HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全く勃起せず(手術後の経過(80))

8月31日、退院後908日目。 多分、1380日ぐらい目に女房の布団にもぐりこんだが、ペニス全く勃起せず。 手術で左右の神経をとったので、頭の中では勃起しないのは理解しているはずなのだが、 体が納得していないのか、いやいや逆か。 ガンは前立腺…

ブログの移行

YAHOOで3つのブログを持っていたが、31日までに2つ移動した。 LIVEDOORはWINDOWS XPがYAHOOで使えなくなった時に開設していたが、 WINDOWS 7を購入して、使わなくなっていたのだが、消されずにIDが残っていたので そこに移行した。…

出生地主義の米国籍付与廃止

どこで妊娠しようが、親がだれであれ、その国で生まれれば国籍が貰える制度なんておかしいに 決まっている。更に、二重国籍なんてのも可笑しい。 ”出生地主義の米国籍付与廃止を真剣に検討=米大統領” https://blogos.com/article/399261/ 何万年かさかのぼ…

米高官“GSOMIA”見直し要求が分からん

”米高官“GSOMIA”見直しを要求 「文政権は誤った認識を」” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190829-00423145-fnn-int 米高官が“GSOMIA”見直し要求をする理由がよく分からん。 アメリカー韓国なら分るが、日本ー韓国のGSOMIAだから不思議…

韓国での日本人女性暴行事件

日本大使館の動きが全く放送されないのと、名前がでないのが不思議でたまらん。 ゴーン氏の場合はフランス大使、ブラジル大使、レバノン大使も現れたが、今回の 事件では大使館員もでない、この違いはなんだろう。 一番簡単な推測は被害者が日本国籍を持って…

何で公表を嫌うのは分らん

犯罪に絡んでいないのなら、何故公表を嫌う気持ちが分らん。 ”京アニ事件「実名公表拒否」とされた複数の遺族が否定 京都 府警、意向の正確な把握難しく” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190828-00010000-kyt-soci 被害者の中に、氏名を公表されたら…

腰痛軽減(手術後の経過(79))

妻がテレビから知識を得た体操を少々した処、腰痛が軽減した。 腰痛で散歩も行けなくなるかな~という感じだったが、多少は痛いが以前の様に歩ける。 入院中、退院後の何カ月は全く腰痛はしなかったが、すこしずつ鈍痛が増していった。 本当に体操の効果なの…

韓国のニュースがある限り関係は不変

韓国や朝鮮のニュースが流れている間は、関係は変わらない。 ”韓国ってそんなに大事な国か?”で書いた国相当の扱いになれば関係は劇的に変わる。 劇的に変わることで、日本が困る事は殆どないんじゃないか。 ”「嫌韓の資金源断つ」「正直バカみたい」日本製…

食卓テーブル用椅子の修理

4脚あるのだが、1脚をカリモクへ修理する為に持込。 6000円/脚といわれて、4脚修理することにして、実家へ戻り、残りの3脚を運んだそう。 私はこの値段を聞いて、”え~~大丈夫、安すぎる”と言ってしまった。 一体どうゆう修理をするんだろう。 足が…

売春婦と間違われたんじゃない?

事件が起こったのは朝、朝は朝でも早朝、で、警察署から出てくる姿をテレビでみたが ま~売春婦と最初は思って声をかけたが、日本語で反応、その瞬間に売春婦では ないとは理解したが、間違うような姿と時間で、怒りが込み上げて暴行と推測。 犯人も、被害者…

匿名文書の送り方

”出展アーティストの抗議は出典料か?”の最後の所で、脅迫FAXを送った人が簡単に 特定できたのが不思議でたまらんのだ。 FAXの設定変更で送信者情報は消せたと思うが、消したとして 電話会社の交換機システムに何処から何処へ送ったという情報を記憶し…

書斎のエアコンより水漏れ修理終わり

原因は排水管の詰まり。 原因は排水管の中にナメクジ2匹と何とか虫1匹が入りこんだ為。 業者は排水管の出口に真空ポンプを差し込み吸い出した。 真空ポンプたって、手動のオモチャのような物でビックリ仰天。 虫が入ったのはホースが長過ぎて、地面まで伸…

書斎のエアコンより水漏れ

23日、風呂のあと、気持ちよくエアコンで部屋を冷房していると、体に水が掛かる。 窓を締め忘れて、雨が吹き込んで来ているのかと思い、窓を確認するが閉まっている。 もうエアコンしかないので、見ると本立ての天井がびっしょりと濡れていた。 本立ての天…

韓国から見たら日本との軍事情報協定破棄は当然か

韓国にしたら日本との軍事情報協定破棄は当然なんじゃないか。 だって、日本は北朝鮮と同等な仮想敵国なんだから、軍事情報提供なんて可笑しいだろう。 ”[速報]日本との軍事情報協定を破棄 韓国が決定” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000…

未納を続けた49歳男性の今後の方針

今後はどうするかって簡単で動く必要がなくなるまで働くだけ。 これ国民年金だけ加入、且つ、独身なら45年間払い続けていても同じだ。 結婚していてお互いに年金があるなら、多少の預貯金ありなら、生活はかのうだが、 相手がなくなれば、上の状態になる。…

抗議が必要なのかな?

