすぎ

(5)奥さんが早世

(6)親の介護費用もちがあるのかも

記事が煽りすぎで、不安に陥っているんじゃないか。

思うに薬大に行っているという息子とこれからの出費と収入のシュミレーションをしたら。

私はこのシュミレーションをリストラ以前にしてた。で、手を挙げた。

再就職先も周囲が驚くほどの所で、面接者も何でウチという感じだし、失業給付がそこの給料より

多かったので惜しいとまで言われた。

それほど再就職先を落としたというか、気楽に働きたいという気持ちが強かった。