HIGASHIMURATA’s blog

東村田昭の備忘録

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

統合失調症だという根拠

息子の状態、何の変化もない。相変わらず、昼夜、寝ているようだ。 布団にもぐりこんでいるから眠くなるのだろう。 精神病院に入院している弟も同じで、見舞いに行くと、何時も寝ている。 することがないから仕方がないのだろう。 それで、早く退院させよう…

遂に商工会発行の商品券に手をだす

遂に商工会発行の商品券に手をだしてしまった。 1万円の商品券で12000円の買い物ができるというキャッチフレーズに載ってしまったのだ。 有効期間が12月1日から2月28日、長いようで短い。 購入額が夫婦合わせて4万円 買ってから使いきれるか相談…

血圧の自己調査開始

昨日から、まだ2回だけだが、血圧の記録を取り出した。 病院で計るとすごーく正常な値を示すのだが、仕事場で計ると、90や85の時もあるのだ。 低血圧かなと思っていたのだが、夕べ仕事場で計ると140云々の値が出て驚いた。 初めて出たオーダーなのだ…

為替がなぜ上がるのだろう

日本は欧米諸国と比べると景気回復が遅いとか二番底だとか、デフレスパイラルだと言われて いるが、何故、ドバイ激震で為替が84円/ドルにもなるんだろう。 世界の見方と国内エコノミストの見解の差は物凄いんではないのかという疑問がある。 ドバイ激震で…

勇気をだして脳外科へ

勇気をだして脳外科へ行ってきた。 結果はCT撮影し、脳腫瘍はないという事。 脳腫瘍より血管が詰まっていると思っていたのだが、そういう事は伝えなかった。 問診の時、奥さんはなんと言ってますかとの質問に、「普通だと言ってます」と答えた のが、全てを…

就職難解消に自衛官増員を

就職難解消に自衛官を増員するというのは不見識なことなのだろうか。 ただし、自衛官としても技術系の者を2万人、3万人と緊急避難的に採用したらどうだろう。 費用は、戦闘機、自衛艦、戦車購入を一時的に止めたら捻出できるだろう。 不景気が5年続けば、…

遺族年金が6割

「予算はばっさりと切られる」というブログを書いてる時にチャイムが鳴り、妻が出ていった。 来たのは車の保険屋のオバちゃん、40年も前にランサーを購入した時に、デーラーに勤めて いた人で、ずーとその後、続いているのだ。 年収が100万もなかった時…

予算はばっさり切られるもの

前の会社の予算会議のあり方がおかしかったのだろうか、一生懸命に積み上げた予算を 殆ど説明もなく金がないという理由で役員等からばっさり切られた。 収支をばっちりシミュレートしているので経理からは切られる事はなかったが、役員からは いやおうなしに…

スーパーコンピュータ開発中止が正解

表題「スーパーコンピュータ開発中止が正解」で云う所のスパコンは世界1位の スパコンという意味だ。 但し、通常のパソコンや汎用計算機ではない数値計算用に特化した高速コンピュータが 不要と述べているのではない。 そういう意味では2位でも31位でも…

医者に行く勇気が出ない

21日、22日と記憶違いのような事を同僚より指適されたのだが、記憶がないというより曖昧なのだ。 それで脳の血流に異常でもあるかと思い昨日より脳神経外科病院を探していたが、いざとなると 診察を受ける勇気がでなくて、この時間まで自宅でいる始末だ…

デフレ宣言、それがどうした

朝食を食べながらワイドショーを見ていると、2年5ケ月ぐりに政府がデフレ宣言をしたと 伝えていたので、「妻にデフレで何か困ることがあるか」と聞くと、「ない」という。 「何故だ」と聞くと、ダンマリ。 そでで、我が家が困らないのは、「借金がないから…

記憶障害の疑い

記憶障害が発生しだしたか不安だ。 昨日(日曜日)のことだ、清掃会社の人が1階を清掃していたので、彼に誰に鍵を開けてもらった のかと聞いたのだ。返事は私なのだそうだ。 所が、開けた記憶がないのだ。 開けたというおぼろげな記憶は有るのだが、それは…