”韓国と哨戒機レーダー確執時には大騒ぎの日本、中国軍の「自衛隊標的訓練」には抗議もせず” https://news.livedoor.com/article/detail/16952329/ >中国の戦闘機は射撃管制レーダーを照射して自動追尾する「ロックオン(Lock On)」はしなかった。 この違…

壁は国防だろう

”国防費での壁建設認める 米最高裁、25億ドル分 トランプ政権に追い風” https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190727-00000541-san-n_ame トランプ大統領は壁建設の金を諸外国から、防衛費分担のアップという名目でむしりとって いるんじゃないかと思う。…

体調不調、やっぱり命は惜しい

体調不調を感じるのは健康な証拠なのかな、でも、不調は嫌で且つ命は惜しい。 別の所で書いたが、遠縁の叔母さんが94歳で突然亡くなった。 どうも本人の希望の様な死に方らしい。 13日に脱水症で2日入院、退院した翌日に脳梗塞(?)で亡くなったらしい…

韓国は偉い

下記のニュースなどをみていると、韓国は偉い、頑張っているな、ヘタれるなと思う。 最後の最後は日本が折れるというか、ヘタる。 ”日韓対立、影響は文化・スポーツにも” https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190806-00000018-jnn-int ヘタるか…

韓国とのGSOMIAの必要性が分からん

GSOMIAの中身が分からんのだが、何で韓国から軍事情報を貰わないと不味いのかが分からん。 1)中国の情報 2)北朝鮮の情報 3)ロシアの情報 4)アメリカの情報 一番役に立ちそうなのは、アメリカの情報かな~~。 例えば、 韓国)アメリカが○○と言…

BSプライムニュース”3人の元外交官に聞く”

BSプライムニュースの”3人の元外交官に聞く”を見てたけど、外務省の姿勢が分かった 気がする。感じは”先送りとなあなあ”で今まできたのだろう。 多分、3人の人の下で、育った人も同じ考えになるから、駄目だな~と思う。 アメリカ・・・・・日本:お互いに…

誰に聞いたか戦争体験を

下記の記事を読んで、可笑しいなと感じた。 ”令和の大学生100人アンケート 戦争体験を直接聞いた「41%」、 日本の戦争可能性「23%」 - 「文春オンライン」編集部” https://blogos.com/article/397775/ 我が家の例からすると、 孫は10代。 子どもは40代…

茨城県警何してる?

お盆休み中とはいえ、茨城県警がうごいているニュースがないのが悲しい。 記事では愛知県警らしいけど、動きも遅いが煽り運転ならそうかなとも思うが、茨城はどうみても 傷害事件、ほったらかしはな~と思う。 ”危険運転の“白い車”は試乗車 きのう返却され…”…

親戚のお婆さん亡くなる

お婆さんとは昨年の秋ごろ、垣根越しに話したが、元気そうだったが、 昨日亡くなったらしい、お墓参りの帰りに立ち寄れば分ったが、お墓しか行かなかった。 イノシシが出る様なずーと山の中にお墓があるので、そういう雰囲気もない、あれば怖い。 新聞の訃報…

子どもの進学先に大反省

今日はお盆の墓参り、娘夫婦と子供が来た。 昼食を有名店で食べることになり、待ち時間大でその間に孫娘から色々と話を聞けた。 孫息子は中高一貫校に進学させるそう。 孫娘が進学した公立中学では成積が1桁以内であっても竹園高校に進むのは難しい と初め…

カレンダーのデータ消滅

大事件発生、原因不明。 いつから過去のデータが見られなくなったのか不明。 今日の朝、講習会の日程を見ようとして、過去のカレンダーを開いた処、全くの空白。 2019年、8月以前のデータが全くなし。 2019年、9月からのデータもないか、これは入…

N国とNHKの契約

立花さんとNHKはどういう契約をしたのだろう。 疑問は 1)契約成立? 2)契約用紙はNHKの?、それとも立花さん作成のもの? 3)NHKの用紙を使ったが、受信料の支払い欄は空白にした? 4)自己作成の契約書で、受信料金支払についての記載なし?…

昔の日本人だ

焼き場といえ、きりっとしてますね。 写真の少年、今生きていたら80~6歳か。 弟はどういう原因で亡くなったんだろう、栄養失調かな。 少年が弟をおぶっているということは、父母も親戚の大人もいないのだろう。 しかし、そういう状況下で弟を火葬にする…

ガン特効薬かもという駆虫薬入手(手術後の経過(78))

8月9日、退院後886日目。 ガン特効薬かもという犬の駆虫薬を6週間分入手した。 10週辺りから効きだす人が多いらしいからあと4週間分以上入手要だ。 今の所、再発の気配はPSC上はないが、体に色々と衰えが出ているので老化か どうか分らないのが…

出展アーティストの抗議は出典料か?

出展アーティストの抗議は出典料か? タダで出す分けはないから、出典料はあるんだろうと、想像する。 税金の補助が13憶7000万円だから72名でわると、1900万円/人。 協賛企業もたくさんあるしで、可なりのお金になると思う。 ということで、出展…