スーパーコンピュータ開発中止の影響

事業仕分けなるものでスーパーコンピュータの開発予算が凍結されそうで、慌てている人がいる。 凍結される額は289億円ぐらいだったと記憶しているが、 そんなに必要な物なら、幅広く産業界から寄付を募れば、すぐにでも集る額のように思う。 例えば、自動…

駐車場の外灯が消えてた

朝、6時30分頃に出勤すると、外灯が消灯していたので、早番と遅番を間違ったのかと思ったが 門が施錠されているので、不思議な気持ちで機械室へ行ったが、誰もいない。 昨夜、22時に退勤した時には、外灯は点灯していたのは間違いない。 自動だと21時…

二人の孫を1日預かるアホ

「孫娘を1日預かるアホ」でも書いたが、どうも懲りないようだ。 前回のトラブルを反省はしたのだろう、21日に妻の実家で二人を一晩預かるのだそうだ。 その理由は「引越しで危ない」からだそうだ。 それで協力してほしいというので、已む無く、OKはしたの…

市橋容疑者逮捕で思ったこと

兎も角、逮捕できて、良かったと思う。 息子が生きていてご両親もホットしただろう。 更なる罪を犯していないか不安がこみあげてくるだろうが、ホットしたのが実際だろう。 さて、不思議な気持ちがあるのは 1)住所も何もない容疑者がよく就職できたという…

スチームサウナの温度が低い原因対策

根が真面目なので、設定温度を45度に上げたのだ。すると天井付近の温度が52度ぐらい になってしまう。 しかし、足元は暖かくないのだ。 恐ろしくて足元の温度は測れなかったのだ。 考え方によっては、上半身を暖め、足元で冷やし、それでバランスを取っ…

スチームサウナの温度が低い原因

2008年5月に書いたブログ「スチームサウナの温度が低いと連絡」と同じ原因らしい。 昨夜のことだ、常連の男性客がスチームサウナの温度が低いとわざわざ機械室まで文句を 云いに来た。 当然、低姿勢ですみません、すぐ上げますと返事はしたが、営業終了…

病院からの連絡待ち

4日は、病院からの連絡待ち、一色。 「住宅扶助の打ち切りの連絡か?」で書いた不安は大はずれで、「管理費を自動振込みにしてよいか」 という問い合わせだった。 回答は、「可能ならいいですよ、でも、各階で現金で集めているので無理と思いますが!」だ。…

住宅扶助の打ち切りの連絡か?

携帯に連絡が病院よりあったようだが、多分、ジャスコに買い物に出かけていた時間帯なので 気付かなかったのだろう。 前回は、初めて聞く名前の女性から、デジタル放送用のチューナーをどうしますかという連絡が 10月23日にあったのだが、それの結末の連…

スチームサウナの温度でクレーム

11月1日の話だ。 営業終了50分ぐらい前に、サウナの温度が低いので2℃上げてという連絡が清掃係よりあった。 「返事は46℃より上げられない、それ以上の温度の設定が出来ない」と答えたのだが、 また装置故障かと不安になり、チェックに出かけたが、正…

八方美人すぎる民主党政権

民主党に投票した有権者から現政権に対する助言だ。 1)マニフェストを仏典、聖書、コーランぐらいに考えて実行しなさい。 2)財政の健全性等はその結果としてついて来る、自民党が作った借金等、据え置いて考えよ。 3)旅の恥はかき捨てぐらいの気持ちを…

七五三か狩猟旅の選択を迫れるが

仕事から帰り、録画番組を見ていると、ヘッドホーンを取り上げられた。 ヘッドホーンがないと音が聞き取りづらいので、已む無く、妻の話を聞くことになった。 話は、単純で、11月15日に娘が七五三をやるが、 この時に埼玉より旦那の両親が来るので、私に…